出産前後の痔にはご注意!

創価学会の信じるものって何ですか?福音みたいなのはあるのですか?

こんにちは!

たまたま今日友達で創価学会の話になりました(深い話ではありませんが)。

そのあとで“よくちまたでは創価学会って聞くけれど、彼らは一体何を信じてるのだろう…“と思いました。

たとえば死んだらどうなるとか人生の目的とか、神様と自分たちの関係とか。

簡単な言葉で説明して下さったらとてもうれしいです。

よろしくお願いします。

(批判目線ではなく客観的に書いてくださるとうれしいです。)

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A 回答 (5件)

>彼らは一体何を信じてるのだろう



日蓮大聖人が、「日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ」(経王殿御返事)と仰せのように、大聖人が書写された、南無妙法蓮華経の曼荼羅本尊です。

>たとえば死んだらどうなるとか人生の目的とか、神様と自分たちの関係とか。

我々がこの世で生きる目的は、幸せになるためです。誰だって幸福に生きたいものです。しかしながらそう願っても、大なり小なり皆思うように行かないことが多いものです。なぜなら、人間の生命は永遠で、前世の行いが今世の人生に、因果の理法により響かざるを得ないからです。例えば、50パーセントの努力で、100パーセント以上の結果を出し、幸せに生きれる人もいれば、逆に100パーセント以上の必死の努力をしても、50パーセント以下の結果しか出せず、努力が報われず不幸な人生しか生きられない人もいます。現実社会ではよくあることです。

そこに、宿命転換の必要があるのです。南無妙法蓮華経とは、この宇宙万物を運行させる根源の力の名称です。この南無妙法蓮華経の題目を大聖人の曼荼羅本尊に向かって唱えれば、その根源の力を我がものにすることができます。そして、前世に善行を行わなかったがゆえに今世で不幸であっても、善行を行ったかのごとく因果は転換され、今世での幸福境涯を得ることができるのです。これを宿命転換といいます。その結果、あらゆる努力は最大限に実るようになり、幸福になっていくのです。

よく、創価学会の利益は「現世利益のみを目指す功利的なものにすぎない」などという論難をぶつけられることが多いですが、確かに、信心実践の結果幸せになるのですから、社会的に立場ができるとか、裕福になるとか、そういう功徳も生じはします。しかし、それはあくまでいわば「副産物」です。物質的に充足していても、家族が離散状態であるとか、病弱であるとかなどの要因があれば、心から喜びを感じることはできません。また、お金があればますます欲しくなるなど満足を知らず、倫理に反する行動をして自滅することもあります。ここに「相対的幸福」の限界があります。

学会の目指す究極的な幸福は、どこにいても、何をしていても、生きていること自体に喜びを感じられるという「絶対的幸福境涯」です。外的要因に一切影響されない、命の底からの幸福です。しかもこの信心で一旦確立されれば、永遠に続くのです。これこそ、真の幸福です。

人間は死ねば、その生命は大宇宙の生命と一体化し、溶け込みます。そして時が経ち、何らかの縁が生じれは、再び具体的な形を示して、再び地上に生まれてきます。そしてまた死を迎え、宇宙に溶け込んでいく。これを永遠に繰り返すのです。しかし、先にも述べましたが、前世の行いによって、死後の生命も決定されます。幸福な生死を繰り返す人もいれば、不幸の生死を繰り返す人もいる。死んでからは具体的な善行ができません。生きているうちに死後の準備をする必要があるのです。そこに、真の正しい仏法哲学の必要があるのです。

最後に、神の件です。他の人も述べていましたが、仏法における「神」とは、「諸天善神」のことをいいます。この神は「創造神」などといったものではなく、法華経(南無妙法蓮華経)の実践者を加護する働きのことを、象徴的に「神」としたものです。例えば、生活で行き詰まった時に、思わぬ人から援助を受けられるようになるとか、交通事故に遭っても、間一髪で災難を逃れるとかして護られる。そういう加護の働きが、日蓮仏法の実践者に生じるということです。日蓮大聖人自体も、邪な鎌倉幕府の権力者によって、理不尽にも死罪に処せられようとされましたが、処刑の寸前に流星のようなものが天に現れ、それによって兵士たちは狼狽し、処刑は失敗しました。これも諸天善神による加護といえます。

