私の主人がモンキーRを所有しておりますが、2年間ガソリンを入れた状態で玄関内に放置しておりました。今日タンク内を見たら錆だらけの状態でした。タンク内の錆を落とす方法を知りたいと言っております。バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日の整備


「体力自慢のご主人にピッタリ!ボルトシェイク」

材料
・バイクからはずしたガソリンタンク:1個
・ボルト・ナット(少し大きめ):両掌一杯
・エンジンオイル:数十CC
・防錆スプレー(CRC-555等):少々

作り方
1.材料をいっぺんにガソリンタンクに入れます。
2.ガソリンタンクをシェイクします。
3.数分後,火の通り具合を確かめます。
4.火が充分通るまでシェイクします。

ポイント
体力の続く限りシェイクしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。大事にし過ぎて錆びさせてしまって...。早速やってみるといっております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 00:11

以前勤めていた時の錆の取り方をお教えしますが、ガソリンを抜きタンクを取り外しますその後、硫酸(バッテリー液)を少量入れ内側に満遍なく回ししばらく置いて錆が落ちたら青酸カリを使い硫酸を中和します。

問題なのが青酸カリと言う劇物を購入し保管しなければいけないのであまりお勧めできません。タンクだけをバイク屋に持っていけばさほど工賃も取られないと思います。それとキャブレターの状態からもエンジンの具合にも不安が残ります。やはりプロに任せたほうが安心できると思いますし、常態をバイク屋に説明し色々とオーバーホールをしたほうが安全に乗れると思いますが(注意!エンジンのOHが終わるまでエンジンをかけないように)
    • good
    • 0

雑誌か何かでタンク内の錆を落とす溶剤がバイク用品店で


売っていると載っていました。効果のほどは私自身が試してないのでなんともいえませんが、雑誌上では結構落ちると書いてありました。試してみてもいいのでは?
大きめのバイク専門の用品店なら大抵置いていると思います。効果や使い方など詳しいことは店の店員さんに聞けば詳しく教えてくれると思いますよ。
商品の名前は・・すいません、覚えてないです。
なので、タンクの錆を落とす用品ありますか?と
聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも仕事帰りに用品店に行ってみるとの事で、喜んでおります。お世話になりました。

お礼日時:2001/04/06 00:23

蛇足かもしれませんが錆を落とした後は、定期的に、薬局などで燃料用アルコールを購入しガソリンに混ぜましょう、水抜き材よりも安く済むと思います。


アルコールはガソリンと水を中和させるので、あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。まずは錆び落としから頑張ってみます。

お礼日時:2001/04/06 00:15

こんにちは。



下の回答をした者です。
違う所に気を使って,大事なものを忘れてました。

材料
・ガソリン:約0.5リットル

モンキーのタンク容量が分からないので,多少増減するかも知れません。
要はボルトがタンク内壁に激しくぶつかるのを防ぐ意味で少し入れます。

あと,CRC-555(誤)→CRC-556(正)です。失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンタンク内は、なぜ錆るの?

 今日、タンク錆び取り剤「花咲かG」の緑色を買ってきました。でも、これのコーティング弱いらしいからPOR-15などの防錆塗料すぺきでしょうかね。
 それにしてもガソリンタンク内は、なぜ錆るのでしょうか?ヤマハ製なので錆にくいと思いガソリン満タンにして2年放置しただけなのに。水分が原因でしょうか?
 それなら水抜き剤を入れて置けば錆びない?それともガソリンをたまに入れ替えれば良いでしょうか?再度、錆びない良い工夫はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの中には水分が溶けて(混ざって)います。
ガソリン満タンでも、サビは避けられません。
もちろん空気の中にも水分はありますから、空にしておいてもダメです。
サビを気にしないのが、一般的な対処方法のようです。

Qガソリンタンク内の劣化ガソリンの洗浄

先日バイクを譲り受けまして・・・。

早速色々見てみたんですが、ガソリンタンクの内部に劣化したガソリンがガム状になって沈殿してます!!えぇ、とてもガソリンの匂いではありませんね、タンク内部は・・・。

皆さんにご質問なんですが、このようにタール状になったガソリンタンク内部のガソリンを取り除く方法をご存知ではないでしょうか?ここの知恵袋を見ていて、錆落としの方法はわかったのですが、劣化ガソリンの除去の仕方がよくわからないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上、錆取り剤で腐ったガソリン?も取れます。
ですがいきなり錆取り剤を入れるともったいないので、まずは水(お湯の方が良い)で中身を洗います。
次に灯油(手に入れやすく、安い)を半分位入れてシャッフルし捨てます。
これを3回くらいした後でもう一度水洗いして錆取り剤を入れます。

ただしこの場合、通常錆取り剤は繰り返し汚れるまで何度でも使えますが一回で駄目になります。

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Qガソリンタンクのサビ取り

市販のメンテナンスの本で、
バイクのガソリンタンクの内部にサビがある時は、「灯油とボルトを多数いれて、ガチャガチャ振り回す」と書いているのを見ました。

1 本当に、こんな荒っぽいことしてる人がいるんでしょうか?確か、タンクって2mmぐらいの厚さしかないんですよねぇ・・

2 市販の、ケミカル系のサビ取り剤の副作用(鉄板に悪い)の対処策はあるんですか?

