ゴム・パッキングの付いたお弁当箱に、熱いご飯を入れてすぐに密封しました。
その後、開けようと思ったら蓋がびくともせず、どうにもなりません。
(すでに丸1日経過・・・)
空気圧の問題かと思い、冷やしたりしてみましたがダメでした。
こんな経験のある方、どなたか空け方を教えてください。
よろしくお願いします。
開かないと、お弁当箱を捨てなければならないのがとても悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冷やすと中の空気圧が低くなり、蓋が引っ張られて余計に開かなくなります。


熱いお湯の中にいれて中が膨らむと開くと思います、試してみてください。
    • good
    • 5

冷やしちゃだめだと思いますよ。

基本的にごはんがある程度冷めてからふたをしましょう。逆にあたためたらいいと思いますよ。試してみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当箱の匂い

今日始めて使ったお弁当箱なのですが、キレイに洗って拭いて、少しおいて乾かしてからフタをしました。
その2・3時間後、ふとそのフタを開けてみると、ぷわーんとおかずの匂い!!
特に匂いの強いおかずを入れたわけではないのですが(ハンバーグ、玉子焼き、キンピラなどです)。
この匂いが取れる方法を教えてください。
フタはEVA樹脂製、本体はポリプロピレンと書いてあります。
どうも、フタの方に匂いが強く残っているような…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう1日経ってますがニオイ取れましたか?
ニオイが落ちなかった場合の話をしますね。
皆さんが仰られているように除菌・漂白洗剤などで洗った後、乾かすか布きんなどで拭いた後フタを開けっ放しにして2~3日放置してみてください。
ニオイ消えますよ。 

お弁当箱なので毎日使用するでしょうから洗った後、フタをせずに置いておくのが良いかと思います。

Qお弁当箱のカビ

こんにちは。

1ヶ月前、普段は使わない保温できる円筒型の金属のお弁当箱(分かっていただけますかね?)にハヤシライスを入れてお弁当として持っていきました。
いつもならその日の晩や忘れていても次の日の朝には洗ってしまうのですが、いつも使うお弁当箱ではなく、その後現在まで使う機会がなかったのでそのお弁当箱の存在を忘れてしまっていました。

今日久しぶりにそのお弁当箱のことを思いだし、開けてみると黒や白いふわふわしたカビが…

とりあえずカビを落とし、キッチンハイターにつけ、熱湯を何度もかけてみたところ、見た目は綺麗になりました。
しかし、目に見えない菌が心配です…

ちゃんとした所で買ったお弁当箱でそれなりの値段がしたのでできたら捨てずにこれからも使えたらと思うんですが、流石に無理ですかね…?

ネットで色々調べてみましたが、1ヶ月も放置した例が見つからなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーチーズはチーズにアオカビを生やさせているものですが
それはあくまでも、毒素の無いアオカビって言うだけの事

カビで食中毒を起こすのは、カビそのものではなくて
カビが生み出す毒素の所為です
見た目がきれいになったのなら問題ないです

Qお弁当箱のフタが開きません

ご飯をつめてさめないうちにフタをしたせいか、お弁当箱のフタが開きません。ゴムパッキンのついたものです。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ビニール袋にいれ密封してお湯にいれ暖めれば。
レンジ対応ならレンジで暖めれば。

Q「弁当箱パッキンのカビ」どうやってとったらいいですか?

 弁当箱のパッキン(ゴムの部分)にカビがついてしまいました。
 1週間に1回は、パッキンを取り外して洗っています。
 漂白剤や、重曹は使ってもいいのでしょうか?
 できれば、きれいにとりたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節はほんと、カビがすぐ出ちゃうので
気を遣いますよね。。。

私も、ハイタ-つけ置きはよくやりますよ。
(お弁当箱も、たまにやります)
うちの場合は、今5歳になった次女の哺乳瓶つけ置き用の容器がいつも流しにスタンバっています。

あまり、ゴシゴシこすると小キズがついてかえって不衛生になりやすいようです。

基本的に、パッキンは消耗品です。
お弁当箱を買った時にはパッケージに消耗品の注文先が書かれたカードが入っている事が多いですが、
普通、捨てちゃいますよネ。

余程特殊なものでなければ、大型スーパーの
お弁当箱コーナーに交換用パッキン売っていますよ。

Qもれないお弁当箱(ランチボックス)探しています

お弁当箱を探しています。

●女性用で2段式でスリムな形がのぞましい
●食べ終わったら入れ子にできる
●汁気のあるものを入れてももれにくい ←これ、一番重要です!

できるだけ水平に持つようにはしてるんですが、
ちょっと横になったらこぼれてしまって、お弁当袋を汚し、
あげくの果てには、かばんの中まで汚れてしまうのが、
すごくイヤです。

1)
ネットで探したり東急ハンズで探したりしてみているのですが、
なかなか全てを満たしたものが見つけられなくて。。。
「これ、いいよ」というおすすめのものをご存知でしたら
教えてください

2)
お弁当箱っていざ買うとなったらどこを見にいけばいいのか
分からなくて、今まで見に行ったのは
・東急ハンズ
・コープの生活用品売り場
・100均(しっかりしたのはないだろうけど…)
・楽天市場

みなさんはお弁当箱はどういうところで購入していらっしゃいますか?

色々お聞きしますが、皆様からのご意見伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

娘のお弁当を作って○年
神経質な私は教科書とか絶対汚したくないので
もれにくいものを探すより
もれないようにしています。

肉じゃが・かぼちゃなど大きめの煮物は
あたためたらキッチンペーパーを4つ折にしたものの上に
しばらく置いておきます。→アルミカップに詰める。

若干細かいめで汁がでそうなものは
なるべく汁をきるようにしてから
ラップで茶巾しぼりのようにして
→アルミカップへ。

お弁当袋に入れる前にかならずビニールに入れます。
これでかばんの中まで汚したことはありません。

特別買いなおす必要もないので
一度試してみていただければと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報