プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W杯が終わったばかりですが、次の日本代表チームはいつ頃始動しますか?そして次の大きな大会はやはりオリンピック予選ですか?サッカーに詳しくないのですが、W杯で興味を持ちました。教えてください。

A 回答 (3件)

ワールドカップは終わってません。

それどころか まさに佳境に はいっています。

日本代表が負けたとたんにワールドカップは終わったと言う人が多いのは
単に 日本びいき の人が多いということで、サッカーファンはそれほど
多くない事の表れでしょう。・・・悲しいことです。

本当の質の高いサッカーを楽しむなら、ワールドカップのベスト8あたりからでしょう。
プレーの質の高さ、選手が背負ってる国の名誉、トーナメントという情況、
どれもが激しい戦いになる事を予感させます。

どうか決勝まで ご堪能ください。

サッカーを観ていて 気がつくことのひとつに 選手も観客も非常に感情を表すということです。
単純なルールです。手を使わずに相手のゴールに入れるだけです。 点が入りにくいです。
1点の重みがでかいです。
なぜ?こんなに熱狂するのだろう。そう考えながら表情を追うのも楽しめます。

次の大きな大会は4年後のワールドカップ(ブラジル)ですが、
それが待てないなら 規模は小さくなりますが2年後のヨーロッパ選手権です。
    • 0

こんにちは。

サッカーの日本代表チーム(男子)は現在四チームあります。 

年齢の制限のないA代表、 
オリンピック代表に将来格上げされるU-21代表、
U-19(ユース)、
U-16(ジュニアユース)です。 

その監督スタッフ、選手は次の通り(添付URL参照)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/

A代表はW杯が終り一息つけますが、その他の3代表は今年の秋が勝負の時です。 

(1) オリンピック代表チーム : 手始めに今年の秋のアジア大会に出場します。 日本サッカー協会は2009年のユースのワールドカップに出るメンバーを中心にチーム編成を目論んでいました。 一度世界を体験した選手だと世界のレベルを肌で感じているからです。 ところが残念なことに2008年のアジアユースで準決勝に残れず、ワールドカップに行けませんでした。 今、改めて1989年と90年生まれの選手を集めてチームを造り強化中です。 その手始めがアジア大会への参加です。 そして来年になるとオリンピックのアジア地区予選が始まります。

(2) ユース代表チーム : 日本はユースのワールドカップには1995年から七大会連続して出場し、その殆どで予選リーグを突破して来ました。 しかし、前回は出場を逃しています。 このユースワールドカップのアジア最終予選が10月に中国で開かれます。 ここ十年、日本以外のアジアの強豪国もユース世代の育成に大変熱心です。 日本は強豪と言われながら、一度もユースのアジアチャンピオンになったことがありません。 今年のメンバーは小野、稲本、遠藤、高原、小笠原らを擁してユースのワールドカップで準優勝した時の『黄金世代』を凌ぐチームと言われ、『プラチナ世代』と呼ばれています。

(3) ジュニアユース代表チーム : 日本サッカー協会はジュニアユースの育成に近年力を注ぎ、成果を出しています。 今年の10~11月にかけてウズベキスタンでアジア選手権が行われ、準決勝に進むと自動的に世界大会(ジュニアユースのワールドカップ)への出場が決まります。 二次予選では四試合で27点も取った強豪です。 16才以下のチームですが、中心は14才の高木大輔君です。 お父さんは元プロ野球選手(横浜ベイスターズ高木豊選手)で、お父さんに負けない俊足のストライカーです。 この年令で既にフランス語もバリバリ、フランスの名門チームへの留学を終えたばかりなのです。 
    • 0

WCはまだ終わってませんよ7月11日の閉会式までWCです

日本代表でいうなら7月Or8月に新監督決定
2011年1月にアジアカップ(カタール開催)優勝すれば2013年コンフィデレーションカップにでれます
2011年7月にコパアメリカに出場予定 予定と言うのはEUサッカー協会が南米選手権なのに日本がでるのはおかしいとケチつけてきてますのでFIFA次第
オリンピックはまだアジア予選の正式な日程決まってませんが2011年でしょう突破できれば2012年ロンドンでオリンピック
次回2014年WCのアジア予選は2013年か2012年の終期から始まると思います
    • 0