アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲイの友だちのことを好きになってしまったかもしれないです。苦しいです。

半年ほど前に同年代のゲイの友だちと知り合いました。お互い20代後半(私は女性)です。周りから付き合っていると勘違いされるほど、仲良く、気も話も合い、毎日のように遊んでいます。

ですが、もうすぐ引っ越しする予定で、その後はお互い違う国で生活することになるので、今度はいつ会えるか全く分かりません。向こうは、毎日のように「寂しくなる」と言ってきます。

私もとても寂しくなります。正直なところ、彼がいない生活が全く想像できません。ここのところ毎日、そう思っている間に、女友だちにはここまでの感情を持ったことがないことに気付きました。彼に対して恋愛感情は持っていないし、持ってはいけないと思っていたのですが、この「寂しい」と思う自分の気持ちが、恋愛感情でない自信がなくなってきてしまいました。

今まで、女性から好意を寄せられて、対応に困った彼の話を聞いていることもあり、彼を困らせたくはありません。とても優しい人なので、きっと悩むと思います。

今までゲイの友だちがいなかったので、関係の築き方に手こずっているだけなのでしょうか。どうしたら、お互い離れ離れになる前に、もっと気さくな友だち関係を築けるでしょうか。

A 回答 (2件)

40代女です。

私もゲイのお友達がたくさんいますが、これは結局「好き嫌い」ではなく
元々実らない恋、と割り切らないと辛いかも知れません。

質問者様が女性を愛せないように、彼も男性しか愛せないのです。

ですから告白されても彼はきっと「え?今更いまなんで?」と困惑するでしょうし
今まで男女という関係ではなく「人間同士として心を通わせてきた関係」が
ここで一気に壊れてしまう可能性もあります。それは実にもったいないです。

告白しても彼とは恋愛できないですし、結婚も出来ません。
それに質問者様の気持ちを伝えることは何よりも彼に重い荷物を背負わせることに
なりませんか?

今まで友達として、うまくやってきていたのに突然「恋愛ムード」の方向に
向かっていくのは、彼にとっては辛いですよ。気心が知れていて本当に
性差を感じずに仲良く遊んでいたのに、突然それができなくなってしまうんですから。

男女の友情は成立しないといいますが、相手がゲイさんならそれも可能です。
一晩、同じ部屋で過ごしても間違いも起きません。逆に「襲わないでよっ」て
こちらがいわれるくらいですから(笑)

ぜひ一生の友達としてお付き合いしていける方向に気持ちを向けて欲しいです。
ただし「バイセクシャル」の場合は希望もありますが。

ゲイさんは本当に魅力的な人が多いですね。私も「くそっ。私も男に生まれてくりゃ
良かった」と冗談で言ったりしますしね。でもその程度の冗談が限界だと思います。
どんなに努力しても女性を愛せない人に、恋愛感情を打ち明けるのは本当に酷だと
思うんです。

だって「ごめん」としか相手は言えないでしょ?

「向こうで悪い男に引っかかっちゃダメよ」って笑い合ってお別れしましょう。
そして友情は永遠に不滅です。どうぞ大切にして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、自分が女性から恋愛感情を持たれてもその気持ちに応えることができないことを想像して、彼との関係を築こうとしてきました。私にはなかなか感じにくい感覚なので。

この「寂しい」と思う感情が恋愛感情でないことだけを祈って(笑)、離れ離れになっても良い関係作りをしていきたいと思います。

いっそうのこと、口に出してみてはいかがですか?

「何だか今まで感じたことないくらい本当にさみしくなる、
いなくなって私やっていけるかなぁ」
などと冗談ぽく。
それで、彼が何か言ってくれた時に、
告白ではなく、自分の正直な感情を「説明する」という感じで。

好きになってはいけないなどと思うと、
余計に気持ちが増幅する場合もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛感情を持っていると自分で確信している訳ではないので、仰られるように自分の感情を説明してみようと思います。そして、彼はちゃんとそれを受け入れてくれると思います。