dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコン画面がついたり消えたりする件。(再質問)

再度質問させてください。
ネット画面やワードやエクセル画面が使用していると、突然ついたり消えたりしてしまいます。
立ち上げてから、大体1時間位するとこの症状が起こります。
消えたときは、立ち上げたときの壁紙が見えます。この時、ショートカット用のアイコンはありません。
この、ついたり消えたりが、1~2秒間隔で起こるので、この症状が起こると何も
できなくなってしまうので、とても困っています。

ハードウェアの清掃したり、風通し良くしても変わりませんでした。
マウスの問題というご指摘もいただいたのですが、マウスを交換すれば直る可能性もあるのでしょうか。

やはり、ハードの問題としてプロに見てもらったほうが良いのでしょうか。
簡単に直るのであれば、わざわざ修理に出す必要もないので、今のところ修理を躊躇しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通この様な質問をする上では、最低限お使いのハードウェアの機種・容量・OSぐらいは乗せてください。


その様な状況ではまともなアドバイスにもならないと思いますし、的外れな回答でらちがあかないでしょうね。(2回目も質問している事が顕著に物語っています)

消えるの表現が、壁紙だけ残してアイコンが消えている状況だとすれば、
メモリーが足りない様な・・・
只単純にメモリ容量が足りないことも想定されますし、ハード的な接触不良も想定されますし、何とも言えません。
ハードディスクのスワップ領域が足りない?
ウィルス感染?
OSを再インストールして同じ事が起きるようであれば、ハードウェアが原因の可能性がありますし。
商用電源(コンセント)の電圧変動によりPCに悪さすることも考えられます。
それらが判断できないようであれば、簡単に直ることでもプロにまかせるしか無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

情報不足でご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

NECのバリュースター、デスクトップで、ハードは100GB、ウィンドウズXP サービスパック3 です。

メモリといわれてハッとしたのですが、数ヶ月前にメモリを増設しようと思い、メーカー品ではなく、
安価なメモリを増設しましたので、もしかしたらそれが原因かもしれません。

メーカー品に変えてみてから再度考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 18:15

バックライトが不安定かも知れません。


キーボードの下の方に(Fnキー)があります。それを押し下げたまま、(F6キー)を押してください。
(輝度)とでたところを最大にします。
取り合えず、これをやってみます。落ち着けば暫く使用できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり、Fnキーを押しながらF6キーを押したのですが、
輝度、というものが出てこないのでよく分かりませんでした。

お礼日時:2010/07/05 18:09

私ならとりあえずリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)をしてみますね。


ついたり消えたりというのは、別にモニターがついたり消えたりする訳じゃないですよね?
質問からすると、システムファイルに異常があるような気がします。
リカバリーして問題がなければそれでよし、同じ症状が再び出るならそのときにハード故障を疑えばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんか面倒なのでリカバリーはしたくなかったのですが、
覚悟することも考えます。

お礼日時:2010/07/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!