以上、簡単ですが、回答とさせていただきます。学会理解の何らかの一助となれば、幸甚に存じます。
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この回答へのお礼

回答本当に有難うございました。

私のような“難しいこと苦手人間”にも大変よくわかりました。

輪廻転生はなんかとても深いですね。私は仏教徒ではないですが

なんか輪廻転生にはロマンを感じてしまいます、って、そんな軽いものではないですよね。

すみません。

本当に時間を割いて書いてくださり有難うございました。

***********************************************

nontoro 08さんのお礼の場所をお借りて申し訳ないのですが

今回私の興味本位の質問に皆さんが時間を割いて書いてくださって本当にありがとうございました。

皆さんにお礼のポイントを渡したいのですが・・・nontoro 08さんの説明が

今の私には一番わかりやすかったのでnonntoro 08さんに20点付けさせてもらいました。

申し訳ないです。本当に皆さん有難うございました。

お礼日時:2010/07/11 23:09

元学会員です



「福音(ふくいん」を「良いこと」という意味で捉えますと
創価学会風(というか仏教風ですね)に言うと「功徳(くどく」になります
信仰すると功徳がある。得られる。ということですね。

じゃあ「功徳」って何だろう?と言いますと・・・
(他の仏教と比較すると面白いので詳しくは仏教全般の入門書でも読んでください(^^;)

創価学会の顕著な特徴としては「現世利益の強調」があります
「信仰をすると『今』良いことがある」ということです
たとえば信者の集会「座談会」などで「体験発表」という個人の体験話をしますが
信仰したおかげで、こういう良いことがあったと日々の生活の中で感じたことを話題にします
良くあるパターンでは「病気が治った」「お金が手に入った」など
(逆パターンでは根拠を同じくして「信仰をオロソカにしたから病気になった」なんて陰口を叩く人も)

>死んだらどうなる

一般的な仏教と同じだと思います。死んだら輪廻転生して何かに生まれ変わる
その時に虫になるか獣になるか人になるかは、生きている時の信仰次第。
しかし、創価では現世利益が強調されてますので、来世はほぼ話題になりません
その為、浄土宗・浄土真宗の影響の強い地域に住んでいる創価信者の中には
「死んだら天国・極楽に行く」と思ってる人も実は結構います

>人生の目的

現世利益の追求です

>神様と自分たちの関係

教え自体はお釈迦様の教えで、それを広めたのは日蓮というお坊さんで、とは習いますが
お釈迦様(釈尊)、日蓮の名前は新聞に一度も出てこない日は沢山あるけど池田の文字が無い日は無いです
それよりは池田名誉会長との関係を強調して指導してるみたいですね
(特に近年、機関紙聖教新聞で「池田先生への恩」なんて論調の記事をよく見かけます)

「南無妙法蓮華経」という祈りの言葉を上げますが
「南無(帰依します)妙法(素敵な教えの)蓮華経(法華経のこと)」という意味です
そして主に拝んでいる「法華経」というお経は、お釈迦様の死後500年以上後に
(仏教学では主にBC50年からBC150年の間に成立と推定)
中国あたりで作られたお経らしいと研究されています。東アジアで広く信仰された有名なお経です。


長々と書きましたが、創価学会の顕著な特徴は「現世利益の追求」です
(創価学会ぐらいの年代に作られた新興宗教の特徴でもあります)
来世なんてまどろっこしい、今ツライんだから今幸せになりたいという人達のニーズに合ったようです

その後、宗教なんてまどろっこしい、信仰なしで幸せになりたいという「自己啓発セミナー」
幸せなんてまどろっこしい、シンプルに今お金が欲しい!という「マルチ商法」へと流行が移っていきます
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この回答へのお礼

時間をかけてくださってわかりやすく回答して下さって有難うございます。

そういえばこの前YOUTUBEでみたビデオクリップでも

創価学会の皆さんが“こういういいことがあった!”ということを分かち合っていました。

現世利益の追求という概念がとても面白い(失礼)と思いました。

私みたいな素人がそういう言葉を聞くと利己的な考えにつながっていかないのかしら…

なんて思ってしまいます。利己と他の人への利益のバランスをどのように説いているのかも

興味あります。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/11 22:52

創価学会壮年部(男性の40歳くらい以上の区別)の者です。



>彼らは一体何を信じてるのだろう…

日蓮大聖人様が認められた、中央に首題である「南無妙法蓮華経」と書いてある
御本尊を信奉しています。この御本尊にむかい「南無妙法蓮華経」と御題目を唱える
事で、最上の生命状態にしていく行いをしています。



