プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供同士のケンカについて!
よろしくお願いします。
今日年長の息子と友達(A君とB君)で遊んでいました。 しばらくは仲良く遊んでいたのですが、突然お友達(A君)が私の所に来て〇〇君(息子)がズルすると言ってきました。
私は、ずっと見ていました。友達と鬼ゴッコをしていた息子が、最初は鬼でした。息子は友達(A君)を追いかけタッチし、A君が鬼だよ~と言いながら走って行きました。その時、友達が〇〇君(息子)が鬼なのに逃げるのはズルだと言って来たのです。
私はタッチされたんだからA君が鬼になったんだよ!と言いました。でも納得しなかったらしく、叫びだしました。
それに息子が反応し、言い合いになり、最後にA君が黙れと叫びました。
その言い合いをずっと見ていたのは、私と息子のもう一人の友達B君でした。
B君も、黙れって言うのはダメと言っていたのですが、私は子供同士の事だからと黙ってみていると、言われたA君は、すねてしまいました。
こんな時はどうすればいいのでしょうか?
最後には三人とも仲直りはさせましたが、私がさせて良かったのでしょうか?
A君はいつも細かい事でも、自分が悪い事をしてでも息子の事を怒って~と言ってきます。
そんな時の対応も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供によって怒り方もかわってきたりしますからね、現場をみたわけじゃないし、参考になるかわかりませんが、私の場合は「〇〇君も好きでもっとかっこよくなってほしいからは怒るの」とか、きりだしつつ、子供の好きなヒーローなどに例えて、「あのヒーローならそういう風にいわないでしょ、そんな風にいってるかな?そんなことしないでしょ?」など問い掛け、少しでも自分で考えてくれそうな感じにします。

あくまでも自己流なので参考になるかわからないですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

はじめまして!

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

子供社会は三人から・・・
 三人以上になると揉め事は日常茶飯事w
二人だと仲良く遊べるのにねw

でも三人で揉めるって事は仲直りをするのも上手になるって事です。
ズルイ インチキ よくある事です。
 そして罵声。
そして必殺技!!すねる!
 あるあるネタ満載ですねww

最後には仲裁したんですよね?
 自分達で出来ないようなら大人が間に入って仲直りさせて良いのではないでしょうか?
それまで一応 話し合い?的な行為はしたようですからw
 最終的にはすねて話し合い終了ですが。

A君はいつも細かい事でも、自分が悪い事をしてでも息子の事を怒って~と言ってきます。

いますよね~
 すぐに怒って~~~って言う子がね~
「え~~~おばちゃんが怒るの???A君自分で言わないと~~」で私は逃げます。
 そうじゃないとA君 いつまでも大人を頼っちゃいますよね?
逃げてみては?

我が家は三人兄弟で三番目がよく私に「ママ~二番目のお兄ちゃん怒って~~」っと喧嘩すると泣きつきます・・・
 私は「え~~~ママが怒ったら二番目ちゃん泣いちゃうもん~~泣かれたらイヤだからママ怒るのイヤだ~~」って逃げると三男も「泣いたら可哀想だもんね~」って諦めます・・ただこれは三男が人が泣くのを嫌うので良い言い訳ですが・・
 中には泣いても良いから怒ってって言う子もいます・・
そういう時は「〇君 泣いたらおばちゃんが悲しいから怒れない~~やっぱり〇君が怒ってよぉ~~」って逃げますww

子供の言い争いは見てるのが一番ww
面白いしね(本音がww)
 怒って~~って頼られたらどんどん逃げちゃって下さいw
逃げると言いに来なくなりますから・・・
 あのおばちゃんはダメだ・・・ってね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
子供が諦めますw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもA君に怒って~と言われても、自分で言ってねと言うのですが、毎回言ってきます。
息子とは性格が違いすぎて、毎回の事ながら戸惑ってしまいます。

初めて投稿します。

私は以前、保育園、幼稚園で働いていました。今の年頃は小学生になるのに大事な時期です。なので親がいいこと悪い事などきちんと説明してあげるのがいいと思います。なので今の行為がなんで悪かったのか、お友達にそんなこといって、もし自分が言われたらどう思う?嫌にならないかな?など。子供の目線で言うことがいいと思います。大変ですが少しでも参考になればいいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、息子には何故悪いのか、嫌な事をされたらどんな気持ちになるのか教えています。
お友達にも一度同じように言ったのですが、お友達には、なんで僕を怒るの?と言われてしまい、困ったことがあります。
子供同士のケンカはもちろん、他の事でも息子と同じように、平等にしていたつもりですが、こういうふうに言われた場合、どう言えばいいのでしょうか?

それで良かったと思いますよ。

A君だって分かってるけどひけなかったり、度々不快な思いをすることで、いつかは学ぶのだと思います。
子供同士のことに親が介入してこじれることもありますが、まだまだ正しく解決できない年頃なので、大人が介入してもいいと私は思います。
A君みたいなことはよく見られることですし、私は「そう、それでA君困ったのね(嫌だったのね)。そうB君に言ってみたらどうかな?」とか、「おばちゃん見てたけど、そうは思わないなあ」とは言います。
A君に言われたから即座にB君にどうのということはしません。
B君のお母さんには、こういうことがあって、B君勘違いしちゃって、、、とは言いますけど。

余談ですが結構こうしたことは小学生でもありますよ。私は息子がいて、よく女児に「こうこうこうだから叱って下さい!」といわれますが、「そう、それであなたは困ってるのね。息子にもよく話しを聞いてから、あなたが困っていたと伝えますね」とだけ言ってお帰りいただきます(笑)。
    • 0