人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公道をゆっくり走るスポーツカー?

公道をゆっくり走るスポーツカーは無駄だの呆れるだの悲しくなるだのと言う人がいるようだが、
スポーツカーが公道を通常走行する場合常に臨戦態勢で速く走ったほうがいいものなのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

スポーツカーは高速度域でしか意味が無いと思うのは典型的な乗った事が無い人の妄想です。



優れたシャシー、駆動系。低中速度域、何も峠や山道でなくとも街中の路地を一つ曲がっただけで
笑顔になれるのが真のスポーツカーですから。

公道で他人の迷惑を顧みず「臨戦態勢」とか寝言を吐くのはスポーツでもなんでも無いですよね。
ただの暴走族です。

必然的にお乗りのクルマもスポーツカーをムダな改造で汚した暴走車と言う事になるかと思います。
そのようなクルマがどのように走行すべきかは、暴走族の方の倫理にお任せします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真実を知らぬ者ほど誤った認識を持つものだな。

お礼日時:2010/07/15 23:45

スポーツカーだろうが軽だろうが、公道は法定速度もしくは流れに乗って走るべきでしょう。

ただし、追い越し車線はあくまで追い越すための車線なので、走行車線を走りましょう。土日の高速は車線変更が怖くてできないのか、追い越し車線ばかり走りたがるサンデードライバーが多くて渋滞の原因になっています。
    • good
    • 0

ハイパワーでスピードを楽しむのもスポーツカーの一部だと思いますが、私は基本的に2人以上乗れて屋根の開かない車はスポーティーかと思っています。


しかもライトウエイトスポーツカーと呼ばれる小型軽量の非力なエンジンを精一杯走らせるのが本来のスポツカーの楽しみと思っています。

あるオープンスポーツカー乗りの人の車を運転させてもらうと、助手席に乗っていたその友人は「こんな楽しみ方もあるのか」と驚くほど飛ばしませんでした。
湖畔のカーブを友人は限界一杯のスピードで走るのが楽しみでした。

でもゆっくりは走ると鳥の声や風の音が聞こえます。心地よい風も感じます、景色もちゃんと見れます。
それでいて車高の低さと風を切る感覚で法定スピード以下でも意外とスポーツ走行感を味わえる物です。

高性能スポーツカーと呼ばれる車たちで公道をまともに加速して走れば免許証は何枚合っても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりランニングするランナーがいてもなんら不思議ではない。

お礼日時:2010/07/15 23:44

法令順守でお願いします(爆)



スポーツカーだから常に臨戦態勢っていう発想がわかりません。。。
常識的に考えればわかることだと思うんですが。
    • good
    • 1

安全上の問題でダメです。

道交法の縛りもあります。
スポーツカーに限らず、コンパクトカーですら、動力性能を使い切るような運行はダメでしょう。
もっとも車台がついてこないので、カローラでも動力を使い切れませんが。

確かに、多くて2人乗車のミニバンに近いレベルのムダです。
    • good
    • 0

そんな事は無いと思います。


スポーツカーに乗って居てもちゃんと弁えて居る方だと私は感じます。

逆にハイブリット車が爆走しているのを見掛けると呆れますね。

エコカーに乗って居てもそれはエコではないでしょう。と思います。
    • good
    • 1

スポーツカーであろうが何であろうが、臨戦態勢で走る必要はないです。


ごくごく普通に走るべきです。

速く走れば走ったで、『スポーツカーが暴走してる、常識のないヤツだ!』て
なりますから。

ちなみに、スポーツカーは普通に売っている状態ではうるさくありません。
それはスポーツカーのせいではなく、乗っている人がうるさくしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーがうるさいと短絡して考えるのは、
水は危険だというのと同じだ。

お礼日時:2010/07/15 23:43

かつてスポーツカーで家まで送ってもらっていた頃、住宅地の公道を思いっきりゆっくりと走る感じがたまらなくセクシーで、別れを惜しんだものです。

というわけで、答えは「いいえ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩的な情景が目に浮かぶようだ。

お礼日時:2010/07/15 23:42

>無駄だの呆れるだの悲しくなるだのと言う人がいるようだが、


わかります

スポーツカーって遅く走ってもうるさいでしょ?
常に臨戦態勢で速く走ったほうがいいというよりは
存在が迷惑といことかと
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後ろからスポーツカーがやってきたら、道をあけるのがマナーでしょうか?