>たとえば死んだらどうなる

仏法では、肉体は滅しますが、生命は生死の流転を繰り返すことが
説かれています。もちろん、今生きている人間にとって、意識的に
証明できる人などいないでしょうから、これは「信じる」という事を
出ませんが。



>人生の目的

一つには自身の宿命転換。
もうひとつは、広宣流布といって、先にあげました「南無妙法蓮華経」の
御題目が世界に広がり、人々が平和の中に生活をおくれることにあります。



>神様と自分たちの関係

「神」という者の存在意義というか認識が一般の方とはかなり違います。
仏法では、神を2つに分けています。一つは「諸天善神」といって、法華経を
広める者を守護する目的を持つ神です。
もう一つには、「悪鬼」といって法華経をないがしろにする思想の乱れの中で、
守護する目的を失い、世の中に災いを起こす働きをする神の存在です。
この事は、『立正安国論』の中に詳しい記述があります。

※簡単ですが、このような内容で宜しいでしょうか?
語句について説明が必要でしたら、別の質問として投稿してください。

参考URL:http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく概要がわかりました。

輪廻転生を信じて今の自分よりももっと高尚(?)な自分へとなっていきたい。

そして、南無妙法蓮華経を信じることにより特別な力が動き幸せへと良い自分へと導いてくれる。

みたいな(簡単にまとめすぎてごめんなさい)感じでしょうか?

神様の概念がとても難しいですね。悪鬼はキリスト教でいうサタンみたいな感じなのでしょうか?

本当に詳しく書いてくださって有難うございました。

お礼日時:2010/07/11 22:39

キリスト教で例えるなら聖書みたいなモノで、日蓮の御書というモノがあり、それを基にしてますね。

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この回答へのお礼

回答有難うございます。

日蓮の御書・・ですね。

ちょっとWEBで調べてみます。

お忙しい中時間をとってくださり有難うございました。

お礼日時:2010/07/11 22:28

 創価学会自体はいわゆる法華宗、日蓮正宗の信者団体です。

正確には宗教団体ではありません。ですから仏教ですね。南無法蓮華経。
 
 私が不思議なのは信者団体でありながら、宗教から破門されているということです。普通宗教から破門されたら後は地獄行きしか残されていないんですが、未だに会員が多いということは地獄に行きたがっている人が多いってことなんでしょうか?
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この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

あらら・・・破門されているのですか?

何故破門になったのでしょう?

創価学会の方は仏教徒なのですね。


お忙しい中本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/11 22:26

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わりとざっくりとした質問なので、心当たりがある人がいれば、ぜひ教えてください。

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本気で分からないのは、下記です。
「○○さん、創価学会は素晴らしい教えなのよ。入会しましょう。だっていま世界が平和になっているのは、池田SGI会長のおかげなのよ。また創価学会が世界三大宗教の一つとして広まっているおかげなのよ。この教えを守らなければ、いずれ日本は破滅の道に歩んでいくわ」
 目が本気でした。
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質問「教えてください、彼らは一体どうしてそういう思考回路になるんでしょう」
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遥か昔に短期間ですが仏教を手本として信仰していたことがあるのですが、お互いに仲たがいしてしまい破門を受け除名されています。

創価さん自身も突っ込みどころ満載なネタを昔から提供していますよ。
一例ですが、教えてgooで創価の広告があるのですが、なぜか勝手に仏教系団体を名乗っています。遥か昔に仏教から破門されて独自路線の宗教を歩んでいるのに(笑)
歴史も非常に浅いのに歴史を語ったビデオを公開しています。

