No.1ベストアンサー
- 回答日時:
修理代は何ともコメント出来ませんが(汗)
例えば必要以上に張り過ぎのまま、チェーンを使っていて、
あるいはチェーンオイルが不足したまま使用を続けるなど、
そのような状態で使い続けると、まず先にチェーンが
伸びた状態になってしまい、そのままギヤに掛かると、
ギヤ歯の根元に掛からず、浮いた状態で掛かるようになり、
常時、ギヤの歯をチェーンのコマが動くようになり、
歯が磨耗してしまうことがあります。
こうなると歯は、痩せてとがったような形状になってしまい、
新たに新しいチェーンに交換したとしても、上手く
噛み合うことが出来なくなってしまうため、チェーンの
磨耗を促してしまったり、外れやすくなってしまいます。
従ってこのような場合、ギヤとチェーンを同時に
交換する以外に手段はありません。
チェーンは適度な緩み具合と、オイルの塗布が不可欠なのです。
早急な回答ありがとうございます!
最近、底をガーンと擦ってしまったり、何となく調子が悪かったんです。
チェーンが外れやすくなってるって状態は、肝心な時に遅刻をしてしまう可能性を秘めているわけで、ケチらず直さなきゃダメですね。
何より危険だし。
とても参考になりました。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
費用に関しては街の大きさや繁盛具合にも因るので一概に言い切れませんが・・・まぁ安くは無い、といったところでしょうか。
部品代が解るとアドバイスしやすいですね。
スプロケット(ギア)が●●円、チェーンが2100円、というように。ギアもリアタイヤ側とエンジン側にありますから。大抵は両方一緒に変えますけどね。
#1さんが仰るとおり、チェーンとギアは日頃の手入れで随分長くつかえます。張り具合を適しに保ちオイルを切らさない事が肝要です。
簡単にできますから3ヶ月に1度くらいはチェックしてみてください。
張り具合は、路面に近い側のチェーンの遊びが1.5~2cm程度。油は走っていて飛び散らない程度に塗ってあればOK。
では。良いバイクライフを。
やはり面倒臭がらずに定期的に点検・整備なんですね。
何事も地味な作業が大事ってことかー。
もう少し自分でできる整備などを勉強します。
回答ありがとうございました。
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