例えば、後ろからものすごく速そうなスポーツカーがやってきたら、安全上支障がない時は、自分の車を左脇に寄せて徐行とか停止(あるいは高速道路では左車線に移動)するなどして、道をあけるのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法を遵守しているなら、そのままでいいでしょう。
明らかに、制限速度より遅く走行する意図があるんなら別です。左ウインカーを出して、先に行かせましょう。これは車種に限定するべきものではないと思います。
だいたい、追い越したいなら黄色線でも勝手にぬいていきます。かまわずにいましょう。

私は、ラリー仕様車に乗っていますが制限速度で走っていると、時折後方から軽自動車(ノンターボ)にも煽られます。一般道だしね、困るんだよね。こっちは300馬力だよ。近頃はよくわかりません。

Qゆっくり走っていても楽しいクルマ

あなたにとってゆっくり走っていても楽しいクルマとは何でしょうか?
抽象的過ぎて申し訳ありません^^

私はロードスターですね!

Aベストアンサー

50代のオヤジですが、いろんな車に乗ったけど自分のNo1はNAの
ロードスターですね。初代が出た時すぐ購入、NA8Cになって95年に
2代目に移行、小さかった子供たちも免許をとって乗りました、当時
腹の中にいた末っ子も今年免許を取って乗るみたいです。もう15年目
だけど大事に乗っていきたいです。最新型のオープンも何台か試乗した
けど、フロントウィンドウが傾斜しすぎていて頭の上まできてるような
モデルは開放感がイマイチで(快適だけど)好きにはなれませんでした。
個人的には三角窓好きです、一番好きなのはドアミラーに映る視界かな
テールの丸みと、離陸した飛行機のような視界(妄想ですが)が好きです。
最近NAの程度のいい車が少なくなったので街中を流してても注目度
大ってのもちょっとうれしかったりします。

Qエンジンを高回転で走らないと?

MTスポーツに乗っている者である。
昨今車はATが主流でありATならば自動でシフトアップし大抵の場合燃費重視で低い回転数で巡航しているだろう。
MTでは任意に使える気持ちのいい回転を選択し特にスポーツではローギアードな場合も多く自ずと回転数は高めになるのだが、
それでもサーキット走行や峠を攻めたり04でもしないとなかなか高回転まで回すこともなく日常巡航では2,000回転を維持し、
加速する場合においてもせいぜい3,000回転がいいところなのであるが、
皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくらいなのであろうか?
そして回したとしてどれくらいの回転まで回しているものなのであろうか?
できれば車種グレードとともに参考まで教えていただきたい。
そしてよく言われることであるがエンジンはおとなしく低回転ばかりで走行していると回らないエンジンへと成長してしまい、
いざここ一番で加速をしようとシフトダウンし低ギアで高回転まで回そうとしても回らなくなってしまうと聞いたがいかがなのだろうか?
実際エンジン回転にどれほどの差が生じるものなのか経験でも比較したものでもあればお教えいただきたい。
特に昨今はATばかりであるから大多数は極低回転で走っているものでありほとんどのエンジンの動的健康状態はよくない状況となっているのであろうか?
また高回転によってよりよい状態へとなるものであるならば具体的にどれくらいの回転をどれくらいの時間頻度で回してやるとエンジンがバリバリビンビン元気になるのだろうか?
その他エンジン回転に関する内容で何かこの質問の主題に関連することがあればどのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

MTスポーツに乗っている者である。
昨今車はATが主流でありATならば自動でシフトアップし大抵の場合燃費重視で低い回転数で巡航しているだろう。
MTでは任意に使える気持ちのいい回転を選択し特にスポーツではローギアードな場合も多く自ずと回転数は高めになるのだが、
それでもサーキット走行や峠を攻めたり04でもしないとなかなか高回転まで回すこともなく日常巡航では2,000回転を維持し、
加速する場合においてもせいぜい3,000回転がいいところなのであるが、
皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくら...続きを読む

Aベストアンサー

当方、某エンジンパーツメーカー経営者です。


まず、私の個人車から。
>皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくらいなのであろうか?
 日常走行に使ってません。

>そして回したとしてどれくらいの回転まで回しているものなのであろうか?
 レブリミットまでキッチリ回します。

>できれば車種グレードとともに参考まで教えていただきたい。
 車種グレード:ポルシェ911カレラ(993)6MT



>低回転ばかりで走行していると回らないエンジンへと成長・・・
 まず、カーボンの蓄積が原因です。
当社では、新車からの比較テストしたことがあります。1台は、常に(A)高回転まで回す。もう1台は、常に(B)3000回転程度まで。どちらも同じ車種同グレードのスポーツカーです。メンテナンスも同条件です。