ご存じのとおり、創価は不祥事、組織犯罪、マイナス要因につながることは一切公開しません。この辺は徹底していますね。
以前から新聞雑誌に大きく掲載された社会性を欠く問題行動を繰り返し起こしてきましたが、それらを知っている会員はほとんどいません。(新聞各紙に掲載され、報道もされているのに)
しかし、会長らは反社会的行為であっても良しとする考えのため、現在でも嫌なな事件が起きていますし、末端の会員も少なからず悪い影響を受けるでしょう。
有名な事件の一例ですが、
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同時に脱会者や創価を批判する政治家・評論家などの携帯電話の通話記録を盗み出し、ストーキングを繰り返していました。(NTTドコモ通話抜き取り事件、脱会者ストーカー事件)
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近年でも、創価批判者を襲撃して緊急搬送とか嫌な事件は多いですね。

その他、池田大作レイプ訴訟、リクルート事件、脱税事件、ルノワール裏金事件、、東村山市議暗殺疑惑、創価学会本部発砲事件、大石寺爆破予告、大阪事件、選挙替玉事件、公明党委員長の黒い手帳事件、創価幹部セクハラ訴訟、ベネッセ個人情報漏えい・児童誘拐事件などなど

この団体は、勧誘も激しく、選挙活動にも熱心です。そのうえ会長が反社会的行為を良しとしているため、”熱心な会員”は目の前しか見えない超アグレッシブな人になって行くのでしょう。

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詳しくは、政治家、学者、元創価幹部などが書かれた、創価学会の本質を語った本がありますので、興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12058738834.html

創価学会の大規模な個人情報窃盗や盗聴などの事件が詳しく書かれた記事があります。ノンフィクションドキュメントをどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12054380747.html

さらに詳しく知りたい方は、元創価学会員のジャーナリストが出版されている会報誌をお読みください。
http://www.forum21.jp/

本文は一部、ブログ「新興宗教を斬る」から転載しています。
http://ameblo.jp/worldwordpress/

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Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q創価学会の断り方

こんにちは、私の近所は創価学会の人が多いのですがココの所ずっと学会の青年部?の人が「集まりがあるので行きませんか!」とか「幹部会があるので~」とか「衛星中継があるので一緒に~」としつこく誘ってきます。
誘いの時は断れば良いだけですが下手したら一時間延々に「信心すればどんな夢でもかないます」とか「御本尊様は~」などと気持ち悪い位熱心に話をしてきます。
私からしたら興味の無い話しを1時間も聞かされるのは気持ち悪くてたまりません。
からと言ってご近所付き合いもあるので下手にキツク断れません。
この様な場合どの様に断ればよいのでしょうか?
ちなみに「キリスト教なので」と適当に答えましたが無意味でした。。。涙

Aベストアンサー

ご心痛お察しします・・・大変ですね~~~

うちの親も昔とてもしつこく勧誘され、ご近所というだけでなく
もうちょっと込み入った人間関係があったために
とうとう創価学会に入会しました。

入会したらしたで、大変なんですよね。
やっぱり普通の人達がただ仕事(選挙と勧誘)させられる為だけに集まってるだけですから
いじめがあったり、陰口があったり、オカルトめいた話があったり・・・。
絶対入会しないほうがいいですよ。

さて、断り方ですが。
相手はあなたが迷惑がっていることは承知のことと思います。
それでも「いやな顔されたぐらいで負けるな」との指導がありますから
少々断ったぐらいでは、何度も来るでしょう。
その時に、しょうがないかーとか、このぐらいとか、お付き合いだし・・・
と考えて交流を続けていると、相手の要求は際限があるりませんから
いつまでも心苦しい思いをすることになります。

この際、相手は非常識な人なのですから真っ当なお付き合いは諦めて
全て断っていくしかないです。本当に付き合ってたらキリが無いですよ。

言い訳を考えて「忙しい」「体調が悪い」と言うのも手ですが
こういうのは、すぐにねた切れになりますし、嘘を付く訳ですから
こちらの精神衛生上もよくないです。

やっぱり、誘われるたびに「興味がありません」
「(あなたの信仰を否定するつもりはありませんが)宗教を変えるつもりはありません」というしかないですね。

私は「興味がない」で押し通しました。
私を集会に誘ってくる人はいい人ではあったんですが
しつこいのが難点でした。
とにかく断って、部屋に入ってしまうことです。
さすがに部屋まで追っかけてはこないでしょうから・・・。
(追っかけて入らないでと言うのに入ってきたら、警察に電話ですね)

