プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETの初心者です。 RichTextBoxの文字列の行間を狭く変更したいのですがやり方が判りません。何方かお教え頂きたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

行間を詰めるだけでいいのなら、下記のようにしてもできます。

テキストを表示する前に設定してから、読み込み表示して見て下さい。
但し、サイズの指定はできません。
RichTextBox1.LanguageOption = RichTextBoxLanguageOptions.UIFonts
    • 0
この回答へのお礼

vbhanatyan様
有益なお教え頂き有り難う御座います。 早速試してみましたが当方の希望に添うプログラムにすることが出来ました。 簡単な方法でこんなに有益な結果が得られるので驚いています。
重ねて御礼申し上げます。

>このためお教えいただいたWord経由の方法は無理かと思います。

どう無理だったのでしょうか? 試されたコードはどのようなコードですか?
(先にも言いましたが、上記ができないようでは、APIを使った方法は無理かと)

>もし具体的にお教えいただければ挑戦してみたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。
ヒントは色々提示したはずですが、ご自分で少しは、WEB上を検索して試す等して見ないようでは
チョット無理かと思いますよ。

>挑戦してみたいと思っています
思っているだけでは、何も進みません、色々検索して調べたのなら、質問する内容も違ってきて
いるはずです。(その辺の具体的な質問なら答えますが)
    • 0
この回答へのお礼

vbhanachann様
初心者のため調査も十分に行えていません。
別途お教え頂いた方法を使用してゆく予定です。
有り難う御座いました。

下記のような設定でよければ、一番簡単な方法は、Word 経由で

クリップボードを介してコピー&ペーストする方法です。
(これができなければ下記は無理です。)

チョット厄介ですが、Win32API関数のSendMessage を使ってもできます。
但し、初心者 との事なら、Win32API を使用するのでお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

vbhanatyan様
早速にご指導頂き有り難う御座います。
当方としてはプログラムの中でRichTextBoxの中にできるだけ多くの情報を表示させたいのです。
このためお教えいただいたWord経由の方法は無理かと思います。
Font.Heightを利用して改行幅を狭くすることはできないのでしょうか?
またWin32APIはVB6で僅かですが使用した経験がありますのでAPI ViewerをInstallしてSendMessageは調べてみましたがWPAARAM, LPARAMなどにどのような値を入れれば改行幅を狭く設定できるかがわかりません。 もし具体的にお教えいただければ挑戦してみたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。