1万キロ走った時点でのダイノパックでパワーチェックは、最大パワーで19%もの差が出ました。

これがいざ回した時の、伸びの違いになります。

その後、(B)をベンチで高回転を維持して回し続け、再度のパワーチェックでは、8%の差まで回復。
そして、(A)も同様にベンチで高回転維持。パワーチェックでは、差が再び広がり14%の差になった。

双方のエンジンをバラし、チェック。
まず、シリンダー内部壁面が、(A)は滑らかなのに、(B)の方は段付きがあります。ヘッドのカーボン付着も圧倒的に(B)が多い。




このテストは、極端な例だと思いますが、市販車で一般の方が普通に乗ってるクルマだと、もっと多くの差が出てくると思われます。


>具体的にどれくらいの回転をどれくらいの時間頻度で回してやるとエンジンがバリバリビンビン元気になるのだろうか?
 この回答としては、下記になります。




まとめますと、たまに高回転まで回すといいですが、常に高回転まで回してるエンジンには敵わない。
一度付着したカーボンは、回してて完全に取れるモノでは無い。


こんなところです。

当方、某エンジンパーツメーカー経営者です。


まず、私の個人車から。
>皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくらいなのであろうか?
 日常走行に使ってません。

>そして回したとしてどれくらいの回転まで回しているものなのであろうか?
 レブリミットまでキッチリ回します。

>できれば車種グレードとともに参考まで教えていただきたい。
 車種グレード:ポルシェ911カレラ(993)6MT



>低回転ばかりで走行していると回らないエンジンへと成長・・・
 まず、カーボンの蓄積が原因です。
当...続きを読む

Qスポーツカーは、 高級車出ない限り 煽られやすいですよね?

スポーツカーは、
高級車出ない限り
煽られやすいですよね?

Aベストアンサー

ポルシェに乗ってますが、煽る人は煽りますよ。
営業者のバンのような車もやります。
もっとも、アクセル一踏みではるか後方に追いやりますけど・・・

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

QFF車とFR車のコーナリングの違い

つい先日までFF車に乗っていまして、最近FRに乗り換えたのですが、
コーナリング時に、隣に乗った先輩に「前にFF乗ってた?」といわれました。その場は良く分かりましたねで済んだのですが、後々考えてみると、何故分かったのかな??と不思議になり、この場で質問させていただきます。
コーナリング時のブレーキ、アクセル、ステアリング等のタイミングや踏み方などにより、分かるものなのでしょうか?
また、それなら、FFとFRで基本的にどのように違うものなのでしょうか?ご教授下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

コーナリング中にアクセルを踏み込むと、外に膨らむのがFF、内に切れ込むのがFRです。
ですので、オーバースピードでコーナーに入った時、FF乗りは無意識にアクセルを緩める
のですが、FR乗りはアクセルを踏み込んでカウンターで逃げます。

・・・なんてことを公道上でするかどうかともかく(苦笑)

ナンにせよFRに慣れてくると、コーナーを曲がるときは右足がアクセル上にあることが
普通なんです。FFだとブレーキ上にあっても大丈夫なんですが、FRだとコーナリング中に
ブレーキを踏むと確実にスピンしますからね。多分同乗者はここらへんを見たんだと。

QMT車の練習方法とお勧めコースについて

 いつもこのサイトの回答は参考になっています。

 私はハンドルネームにもありますがMTのセリカに乗っています。
弟が今度MT車の練習をしたいのでMT車の運転を教えて欲しいと言われたのですが、何から教えていこうか迷ってます。どういったことを教えると理解が進むでしょうか?
 とりあえず私が考えた内容としては、アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ
 サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定)
 4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解)
等を教えて行こうとは思ってますが、他に理解に役立つ内容がありましたら教えていただけるとありがたいです。

 後、愛知県近辺で初心者が運転練習に適している道路がありましたら教えていただけますか。名古屋の街中を運転させるのはさすがにレベルが高いので…郊外で良い候補はないでしょうか?

