アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本田圭祐、大阪出身のわりに・・・
このカテゴリで質問するのは、ちょっと心苦しいのですが!
ノリが違うんですよね~
松井なんかは、さすが関西人て感じで、コメントが面白いんですよね。
本田も、そういう関西人らしいというか、ボケとかツッコミみたいな発言をしていたことがあるのでしょうか?
W杯からしか、彼のことを知らないので・・・
サッカーファンの人にとっては、つまらない質問で申し訳ないのですが!
同じ大阪出人として、?と思う時があるのです。

A 回答 (9件)

>関西人らしいボケとかツッコミ発言をしていたことがあるのでしょうか?




こんにちは。 #6の再入場です。 

質問者さまは『関西人』に大変拘(こだわ)っておられますね。 関西人はいかなる場所においても関西人らしく『ボケとツッコミ』で世界を明るくしなくてはならないという強い信念がおありのようで。 

先日、岡田さんがテレビで堀尾キャスターと対談されました。 おふたりは高校時代からの知己。 同じサッカー部員同士。 片や浦和高校、こなた天王寺高校。 顔を合わせるなり、岡ちゃんが強烈なツッコミを一発『どないしたんや、ペコちゃん?』 (堀尾キャスターってそう言われてみると『ペコちゃんそっくり』)

でもこんな『おもろい岡ちゃん』はテレビの画面には滅多に登場しない。 それは日本代表監督という仮面を被らされているからです。 

同じことが本田選手にも言えるかも知れません。 今回のワールドカップでの活躍で、彼の認知度は飛躍的にあがりました。 日本代表の本田圭祐から、世界の本田圭祐にされてしまったようです。 『おもろいギャク』を言える状況でなくなっている。 これが松井大輔選手との違いではないでしょうか。 

関西人はみんな『おもろいねえちゃんやにいちゃん』ばかり。 でもテレビの画面で見る藤原紀香さんからは微塵もその面影は垣間見えません。 そこにマスメディアというフィルターがあるからです。 

この回答への補足

補足です。
本田のことバリバリの関西イントネーションと言いましたが、ちょっと違うのです。
彼は、関西弁、大阪弁ではなくて、まさに、河内のおっちゃんのイントネーションなんですよ!
ちょっと、そこが残念なんですよね、関西人の有名なお笑いの人とも、ちょっとちがうイントネーションなんです。
大阪人の私も引いてしまうような・・・
そこまで、バリバリなんやったら、逆に面白いとこと前面に出せよ!思ってしまうのです。
ま~、大久保が、本田は関西人なので、ギャクとか言ってたとか、高校生の頃も、相手をうち解けさせる人柄だったとか、関西人特有の、突っ込ませるようなキャラがあったらしいと知ったので、やはり、メディアの前では、本当の自分を出せなかったのでしょうね。

補足日時:2010/07/09 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに本田の名前は、CLの後も有名になりましたが、今回はWカップですからね、もっと大きくなりましたね。
クールを通すなら、あのバリバリの関西イントネーションもなんとかしてほしいところはあるのですが・・・
ちょっと、中途半端なんですよね~
ちなみに、紀香チャンも、関西ローカルでは、バリバリの関西弁でボケツッコミしています。

お礼日時:2010/07/09 22:17

回答(8)の者ですが、あなたの他の回答者さんへの回答の中に「クールで通すならバリバリのイントネーションを何とかして欲しい」とか言ってましたが、ひょっとしてあなたって東京在住のインテリか何かですか?(笑)


まさか、「面白い話が出来なければ標準語で話せ」だとか考えてる程度の低い人間ではないですよねえ?
まあとにかく本田選手の話し方や雰囲気は、関西人でもそうでない人でも普通に高感度が持てる
タイプだとい思いますね。
何より、芸 人 の よ う な コ テ コ テ 満 載 な 人 間 で あ れ ば 普 通 に 嫌 わ れ て る 事 に な る と 思 い ま す よ 。 
過去に高い人気を誇ったスポーツ選手(関西人)の中に、お笑い満載な人間って一人もいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私は、程度の低い、バリバリの大阪在住の大阪人です!!!

お礼日時:2010/07/11 23:51

何この下らない質問は???(笑)


質問者さんは、何か関西人の事をマスコット人形か何かと勘違いしてるのではないでしょうか?
ただでさえ、関西人なんてテレビでいくらでも見れるのに、それだけで満足できないのか?と言いたいですね。
私も関西人ですが、何かと「関西人=お笑い」というレッテルを貼られると、侮蔑されてるような感じがしてなりませんね。
人のキャラはそれぞれ、コメントが面白い面白くないなどというのは、あなたがその程度の知能レベルというだけですから。
それに本田選手のコメントは面白さで捕らえるものではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません!知能レベルが低くて・・・

お礼日時:2010/07/11 23:50

>本田も、ボケとかツッコミみたいな発言をしていたことがあるのでしょうか?