何かにつけ理由をつけて誘ってくるかもしれませんが
用心することです。
(本を貸してあげると言われて付いていったら、集会ということもありました)

いい人でいると詐欺やタカリ等、世の中人を食い物にする人が沢山いますから
感情的にならずに、しかし毅然と断るべきだと思います。
大変でしょうけど、非常識なのはあちらですから、がんばってください。

ご心痛お察しします・・・大変ですね~~~

うちの親も昔とてもしつこく勧誘され、ご近所というだけでなく
もうちょっと込み入った人間関係があったために
とうとう創価学会に入会しました。

入会したらしたで、大変なんですよね。
やっぱり普通の人達がただ仕事(選挙と勧誘)させられる為だけに集まってるだけですから
いじめがあったり、陰口があったり、オカルトめいた話があったり・・・。
絶対入会しないほうがいいですよ。

さて、断り方ですが。
相手はあなたが迷惑がっていることは承知の...続きを読む

Q付き合おうとしてる彼が創価学会員です。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも実際彼には聞けません…

そしてつい先日、彼が今日は夜会館に行かなきゃいけないから電話できないと言われました。
若い人たちは仕事があるので集まる時間が遅いと…
その時も深くは聞けませんでしたが、そういう夜集まるような活動に参加しているということですよね?
一体何をするための集まりなのかもわかりませんが、そういう活動に参加するほど思いがあるということなのかな…と正直ちょっとショックでした…
おまけに選挙が近いので、○○さんをよろしくとも言われて更にショックが…

私は、宗教など人それぞれ信仰するものがあっていいとは思います。
ですが、もし彼と付き合ったら自分も創価学会に入らないかと誘われたりするのではないかと心配です…
入る入らないではなく、そういう勧誘してくるような彼だったらショックだなと…

彼のことは大好きなので、このまま関係を続けたいです。
彼氏が創価学会でも自分は違うとか、学会員の彼氏のいる方の意見が聞きたいです…どういう付き合い方をされてるとか…
よろしくお願いします。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めている人だと思います。学会員的にいうとニューリーダーもしくは地区幹部くらいかと思います。
熱い先輩について多少なり活動していることにやりがいを感じているのだと思います。

実はこのくらいの人というのは今後さらにのめり込む可能性が高いです。そしてそれ以上の部幹部くらいになってくるとちょっと厄介です。

そして超真面目に学会活動をして幹部にまでなっている私は現在創価学会をやめる準備を着々と進めています。
信仰していないあなたでも感じられるように、創価学会って何かおかしいのです。
その何かおかしい、という感覚を持ちながら創価学会を隅々まで見て「これはアウトだ」と認めざるを得ない事実に遭遇してしまったのが今私が置かれている状況です。とはいえすでに幹部なのですぐにはやめられません。だから今準備してます。

あなたが不幸になるということもそうですが、なにより彼が創価学会にのめり込めばのめり込むほど不幸になります。

だけど彼の信仰を論破することは信仰をしていない人にはほぼ不可能です。
日蓮正宗という宗派の人なら可能ですが。

以上のことから辞めておいたほうがいい、というのが私の意見です。


質問者さんが思っている以上に創価学会はヤバいです。

これは私が身をもって検証した結果です。このような回答だけでは伝えきれないことが残念ですが。

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めて...続きを読む

Q創価学会…役職・活動から逃れたいです。

創価学会員2世の者です。子供の頃から学会に疑問を抱きつつも
「でもきっと正しいに違いない」「活動は断ったらいけない」
「学会を悪く言ってはいけない」「退会なんてもってのほか」
以上の思いから嫌々活動して来ました。
(典型的なマインドコントロールかもしれませんが…)

実家を出て結婚しても義務感から会合には度々参加していました。
ただ、唯一譲れないことは「役職」だけには絶対つきたくなくて
仕事を理由に活動頻度はバリ活一歩手前で留めておきました。

しかし、とうとう役職の以来が回ってきてしまいました。
ほぼ勢いまかせで押し付けられた状態で決まってしまいました。
さすがにマズイと思って、後日あらためて幹部の方の家に行って
自分はいまだに信心の確信が掴めていないし
なによりも荷が重過ぎるので辞退したいと訴えましたが
学会独特のノリ(「祈れば出来る」「あなたなら大丈夫」的な…)で、押し切られてしまいました。

