電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内のネットワーク構築について(LAN)

外付けHDDを複数台購入しようと思っているのですが、いくつか条件(要望)があり、添付した図のように(パターンAもしくはパターンBで)組みたいと思っています。
図の中の機器の説明ですが、
PR-300→NTTのブロードバンドルータ
PM-700→NTTのひかりTVのチューナー
Aterm8150N→NECの無線LANアクセスポイント

となっています。

そしてHDDの使い道ですが、
HDD-A→PM-700の録画用
HDD-B→iTunesのデータ用(PCに入れずに外付けHDDを使用)
HDD-C→PCのバックアップ等
HDD-D→その他必要なデータを必要な時にUSBで接続

と考えています。

そこで質問です。
1)PCから無線LANでの接続でHDD-BとHDD-Cを使用することは可能でしょうか?
2)外出先からネットを使って1)の操作はできますか?
3)もし可能ならば、その機種・メーカーを教えてはいただけないでしょうか?

一通りネットを回って調べたのですが、イマイチよくわからなかったので、直接自分で質問させていただきました。

どなたかご回答お願いします。

「家庭内のネットワーク構築について(LAN」の質問画像

A 回答 (2件)

そうですね・・・・

プランAで
1.2.3を網羅するには・・・

1.無線LANのアクセスポイントの買い替え(現在の機種はできなかったような?)
VPNサーバー対応製品(Buffaloとか?ぐらいかな?)
ただし、ネットにはBuufaloのPPPoE機能を利用してくださいね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

2.HDD-BとCはNASと言われる機器を選択してください。
これは色んなメーカから出てるので自分に合ったのを選択してください。
尚、WOLっての対応した機種だと、普段は電源を落としておいても
Buffaloの機種を利用すると、外部から電源も上げれます しょうえね~

iTunesはiTunesserver対応のNASでもいいのかも
但しVPNでは外部から使えないMAC独自のため・・・方法が無い訳でもないですが本当に勉強が必要です

あと、上記のURLの機種だとUSBHDDがNAS化できるみたいです。
    • 0

ヒントのみ

1) ファイル共有・NAS
2) VPN・PPTP
3) 省略

1) 2) を調べて自分で設定できるぐらいのスキルは必要なので
3はあえて書きません
調べられないなら 1はともかく 2はあきらめた方がいいと思う
    • 0