Aベストアンサー

>アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ

最初にアクセルは踏むでしょう。

{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9}のように、クラッチミートの位置を知るためのみに、車は発進させずにクラッチを当ててみるだけなら良いですが、

アクセル踏まずに車を動かすなんてことは、エンジンがまだ暖まっていなくて回転数が高い時ならいざ知らず、温度が安定して回転数も安定した時に、アクセル踏まずに車を動かす行為は、教えるべき行為ではないですよね。
(http://209.85.175.104/search?q=cache:LmSUxjwZuFEJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html+%22%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%B8%8F%E3%81%BE%E3%81%9A%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%22+%22%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9

つまり、
クラッチミートの位置を知るためだけの目的なら、OKですが、
「アクセルは踏まないその方法」にて、「車を動かすことが出来る」という話は、セオリー的に すでに間違っていますので、下り坂発進でもない限り、アクセルの前にクラッチを繋ぐなんてことは、ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235616.html)の ANo.8
(蛇足ですが、、深夜、帰宅して、平坦な所での車庫入れ時に、「私は、アクセルを踏んで運転している。」とは言っていません。)(聞き手にとって、話が混同してややこしくなりそうなので、あえて何も書いてませんが。)(車のエンジンを守ることより、騒音問題に配慮することのほうが重要な時も、よくあるのです。)



>サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定)

これは、良い練習方法でしょうね。

(参考)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12



>4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解)

減速時に、減速のためにシフトダウンをするなんてことは、しない (無い)ですよね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の ANo.11

ショックについて学びたい場合は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374229.html)の ANo.4 と ANo.7
が、分り易いと思いますのでぜひお読み下さい。



道路を運転させるということは、弟さんはMTの免許はお持ちなのですね?
でしたら、安全な場所を見付けて、適当にマニュアル車を運転させれば、数日もかからずに、一応は公道で問題なく動かせるようにはなるのではないでしょうか。

あとは、
当方の過去の回答の中にも、いくつか参考になるものがあるとよいのですが、、
(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html+%BD%E9%BF%B4%BC%D4&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current)の、prop_and_jet 回答文を。

か、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 文中の下のほうのURL群から探して頂いても、何か参考になるものがあるかもしれませんね。

全部出すなら こちら(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current)


ST20#系のセリカは、トヨタの中でも素直で運転のし易い、良い車ですよね。

>アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ

最初にアクセルは踏むでしょう。

{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9}のように、クラッチミートの位置を知るためのみに、車は発進させずにクラッチを当ててみるだけなら良いですが、

アクセル踏まずに車を動かすなんてことは、エンジンがまだ暖まっていなくて回転数が高い時ならいざ知らず、温度が安定して回転数も安定した時に、アクセル踏まずに車を動かす行為は、教えるべき行為ではないですよね。...続きを読む

Q長持ちするエンジンは?

どこのメーカーがエンジン一番長持ちしますかね?私は今までトヨタ系列の車にしか乗ったことがないのですが、最近トヨタが乗ってるうちに一番エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。以外に他のメーカーのがいいのかも?

Aベストアンサー

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万km走ります。
それくらい持たせるのであれば、逆にタイミングチェーンは避けた方が良いのです。
=チェーンの耐用年数を確実に過ぎるので。

購入される乗用車で選べるとしたら、
日産のタクシー用車両。セドリック系とかの直列4気筒鋳鉄シリンダーエンジン。
これはいくらでも持ってしまうタフさを持っているエンジンです。


でもね…
質問者さんの言うメカニカルノイズの多さとこの
丈夫さって実は一致していないんです。
煩くても丈夫というのもありますし、静かでもコンロッドが突然折れるとかもあります。

三菱が丈夫…
いや丈夫ではないわけではないのですが、
今まで述べてきた「鋳鉄の古くさいエンジン」に合致する、
鋳鉄を造る技術・精度とも比較的上位に位置するメーカーであることから
出て来る結果であって、
別にタフなエンジンを造ろうとしているからそうなった…というわけではないのが
悲しい・・・。

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万k...続きを読む

Q渋滞におけるMT車の運転

この間クラッチ交換を終え、今運転方法を見直しているところです(゜Д゜;)
道が混んでる時に低速で走行している場合の運転についてお聞きかせください。

2速で走っていて交通の流れの速度がスッと落ちたとします。
そこでクラッチを切ります。
止まるかと思いきや、1速にいれるにはちょっと速いかもしれない微妙な低速まで落ちた後に流れが元の速さにスッと戻ったとします。まだクラッチは切った状態です。