確かに下っ端の役職で幹部の方に言わせれば「大した事ない」のかもしれませんが
私にとっては深刻な問題です。(一応部員さんも2名抱える事になりますし…)
それを無責任に「大丈夫大丈夫♪」で押し付けるのってどうよ?と、
私の中で「ギリギリ保っていた何か」がプツンと切れてしまい
この日から活動にはまったく参加していません。
そもそも断りきれなかった私にも問題があるのでしょうが。
でも、学会の婦人部の大御所の方ってホントに口じゃ適いません…。

最近ではいきなり非活動になった事もあるせいか、
あの手この手を使って座談会に誘われます。毎月憂鬱です。

普段は居留守使っています。(でもポストに手紙を入れられます)
電話にも出ません。
夜は9時すぎるまで電気もつけません。(隣と向かいの家がダブルで活動家宅…)
引越しも考えていますが、今の物件ほど良い条件の所がなく
こんな良い家を学会のために引っ越すのも悔しい気がします(お金もかかるし…)

はっきり「ちょっと精神的にキツイのでしばらく活動をお休みしたいです」
と、活動休止宣言をするか
このまま強行的にフェードアウト(バックレ?)をキメこむかで最近激しく悩んでいます。
当然はっきり言うほうが健全なのでしょうが、私の場合
口下手なのでまたまんまと説得されて、ねじ伏せられる心配が大です。
私「活動したくない」→婦「はい。そうですか」と、簡単にはいかないような気がするのです。

徹底的にフェードアウトしていけば、そのうち非活動員とみなしてくれるでしょうか?
一度ついた役職って永久についたままなのでしょうか?
一般の会社のように年度末などに昇格・降格などあるのでしょうか?

長々とすみません。ご意見いただけたらありがたいです。

創価学会員2世の者です。子供の頃から学会に疑問を抱きつつも
「でもきっと正しいに違いない」「活動は断ったらいけない」
「学会を悪く言ってはいけない」「退会なんてもってのほか」
以上の思いから嫌々活動して来ました。
(典型的なマインドコントロールかもしれませんが…)

実家を出て結婚しても義務感から会合には度々参加していました。
ただ、唯一譲れないことは「役職」だけには絶対つきたくなくて
仕事を理由に活動頻度はバリ活一歩手前で留めておきました。

しかし、とうとう役職の以来が...続きを読む

Aベストアンサー

私の従妹は親子兄弟全て学会員です。
夫の親友も学会員。
選挙の時は遠路はるばる尋ねて来て何時間も学会の素晴らしさを聞かされていました。

そして私の町内の会長も副会長も、周りにも一杯学会員がいます。
でもこちらが頑として拒絶すると、その内何も言わなくなりますよ。
中途半端に話すと絶対に逃れられません。
相手は布教に命懸けですからね。
貴方も命がけで拒否するしか無いでしょう。

また訪問販売などで物を買わされる人も、ハッキリと断る事が出来ない人です。
ハッキリと断れる人は布教にも負けませんし、訪問販売で要らない物を買わされることもありません。
相手が原因の様に言いますが、断れない自分の所為です。
世の中の殆どの人が断れているのですから、貴方にも絶対断れるはずです。

頑張れ!!(*^▽^*)

Q創価学会の亡くなられた信者の方へのお供え

祖母がお世話になった方が亡くなられたということで、お供えを持って行きたいと言っております。
創価学会の方で、家族で密葬を済まされた後なので、お供えはどんなものを持って行ったら良いかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

創価学会であれば基本は仏教なので、お仏壇にお供えできるもの(菓子や果物)が良いと思います。
なお、果物だとあまり大きいものはお供えするのが大変なので、小ぶりなもの(リンゴや柑橘類など)が良いのではないでしょうか。

とはいえ、亡くなられた方にお線香をあげるだけでも喜んでくださると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