あると思います。 彼がオランダのフェンロでキャプテンを命じられていたのは有名な話です。 当時、まだ21才の日本人が英語で選手を統括する。 凄いことではありませんか。 その辺りのいきさつが『スポーツ大陸』で紹介されていました。 

監督が注目したのは本田選手のコミュニケーション能力でした。 既にチームの得点王として他の選手に一目置かれた存在でした。 一般にそういう選手はチーム内では『帝王』の如く振る舞う。 ローマのトッティがそうですが、、。 ところが本田選手は違う。 年の若い選手には積極的に兄貴らしく要領良く指示を出し、厳しく念を押す。 ところが年配の選手やちょっとクセのある選手には笑顔で近づいて、わざと面白いことを言っては笑わせ、上手に相手の本音を引き出す。 

これを日本から来て二三年の二十才そこそこの選手がやってのける。 監督は本田選手の底知れぬ能力に驚いたと言いますです。 英語で面白いジョークを言ってヨーロッパのクラブでキャプテンを任される。 これは中田英寿にはなかったこと。 彼がローマにいた時は『前述した』帝王のトッティに徹底的に睨まれ出番がなくなったそうです。 もし、中田選手に本田選手の爪の垢ほどもユーモアのセンスがあれば、キャプテンを任され、トッティにも可愛がられたと思うのです。 

本田選手ってわがままとかビッグマウスとか呼ばれています。 しかし、デンマーク戦で遠藤選手に二本目のFKを任せたり、岡崎選手に上手に花を持たせたり。 彼は良く考えていると思いますよ。 とても24才になったばかりとは思えません。

本田選手のコメントが面白くないって、、? カメルーン戦後のコメント『僕も持ってますね~』の出どころはご存知ですか?  あれは第二回のWBC、イチローが決勝戦後のヒーローインタビューで語った有名な『イチロー語録』です。 

『こんな美味しいところが僕に回って来るなんて、僕も持ってますね~』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ってるということで・・・発言は明らかにイチローのパクリだということは、わかっていました。
私も、WBCは見ていましたから。
関西人は一般人でもというか、同じ会社の同僚に対してもキビシイですよ。
面白くないだけで、頭が悪い、仕事が出来ない、出世しないと思ってしまう傾向も少なからずあるのですから・・・
本田は、"私"の部分を今回は、敢えて見せないようにしていたのかもしれません。
でも、きっと頭の良い選手なので、オフでは、ツッコミとか得意だったのかもと思うのですが、残念ながら、ウラ話とかが出てこないんですよね。
ご存知の方、教えていただきたいです。

お礼日時:2010/07/08 22:58

まあ、個人差と言うやつですね


関西人だからと言っても、全員が面白い訳ではありません
私の知人で長期の東京出張から、大阪に帰って来て、仲間内で話している時には、そいつが「東京では大阪の笑い話通じない」と言った時に、一斉に「お前の話は大阪でもオモロないわ」と突っ込んだのを思い出します。

すべての人が個性を持っています。

関西人だからとレッテルを張って見るのでは無く、個人として見てあげて下さい
因みに、私的には両手に腕時計をしている時点で十分オモロいやつだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ま~そうですね。
同じ大阪出身でも、話をして、ボケとかツッコミとか、このタイミングをはずすか~!とか
頑張ってるけど面白くないと思う人は確かにいますね、頑張ってるだけに、逆に気の毒に思ってしまう人もいますね。
私は、関空で、ファンの前でかっこよくサングラスで登場する前に、事前にチームメイトの評価を気にしていたというところに、関西人の本質を見出せたように思えました。

お礼日時:2010/07/08 00:42

私もあまり彼らを知りませんが、TVで見た感じでは本田選手はサッカー魂が強すぎて?!、プライドもかなり高そう・・・って感じですよね~。


サッカー命だからお茶目な部分はTVでは絶対見せない・・・ってな感じでしょうか・・。
それもある意味カッコイイですけどね~

まぁ、私はこの質問を見るまで同じ関西人とは知りませんでした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インタビューでのイントネーションで、間違いなく関西人と思いました。
が、関西人の方でも違うかな?と思えるくらい、彼は、サッカー命という気持ちが強いので、わざと、かっこいいところを演じているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/07 00:08

本田圭祐選手は、中学まで大阪にいましたが


高校は、石川県の星稜高校へサッカー留学していたので
高校三年間で金沢市内での生活だったので
大阪のノリを忘れてきたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、高校時代は、石川で過ごしましたが・・・
松井も、高校時代は鹿児島ですごしました。
なのに、松井は、笑いのツボを知っているんですよね~
なにか、本田の面白いウラ話とか知っている方はいないのでしょうか?
野球のイチローは、関西出身じゃないけど、皮肉っぽい笑いをとりますよね~
本田に足りないのは、そういう精神的は余裕、なのではと思ってしまうのです。
せっかく、大阪に生をうけたのだから、そういう話術でも、大人になってほしいかなと、私は思うのです。

お礼日時:2010/07/06 00:07

関西人だからボケとツッコミができなければいけない、


とお考えでしたら、ステレオタイプの典型ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステレオタイプか。
う~ん、松井選手を見ていると、本田に物足りなさを感じてしまうのです。
が、きっと、彼にも、あると思うのですよ。
マネージメントとかが邪魔をしているのでは・・・
帰国会見の時も、本田は、大阪人のリアクションしていましたから・・・

お礼日時:2010/07/05 23:59

 まあ「イキリ」って奴ですよね(笑)



なんて懐かしい響き(笑)35年ぶりかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イキリって久しぶりに耳にしました。
意味は、あまりわからないけれど、きっと、ツッパリとは、またニュアンスが違うのでしょうね。
ヘタレなら、なんとなくわかるのですが・・・

お礼日時:2010/07/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!