●まずお聞きしたいのは、この場合1速にいれるのか2速のまま繋ぐのかどちらがベターなのでしょうか?(゜Д゜;)
私は2速で繋ぎます(゜Д゜;)

●次に2速で繋ぐ場合について教えて下さい。
2速で繋ぐとして、私はちょっとゆっくり目にアクセルを踏み足していくと同時に
ちょっとゆっくり目にクラッチペダルを上げていきます。
半クラの位置で少し止めるというより、途中で足はほとんど止めずにぬぬーーっとペダルを上げます。
これでいいのでしょうか?もっとクラッチを摩耗させにくい運転方法はありますか?(ショックは出さずに)

●最後にクラッチの摩耗の度合いについてお聞かせ下さい。
今日高速を運転していて、流れが滞っていた時に何回も最初に書いたようなシチュエーションがありました。
ゆっくり目にペダルを上げるということはそれだけディスクを摩耗させてるわけで、不安になってしまいました。こういう時クラッチはよく減るものなのか、信号待ちからの通常の発進に比べればたいしたことはないのか、実際どうなのでしょうか?(゜Д゜;)

この間クラッチ交換を終え、今運転方法を見直しているところです(゜Д゜;)
道が混んでる時に低速で走行している場合の運転についてお聞きかせください。

2速で走っていて交通の流れの速度がスッと落ちたとします。
そこでクラッチを切ります。
止まるかと思いきや、1速にいれるにはちょっと速いかもしれない微妙な低速まで落ちた後に流れが元の速さにスッと戻ったとします。まだクラッチは切った状態です。

●まずお聞きしたいのは、この場合1速にいれるのか2速のまま繋ぐのかどちらがベターなのでしょうか?(゜Д...続きを読む

Aベストアンサー

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6865450.html)の No.19
( ↑ 1速か2速か?という話も書いてあるので、見てみて下さい。)



例えば、「半クラ」だの、「クラッチの摩耗」だの、そんなことばっか気にして、エンジンやトランスミッションを守る術すらすっぽかしていたら、意味無いですよね。

例えば、
「マニュアル車の上手な運転とは = クラッチを10万キロ持たせること」なんて考える人になってはいけません。

そもそも、クラッチの寿命なんて走行距離では決まりませんし。(高速道路をよく使い長距離移動を続けていればクラッチなんて減るわけないですし)

クラッチ交換なんて、エンジンやトランスミッションの修理と比べて安価なものですし、なぜ日本では皆「クラッチ、クラッチ」とそれしか連呼しないのか、逆に可笑しなくらいです。


誤解を恐れず言ってしまえば、クラッチなんて、メカニックから「あれ、ちょっと早い(短い)かな?」と思われる位の時期で摩耗させちゃっていいものです。
楽しみながらせかせかと正しいシフトチェンジをさせてれば、そう遅くない時期にダイアフラムスプリング(クラッチ交換の時に共に交換するもの)の方がダメになるかもしれませんし、そうなると、「何のためにクラッチディスクをばか丁寧に温存させてたのか」という話にしかならないでしょう。

(↑↑よって、「少しは安心して。」という意味です↑↑)



まず、
加速させる場合(アクセルを踏み込む場合)は、エンジン回転数が1000r.p.m.以下の時に クラッチをペタッと完全に繋いではいけません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7369644.html)の No.12
これは、1速でも2速でも同じことです。

よって、2速で行くなら 、15km/hまでは半クラッチです。


ここで例えば 2速 7km/hで クラッチをペタッと完全に繋いでしまって 500r.p.m.位でアクセルをパコッと踏み込んでしまうようなことは、決してしてはいけないのです。




ところで、

>止まるかと思いきや、1速にいれるにはちょっと速いかもしれない微妙な低速

って、時速何km位のことを指してますか?


例えば、「1速なんてのは、車がちょこっと動き出すまでのもの。」「歩く速度に達すれば 2速だべ。」とお思いなら、それは間違っています。

ゼロからのスタートなら 1速で、そのまま加速させるなら、最低でも15km/hまでは1速を使い切るべきです。


なぜか?
「せっかく1速に入っているのなら、それをそのまましっかり使おう。」ってことです。
2速の守備範囲は「15km/h~ 」です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733007.html)の No.9


(ノロノロ加速時に 逆に前後にガクガクと挙動が出てしまいそうな時には、クラッチ切っちゃって、そのまま2速へシフトチェンジさせてしまったりも実際はありますが。)
速度が出てくると、1速よりも、2速の半クラや断続クラッチの方が楽だったりするのですよね。