3 2とダブりますが、サビが落ちたとしての、「次にそなえての」タンク内、防サビ手段はどんなものが?

4 過去ログを見ますと、トイレのサンポール洗剤が有効そうですが、その後のタンクの後処理(3とダブリますか)は、どうなるんでしょう?

お願いしま~す。

Aベストアンサー

(1)昔、錆取剤はほとんど市販されてなく一般人には手に入れられませんでした。その頃は良くやっていた方法です。灯油は洗い油とも言われエアエレメントを洗ったりキャブを洗ったりするのにも使われており、多少なりとも腐ったガソリンを取り除く効果もあります。なので灯油を入れボルトやナットもしくは鎖などを入れ振ることで錆を削り取ります。
穴は開くことはあまり無いけど凸凹のあとが付くことがあります。
(2)市販の錆取剤には保護成分が多少入っているので特に対策は要らないと思いますが。
(3)保護成分が入ってない物の為にタンク内用のコーティング剤が市販されていたと思います。
(4)サンポールでも錆は落ちます。十円玉にサンポールをかけておくとピカピカになるのも同じ効果です。
その後は(3)の通りにコーティング剤で保護します。

No3さんが言っているCRCを吹き付けるというのは金属をそのまま保管すると空気中の酸素と湿気で錆びてしまうので油でコーティングし酸素や湿気から守ると言うことです。あたりまえですがガソリンを入れれば取れてしまいます。

一番良いのは、高くても有名な所の錆取剤を使うことです。

(1)昔、錆取剤はほとんど市販されてなく一般人には手に入れられませんでした。その頃は良くやっていた方法です。灯油は洗い油とも言われエアエレメントを洗ったりキャブを洗ったりするのにも使われており、多少なりとも腐ったガソリンを取り除く効果もあります。なので灯油を入れボルトやナットもしくは鎖などを入れ振ることで錆を削り取ります。
穴は開くことはあまり無いけど凸凹のあとが付くことがあります。
(2)市販の錆取剤には保護成分が多少入っているので特に対策は要らないと思いますが。
(3)保護成分...続きを読む

Q燃料タンク内部を錆させず長期保管するには

旧車レストア中です。先日燃料タンク(軽油、容量90リットル)を外しました。フレームなどの錆び落としの後、再度燃料タンクを取り付けるまで1年以上かかりそうです。内部を錆させずに保管する方法を教えてください。

Aベストアンサー

 全ての燃料を抜いて乾燥させて、エンジンオイルなどを入れてタンクをよくゆすって(上下にしたりとか)金属が空気に触れないようにして封印してください。

Q約10年前のモンキー

約10年前のモンキーを修理に出して乗ろうと思っています、修理しても乗れないですか?もし乗れるとしたらどれぐらいの修理代がいりますか?父はプレミアがついて高い値段で売れると思うから売ったほうが良いと言います

Aベストアンサー

>修理しても乗れないですか?
修理すれば乗れますよ。
ただ、この場合「致命的なダメージが無い」っていう条件付なんですがね。では、その『致命的なダメージ』ってなんじゃ?というと、例えばピストンが焼きついているとかエンジン内がサビザビになってるとか、フレームがくの字に曲がってるとか...こうなるとそのままではチョッと無理かも。←やれば何とかなるけどね。
ただ単に2~3年ホッタラカシていたくらいならバッテリー交換、キャブ洗浄、プラグ交換、オイル交換でまず車体をリフレッシュさせて上げましょう。
atomu-5さんがレストアの知識が全く無いとすれば、上記の中で難しいのはキャブ洗浄(キャブレターの分解掃除ことね。)だと思います。これについて自信が無ければ、バイク屋さんにやってもらってもエンジンオーバーホールすること考えれば、大した金額にはならないでしょう。

とりあえず、まずプラグから火が飛んでいるか確認してみてください。方法は、プラグをヘッドから抜いて、抜いたプラグをもう一度プラグキャップに刺してフレームなどにプラグの先を当てながら左手でキックペダルを下ろしてみましょう。この時、プラグの先に「パチパチ」と火花が出れば、プラグとバッテリーはとりあえずOKってことになります。
火花が出てなかったら、電気が行ってないってことなのでバッテリーを交換し、もう一度発火テストってことになります。

次にプラグから火が飛ぶようになったのに、エンジンがかからない。ってことになると、今度は燃調不良ってことになるのでキャブレターの分解掃除という具合になっていきます。
ココで一辺にあれやこれや書いても理解できないでしょうから(分かってるワイ。と思ってたらゴメンネ)プラグの火が飛んだら、また続きの質問で縁があれば答えます。

