dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お願いします。

弁当箱の様な蓋付きの容器に 片手で持てるハンドルを取りつけたものを作ります。
ハンドル部分に、ボタン状のものを付けて、ワンタッチで蓋の開閉をしたいのです。
開けている間は、ボタンを押し続けてもいいです。
できれば、120度以上開けられれば、最高です。

理系の知識が無くて、どうしたら良いか困っています。
何か、アイデア、ヒントになる事がございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

イマジネーションが乏しいもので、イメージが湧きませんが、足で踏んで蓋が開くゴミ箱の構造はヒントになりませんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 08:58

「開」はどうとでも思いつくのですが「閉」が難しそうですね。



こういう問題でお悩みの方の為のバイブルとも言える本をご紹介しておきましょう。たいがいのメカニズムはこちら本に紹介(もちろん図入り)されている仕組みのバリエーションで解決できます。

参考URL:http://www.rikogakusha.co.jp/products/2012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 08:57

>何か、アイデア、ヒントになる事がございましたら、よろしくお願い致します。



私は、UFOキャッチャーなるものはやったことがないのですが、ちょうど、そんな感じではないのかな~。

それとも、バケットクレーン。
吊り上げると、両端が閉じる。緩めると、開く。

港で、コンテナーの移動でも、使われている。

まあ、「枯れ木も山の賑わい」程度のヒントでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!