(まあ、こんな基本的な事は既にご存知でしたよね。すみません。)



★一番上のURLのものが結構上手く書けているので、詳しくはそちらを良く読んで研究してみて下さい。



---------------------------------------------------


僅かに動いているところからのスタート(再加速)の場合、時速15km以下の時 2速のまま行くなら 必ず半クラッチ(2速+半クラッチ)です。これだけのこと。


【時速15km以下の時、2速+半クラッチで行くことのメリット・デメリット】
・1速のシンクロメッシュを使わずに済む。その分ほんのちょこっとクラッチディスクに負担してもらう。

1速のシンクロメッシュとは、トランスミッション内部に有り、単に半クラッチ(2速+半クラッチ)だけで済むことなら、それで済ませて 1速のシンクロは休ませておきたい。ということになります。


【時速15km以下の時、1速に入れなおすことのメリット・デメリット】
・半クラッチの使用(意図的な半クラッチ使用)をゼロにできる。 1速のシンクロメッシュを使うが その後心置き無く1速が使い続けられるため、低速&高負荷時にエンジンを守ることができる。

高負荷時とは、例えば坂道(上り)、例えば大人数乗車。
万万が一 半クラ時のクラッチ部を気にして完全に繋いでしまうと、低速状態では1000r.p.m.あるいはアイドリング回転数を割り込んでしまい、ここでアクセルを踏むとあっさりノック領域に入りエンジンを傷める。

半クラッチの使用が長引くようだと、そのうちクラッチディスクから煙が出てきて、こうなると非常にまずいため、そういう状況になりそうな場合には、迷わず1速にしておきましょう。

(どの位で煙が出てくるか? ブレーキパッドと構造が一緒だから あれをイメージして。 時速100kmからのブレーキでも何も起きませんよね。 ただし、クラッチディスクの方は面積はあるがブレーキパッドより薄いし、ブレーキの方はベンチレーテッドだがクラッチは密閉されてるので、あれよりは短いと思っといた方が良い。)


実際の運用面では、
「2速+半クラッチで行く?」 or 「1速に入れなおす?」 で考えた場合、2速+半クラで一気に15km/hに行けそうなら2速+半クラで。一気に15km/hに行けそうもない あるいは高負荷で半クラ強め長めになりそうな場合には、1速に入れなおしましょう。 と、こいういことです。

走行時(50km/h以下時)の1速への入れ方は、「押したまましばらく待つ」です。
クラッチ切って、1速へ入れようとする時に、無理やりグイグイと押したり緩めたりしながら「やっぱ速度があると1速は入んないのかな」などと思わずに、
クラッチ切ったまま、1速へ入れる方向へシフトレバーを押し当て続けて下さい。先程の"無理やり"の半分位の力でも、ポンと簡単に入ります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6063118.html)の No.9
このことを知っておけば、マニュアル車での渋滞が全く怖くなくなります。よって実際にやってみて体感しておき、自身の運転技術の一つとしておくと良いでしょう。
例えば、上り坂道で渋滞につかまった場合でも、ストレス無くポンポンと1速に入れながら、マニュアル車での渋滞坂道を存分に楽しんじゃって下さい。

※( 1速のシンクロを守るためには、なるべく低速で1速に入れた方が良いです。よって、「まだ速いうちから事前に入れておく」のではなくって、「使う直前に入れる」が正解。そのためにも、「入れたい時にはいつでも入れられる」という安心感が、運転の手助けにもなります。)



【まとめると】

・クラッチディスクなんて消耗品なのだから、エンジンやトランスミッション(シンクロ)を守ったり温存したりする目的で「2速+半クラッチ」で行っちゃう場合もある。

・上り坂道手前等で焦らないで済むために、「1速へは簡単に入る」という事を知っておくことも重要。

こういったことです。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6865450.html)の No.19
( ↑ 1速か2速か?という話も書いてあるので、見てみて下さい。)



例えば、「半クラ」だの、「クラッチの摩耗」だの、そんなことばっか気にして、エンジンやトランスミッションを守る術すらすっぽかしていたら、意味無いですよね。

例えば、
「マニュアル車の上手な運転とは = クラッチを10万キロ持たせること」なんて考える人になってはいけません。

そもそも、クラッチの寿命なんて走行距離では決まりませんし。(高速道路をよく使い長距離移動を...続きを読む


人気Q&Aランキング