電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書道アート(筆アート)の道具について
初心者の質問で失礼致します。
最近興味を持ち始めて、自分でも描いてみたいと思っています。
書道アート等の筆はどのようなものを使っているのでしょうか。
一般の書道専用ではなく、絵筆ではない書道アート用の筆などがあるのでしょうか。
一般の書道と書道アートの道具の違いなどもありましたらお願いします。
道具は人それぞれ違うと思いますが気になったので。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

書道アートの用具は購入されましたか?


まだのようでしたら、私の話しを参考にして下さい。

書道用の筆であれば、何でもかまいません。サイズだけを考えて選べば良いと思います。
最初から高い筆を買う必要はなく、まずは、筆と墨で遊ぶことです。
筆使いに馴れてから 筆を選んでも遅くはありません。

誰かに習うのですか?
習う先生によって、筆の使い方や墨の使い方が違ってきます。

書道アートは書道家が指導している所とデザイナーが指導している所があります。
書道家は筆の使い方や墨の使い方を中心に指導しているようです。
デザイナーは文字の形や構成を中心に指導しているようです。

とにかく楽しんで下さい。
下手上手より、楽しんで書いていれば、想像力が働いて自分らしい「書道アート作品」が出来ます。
作品ができたらメールを下さいね、楽しみにしています。

追伸 まだ詳細な説明が必要であれば連絡を下さい。

参考URL:http://www.chiyuan.jp
    • good
    • 3

アートの意味だけど,愛称つまり,そのものにふさわしい。

そのもののように,と言うように考えてください。

硯にしても,実用用・装飾用等々あります。筆にしても低学年用・成人用・芸術用等々あります。
例えば高価な筆で全て羊毛で出来ているものがあります。詳しく言うと毛を一本づつ見るとウエーブがかかっていて,ここに潤筆の際に墨汁が,ウエーブに溜まっていて,運筆することで少しづづ先へ出てきて運筆を遅速すると擦筆になり濃くなり美しい文字になるのです。

初心者が使う筆は命毛「馬等の硬い毛で出来ている」が中にあります。その周りに羊毛や他の動物の毛でくるんでいる筆は弾力があって教育書道に向いています。
書道も教育書道から芸術書道までありますが,将来自分がやりたい筆を選んで求めたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくださってありがとうございます。
筆をもう少し詳しく調べてみたいと思います!

お礼日時:2010/07/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!