長々と書いたけど、初心者でもやり方さえ分かれば(理解すれば)難しいことじゃないんですけどね。あとは地道な根気です。
因みに、お父上の仰ってる「プレミア」ですがドノーマルで10年程度のものならプレミアなんぞ付きませんので売っても高値はつかないよ~ん。
では、頑張ってね。

>修理しても乗れないですか?
修理すれば乗れますよ。
ただ、この場合「致命的なダメージが無い」っていう条件付なんですがね。では、その『致命的なダメージ』ってなんじゃ?というと、例えばピストンが焼きついているとかエンジン内がサビザビになってるとか、フレームがくの字に曲がってるとか...こうなるとそのままではチョッと無理かも。←やれば何とかなるけどね。
ただ単に2~3年ホッタラカシていたくらいならバッテリー交換、キャブ洗浄、プラグ交換、オイル交換でまず車体をリフレッシュさせて上げま...続きを読む

Q花咲かGでタンクのサビ処理中ですが

お世話になります。

錆びたタンクを花咲かGで処理中です。
約16倍にうすめ、日向や温度が高い屋根裏に置いています。現時点で48時間たちました。コック穴から覗いたところだいぶとれているようです。

今後の作業について疑問点がいくつかあります。

1.まず、処理液を抜いたあとの作業ですが、説明書きには、
処理液を抜く→タンク内を水で洗い流す→20倍のリンス液ですすぐ→乾いたらガソリンですすぐ
とあります。ですがネット情報では、水で洗い流す作業を入念にしすぎるとそれによってサビが再発してしまうのでほどほどにという意見と、処理したサビが残っていると再発の原因となるのでしっかりと洗い流すべしという意見があり、迷っています。どちらが正しいのでしょうか?

2.花咲かGでは処理後にサビの再発を防ぐ膜(?)ができるとのことですが、つまり説明書き通りの手順で作業した後には追加で作業する必要はない(防錆ケミカル塗布、タンクシーラー使用など)ということでよろしいでしょうか?これまたネット情報で必要があるという情報とないという情報があるのですが…どちらがただしいのでしょうか?

経験をもとにご回答いただけると非常に参考になります。
よろしくお願いします。

お世話になります。

錆びたタンクを花咲かGで処理中です。
約16倍にうすめ、日向や温度が高い屋根裏に置いています。現時点で48時間たちました。コック穴から覗いたところだいぶとれているようです。

今後の作業について疑問点がいくつかあります。

1.まず、処理液を抜いたあとの作業ですが、説明書きには、
処理液を抜く→タンク内を水で洗い流す→20倍のリンス液ですすぐ→乾いたらガソリンですすぐ
とあります。ですがネット情報では、水で洗い流す作業を入念にしすぎるとそれによってサビが再発して...続きを読む

Aベストアンサー

4年前に花咲かGを使いました。

ジャブジャブ念入りにゆすいで大丈夫ですよ。
密閉状態でタンクをよく振ってあげると錆が取れるのでゆすぎも楽です。

廃液は捨てずにバケツに入れておいて、錆が残っていたらもう一度入れましょう。

追加処理は必要ありません。

このやり方で4年たちますが錆は発生していません!

Qタンクの穴をはんだでふさぐコツ

お世話になります。

前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。
ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。

ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。
やったこととしては、
・まずグラインダーにワイヤーブラシをつけて穴の周辺の地肌を出す(途中にあった水色の層はパテ?)
・はんだが乗りやすくなるとのことだったので、ポンチでたたいて穴をくぼませた。
・パツクリで脱脂
・ヤニ入りはんだを使用するので、フラックスは塗っていない
・補修部分にはんだごてを当てて温め、穴をふさぐようにはんだをつける
です。

なんとか画像のようにまではできたのですが、漏れをチェックしてみるとまだ漏れています。タンクを太陽にかざして、タンク内から見ても光の点は見えないので穴は全てはんだで「被さった」ようですが、完全に「塞がれて」はいないようで、はんだの塊のフチからじわじわと漏れてきてしまいます。

フチから漏れないように形を整えたり、追加ではんだをつけたりして、手を加えては漏れチェック、を数回繰り返しましたが漏れは直らず…。
はんだのフチが地肌とツライチになるようにできればいいと思っているのですが、フチは丸まって?しまいがちです。

何かうまくふさぐコツのようなものなどあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お世話になります。

前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。
ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。

ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。
やったこととしては、
・まずグラインダーにワイヤーブラシを...続きを読む

Aベストアンサー

ハンダがきちんと流れない=丸く水滴のように盛り上がったまま、いわゆるイモハンダは、
温度が上がっていないのとフラックスを塗らなかったために流れていかないのが原因です。
鉄に盛る板金ハンダは、フラックスを塗らないと乗りませんよ。
そりゃ、何度もやっていれば偶然上手くいくこともあるかもしれませんが、フラックスをきちんと使えば簡単に終わります。

っていうか、おれはハンダは怖い。銀ロウ付けにするな。
高いけど、鉄には確実に盛れます。
強度は段違い。
コテではなくトーチを使用。新富士の100円ライターガスを使うやつが一番使いやすい。
カセットコンロのトーチはダメ。大きすぎ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報