アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAPPHIRE製のRadeon X1600XT 256MB GDDR3 PCI-E VGA/TVOut/DVI というグラフィックカードを使用しています。
上記グラフィックカードは、既に販売もサポートも終了しておりますが、2010年2月頃、ヤフオクで新品在庫を見つけて購入致しました。
2010年2月購入後、順調に使用していたのですが、6月になってから、画面がぼやけてきて、パソコンが勝手に再起動するようになりました。
システムログで調べたところ、本グラフィックカードの高熱が原因のエラーがあり、中を調べたところ、グラフィックカードのファンが取れておりました。
パソコンは、車両で長距離移動する事が多く、通常のユーザーに比べると振動は与えている方だと思います。
パソコンをチェックしたのは私ですが、使用者は別の者です。使用者の話ですと、パソコンケースを持ち出す際に、ファンが転がるようなカラカラという音はなかったと言うのです。
使用者から私のところへは、運送業者さんに依頼しており、運送中の振動が原因なのかな?とも感じました。
外れていたファンを再度グラフィックカードへ、カチっと音がするほど、しっかりと取り付けました。
その後、エラーも映像のぼやけもまったく出ません。
明らかに、画面がぼやける・パソコンの勝手な再起動の原因は、グラフィックカードのファンが外れていた事が原因だと思っています。

そこで、疑問なのですが、グラフィックカードのファンって、外れる事があるのでしょうか?
ネジで抑えているタイプのファンではなく、プラスチック系でカチっとはめ込むタイプのファンです。
個人的な感情ですが、振動で外れるようなものとは思えないのです。
初期不良も考えましたが、購入は私がしておりますので、少しでもファンが外れていたりしたら、さすがに気がつくような気もします。
例えば、パソコンを使用している室内が暑すぎて、グラフィックカードのファンの回転数があがりすぎて外れる?とか、そういう可能性はありますか?

今後もまた外れると困りますので、どなたか御指導頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足拝見しました。

ファンのみの脱落でしたか。失礼しました。
ファンのみが脱落するという状況には心当たりがありません。原因も思いつきません。

ご質問の症状と、ファンの脱落という状況を考え合わせると、やはりグラフィックチップの熱暴走が疑われます。
ヒートシンクはそのままだったことから、No.2の事例よりはマシな状況とは思いますが、それでも想定外の高温になったであろうと、推測します。
(以前、日経WinPCの記事で、故意にグラフィックカード(上位のクラスだったかな?)のファンを外す、という実験がありました。)
(再度ファンを取り付けても正常動作せず、クーラーを外してみるとチップ周辺が熱で変形していた、……というオチだったと記憶しています。)

どうしてもグラフィックカードの交換を避けたいのであれば、不具合が出ないか、そのまましばらく注意深く様子を見るのも、テかもしれません。
再度の脱落に不安があるのなら、No.1さんの言われるように、(予防的に)クーラーごと交換してしまう方が、精神衛生に良いかもしれません。

http://www.scythe.co.jp/cooler/musashi.html
(ただ、このテの製品は、純正クーラーより「強力に冷やす」とか「静かに冷やす」を目的としており、全体に大ぶりです。)

> マザーボードへの負担や、CPUへの負担の可能性はありますか?

マザーボードについては、影響がないとは断言できません。
No.2のマザーボードも、その後結局壊れてしまいましたが、グラフィックボードの問題との関連性は不明です(ただし、故障箇所はAGPスロット直下の電解コンデンサー破裂、でした……)。単なる寿命だったかも知れません。
P5K-Eは熱に強い固体コンデンサーを採用しているので、No.2とは状況も異なり、上記のような心配は無用かもしれません。

CPUは別途クーラーがあるので、心配いらないと思います。
実際、No.2のCPUはマザーボード交換後、問題なく稼動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ファンのみが脱落するという状況には心当たりがありません。原因も思いつきません。

あまり事例がないのでしょうね。

現在は動作確認中ですが、グラフィックカードもパソコンも問題なく稼働しております。
いつ故障するかと思うと、ハラハラしますが、新しいパソコンを購入するよりも、
壊れるまでとりあえず使用してもらう方向で検討しております。

本グラフィックカードは、2枚使用しており、4画面出力しております。
スロットには、グラフィックカード2枚だけでなく、別のカードも1枚さしており、
ファンを別途取り付けるとしたら、2枚中1枚のみとなりそうです。
とりあえず、不具合のあったファンのグラフィックカードに別途ファンを購入して取り付けて
みようかと思っております。

この度は、皆様ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!
大変参考になりました!