Q友達が創価学会員だと知ったら、どうするか。

 私には大切な友達がいます。
 その子がある日、自分が創価学会員だという事を告白してきました。さらに彼女は、「創価大学に行こうと思っている」といいました。
今まで、告白する事によって友達を失うかもしれない、と思って伝えようにも伝えられなかったらしいのですが、以前から「創価」という言葉に対して良い印象を持った事の無かった私はかなり驚きました。
彼女は前期でお茶大に受かっていたのですが、それでも創価にいきたいというので、私は「自分のレベルにあった大学に行くべき」「創価出身と言うだけで人生の選択肢が狭まる」といったことを口走ってしまいました。彼女の決心は揺らぐことはなく、四月から創価大生になります。 創価大学、創価学会のことは真に知っているわけではないので、私は頭ごなしに彼女を否定した事を後悔し、「創価」のことを色々と調べました。批判が無数にある一方で、学会員でありながらも勧誘などは行わず、「自分がいい教えだと思っているから単に信じていて、広める気はない」というように良い意味で自己完結している方もいるにはいるということが分かりました。しかし、カトリックであれイスラーム教であれ、「宗教」や「信者」というものにまだまだ大半の日本人が免疫が無く、否定的、非寛容である中、彼女の人生はなかなか厳しいものになりうると言う事は目に見えています。
 「彼女のいいところだけをみてつきあっていきたい。」「彼女が何を信じていようが、親友だ。」と本当に言い切りたいですが、はっきり言って自信はありません。今のところ彼女は全く宗教的な発言もなく至って普通の可愛い女の子ですが、寮暮らしが始まると、ほぼ学会員同士のつきあいが日常となるわけですから、そのうち彼女と私の価値観は合わなくなってしまうのかなと思って不安です。でも、私は彼女のことが大好きで、ずっと友達であり続けたいと思っています。
 質問という質問がはっきりしなくてすみません。
あなただったらどのように彼女と接するか。あるいは、彼女の選択に関してどう思うか。など、ちょっとした感想でもいいので聞かせて下さい。

 私には大切な友達がいます。
 その子がある日、自分が創価学会員だという事を告白してきました。さらに彼女は、「創価大学に行こうと思っている」といいました。
今まで、告白する事によって友達を失うかもしれない、と思って伝えようにも伝えられなかったらしいのですが、以前から「創価」という言葉に対して良い印象を持った事の無かった私はかなり驚きました。
彼女は前期でお茶大に受かっていたのですが、それでも創価にいきたいというので、私は「自分のレベルにあった大学に行くべき」「創価出身と言...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご心配はもっともだと思います。
創価はカルトですから他の信仰とは別物です。
救うことが出来れば一番なのですが、
残念ながら自らそれを選んでしまっているので極めて困難でしょう。
御茶ノ水と創価大ではどちらが将来有利か判断できないのですから
親御さん共々かなり熱心なご様子ですね。

これはご友人の生き方です。
質問者様がどうこうできる問題ではありませんから。

実は私の妻は創価です。結婚後に知りました。
なので創価の実態はよく存じております。
もう14年間戦い続けていますが、
最近ようやく自分の頭でものを考えるようになって来ました。
いろいろとおかしいことには気がついているようですが
それでも洗脳は解けません。
カルトとはそれほどのものなのです。
出来ることなら係わり合いにならないことを強くお勧めします。

ご質問の文章から質問者様は聡明でお優しい方と見受けられます。
そこを突くのがカルトのやり方ですので十分注意してください。
必要以上に踏み込まないよう細心の注意が必要です。

おつらいでしょうが、質問者様ご自身の為にも、
ここはすこし距離を置いてみてはいかがでしょうか。

ご友人に質問者さまを大切に思う気持ちがあるのでしたら、
今まで通り付き合っていくことができると思います。
しかしおっしゃるように価値観がずれてしまい、
質問者さまよりも創価の仲間を選択するようになってしまえば
残念ですが諦めるしかないと思います。

質問者様の未来に幸多からん事をお祈りしております。

質問者様のご心配はもっともだと思います。
創価はカルトですから他の信仰とは別物です。
救うことが出来れば一番なのですが、
残念ながら自らそれを選んでしまっているので極めて困難でしょう。
御茶ノ水と創価大ではどちらが将来有利か判断できないのですから
親御さん共々かなり熱心なご様子ですね。

これはご友人の生き方です。
質問者様がどうこうできる問題ではありませんから。

実は私の妻は創価です。結婚後に知りました。
なので創価の実態はよく存じております。
もう14年間戦い続けて...続きを読む


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