~感謝~

お礼日時:2010/07/06 18:44

ご質問の文面では、外れたのが「ファン(羽根)のみ」なのか、それとも「(金属製ヒートシンクを含む)クーラー全体」なのか、判りにくいので微妙ですが……。



以下は私の体験ですが……。
知人のPCで画面が乱れる症状が出たので、グラフィックカードの故障を疑いケースを開けてみると、クーラーが外れかかってグラフィックカードから垂れ下がっていました(汗)。
4本のピンで固定するタイプのクーラーでしたが、そのうち2本がカードから抜けていました。
この状況を見ると、全く冷却機構が働かないまま稼動していた時間が、少なからずある筈だと、判断しました(後述)。

ちなみにクーラーの取り付けピンは、クーラーとカードを貫通して、カードの裏側で先端が広がって固定されるタイプのものでした。
どうやら、この先端部分が劣化して、クーラーの自重に耐えられず抜けてしまったようです。
再度差し込んでみても、固定しきれずにやはり抜けました。

私は、「グラフィックチップがオーバーヒート状態で稼動していた筈だから、そのグラフィックカードは交換すべき」と主張しましたが、知人は「別の方法でクーラーを固定しなおせば良い」と主張しました。
仕方がないので、ピンを外してネジとナットで固定し、動作チェックを行ったところ、画面の乱れはなくなっていたので、そのまま持ち帰らせました。

……が、嫌な予感はしてたんです。
数ヵ月後、再び同様の症状が出て、私のところに持ち込まれました。
しかしこのときにはクーラーの固定は緩んでおらず、熱暴走が原因とは思えませんでした。
結局、「これは前回の時点で、グラフィックチップが痛んでいたと思うよ」と言うと、知人も今度はすんなり、グラフィックカードの交換を決断しました。

前置きが長くなりましたが、クーラーが外れることは実際あり得ます。
しかしファンの振動や運搬時の振動で外れるとは考えづらく、外れるとすれば固定方法が甘かったか、固定具が痛んでいるのが原因だろうと考えます。

最後に一番大事なのは、クーラーが外れたまま使用したのであれば、グラフィックチップは既に痛んでいる可能性があり、クーラーを付け直しても解決にならない可能性があります。
私としては、グラフィックカードそのものを交換することをお勧めします。

(おまけ。私が以前購入したグラフィックカードは、クーラーを固定するピンがきっちり奥まで押し込まれていませんでした。)
(取り付け前に気づいたから、自分でカチっと押し込みましたが、たぶん出荷時の状態ではクーラーがグラフィックチップに密着してなかったと思います……。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ご質問の文面では、外れたのが「ファン(羽根)のみ」なのか、それとも「(金属製ヒートシンクを含む)クーラー全体」なのか、判りにくいので微妙ですが……。

「ファン(羽根)のみ」です。
ヒートシンクを含んだクーラー全体は、ネジで4箇所で固定されており、そのネジはしっかりとしまっていました。
ファン(羽)のみ、プラスチック系でカチっととめるタイプのものです。

>最後に一番大事なのは、クーラーが外れたまま使用したのであれば、グラフィックチップは既に痛んでいる可能性があり、クーラーを付け直しても解決にならない可能性があります。
私としては、グラフィックカードそのものを交換することをお勧めします。

そこが一番困ったところです。
マザーボードは、ASUSのP5K-Eという、かなり古いタイプのものです。
本パソコンは、特殊な実行ファイルをインストールしており、グラフィックカードとの相性問題でいつも奮闘しております。
それに加えて、この古いマザーボードの為、グラフィックカードの選定が非常に困難です。
新しいATIのグラフィックカードは、この特殊な実行ファイルとの相性が悪く、現状ではnVidea製のグラフィックカードを他のパソコンでは利用しているのですが、新しすぎるnVidea製のグラフィックカードと古すぎるマザーボードとの相性問題が、新たに発生している状況です。
そのため、グラフィックカードの交換という対策は、パソコンの購入という事になり、初期不良(ファンの緩み)を見つける事ができなかった私に負担が……!

ちなみに、

>この状況を見ると、全く冷却機構が働かないまま稼動していた時間が、少なからずある筈だと、判断しました(後述)。

との事ですが、これはグラフィックカードだけに負担がいくものなのでしょうか。
マザーボードへの負担や、CPUへの負担の可能性はありますか?
あるのであれば、……(汗)

お手数ですが、また御指導頂けますと幸いです。

補足日時:2010/07/05 23:19
    • good
    • 0

> グラフィックカードのファンって、外れる事があるのでしょうか?


> グラフィックカードのファンの回転数があがりすぎて外れる?

どちらの事例も聞いたことがありません。
初期不良というよりも、元々の固定具合が緩かったとか。

ご心配ならば、下記のような後付けの VGA クーラーへ交換してはいかがでしょうか?
しっかり取り付け固定する仕様です。

グラフィックボードに隣接するスロットが空いていることを確認して下さい。
そのスロットが空いていなければ、
ファンが大きいことでグラフィックボードに取り付けても、
ぶつかってしまってグラフィックボード自体がスロットに設置できません。

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF70 …

実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>初期不良というよりも、元々の固定具合が緩かったとか。

見つける事ができなかったという点が、私の不備ですね。
グラフィックカードのファンだけ売っているという事は知りませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!