私の主人がモンキーRを所有しておりますが、2年間ガソリンを入れた状態で玄関内に放置しておりました。今日タンク内を見たら錆だらけの状態でした。タンク内の錆を落とす方法を知りたいと言っております。バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日の整備


「体力自慢のご主人にピッタリ!ボルトシェイク」

材料
・バイクからはずしたガソリンタンク:1個
・ボルト・ナット(少し大きめ):両掌一杯
・エンジンオイル:数十CC
・防錆スプレー(CRC-555等):少々

作り方
1.材料をいっぺんにガソリンタンクに入れます。
2.ガソリンタンクをシェイクします。
3.数分後,火の通り具合を確かめます。
4.火が充分通るまでシェイクします。

ポイント
体力の続く限りシェイクしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。大事にし過ぎて錆びさせてしまって...。早速やってみるといっております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 00:11

以前勤めていた時の錆の取り方をお教えしますが、ガソリンを抜きタンクを取り外しますその後、硫酸(バッテリー液)を少量入れ内側に満遍なく回ししばらく置いて錆が落ちたら青酸カリを使い硫酸を中和します。

問題なのが青酸カリと言う劇物を購入し保管しなければいけないのであまりお勧めできません。タンクだけをバイク屋に持っていけばさほど工賃も取られないと思います。それとキャブレターの状態からもエンジンの具合にも不安が残ります。やはりプロに任せたほうが安心できると思いますし、常態をバイク屋に説明し色々とオーバーホールをしたほうが安全に乗れると思いますが(注意!エンジンのOHが終わるまでエンジンをかけないように)
    • good
    • 0

雑誌か何かでタンク内の錆を落とす溶剤がバイク用品店で


売っていると載っていました。効果のほどは私自身が試してないのでなんともいえませんが、雑誌上では結構落ちると書いてありました。試してみてもいいのでは?
大きめのバイク専門の用品店なら大抵置いていると思います。効果や使い方など詳しいことは店の店員さんに聞けば詳しく教えてくれると思いますよ。
商品の名前は・・すいません、覚えてないです。
なので、タンクの錆を落とす用品ありますか?と
聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも仕事帰りに用品店に行ってみるとの事で、喜んでおります。お世話になりました。

お礼日時:2001/04/06 00:23

蛇足かもしれませんが錆を落とした後は、定期的に、薬局などで燃料用アルコールを購入しガソリンに混ぜましょう、水抜き材よりも安く済むと思います。


アルコールはガソリンと水を中和させるので、あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。まずは錆び落としから頑張ってみます。

お礼日時:2001/04/06 00:15

こんにちは。



下の回答をした者です。
違う所に気を使って,大事なものを忘れてました。

材料
・ガソリン:約0.5リットル

モンキーのタンク容量が分からないので,多少増減するかも知れません。
要はボルトがタンク内壁に激しくぶつかるのを防ぐ意味で少し入れます。

あと,CRC-555(誤)→CRC-556(正)です。失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンタンクのメーカーシール剥がし

殆どのバイクにはメーカーのエンブレムやステッカーが貼ってあると思いますが、エンブレムではなくシールを剥がしたいのです。
このサイトでも以前に同様の質問もあったようですが、熱湯を掛けながらOK、とした答えやシール剥がし剤でも取れない、など種々回答があり今ひとつどうすれば良いか考えあぐねております。
業者にやってもらう以外で自分で出来る確実な方法は無いでしょうか?
憶測ではなく経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
あれはステッカーを貼った上からクリア塗装がされているので、剥がせません。
無理に剥がすなら、スクレイパーなどで塗装ごと削るように剥がすことになります。
剥がしたあとには当然クリアの段差ができるので、時間をかけて耐水ペーパーで水研ぎする必要があります。
無理にやらないほうがいいです。
失敗したら全塗装する覚悟でやってください。

Qガソリンタンク内は、なぜ錆るの?

 今日、タンク錆び取り剤「花咲かG」の緑色を買ってきました。でも、これのコーティング弱いらしいからPOR-15などの防錆塗料すぺきでしょうかね。
 それにしてもガソリンタンク内は、なぜ錆るのでしょうか?ヤマハ製なので錆にくいと思いガソリン満タンにして2年放置しただけなのに。水分が原因でしょうか?
 それなら水抜き剤を入れて置けば錆びない?それともガソリンをたまに入れ替えれば良いでしょうか?再度、錆びない良い工夫はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンの中には水分が溶けて(混ざって)います。
ガソリン満タンでも、サビは避けられません。
もちろん空気の中にも水分はありますから、空にしておいてもダメです。
サビを気にしないのが、一般的な対処方法のようです。

Q原付(2st)のガソリンタンクのメンテナンスの仕方を教えてください。

原付(2st)のガソリンタンクのメンテナンスの仕方を教えてください。

友人から譲ってもらったバイクを乗ろうとしたところ、動かず、素人なりに頑張って原因を特定しようと見たところ、ガソリンタンク内がさびているのを発見しました。

そこそこ錆びてしまっておりそれが原因かなと思いました。

ガソリンタンクのサビを落とそうと思うのですが、タンク内にまだガソリンが1/4ぐらいのほんの少し残っており、どういった順番で掃除するべきか困っています。


・ガソリンタンク内の錆びが原因で起こるトラブル(故障)
・ガソリンがまだ残っている状態のガソリンタンクの取り外し、掃除の仕方

上記2点について詳しくお知りの方、お勧めの方法を教えてください。

Aベストアンサー

自分なら、タンクは後回しにして簡単な整備で動く可能性が
あるかどうか確認してからタンク他を掃除・整備します。
せっかくタンクをピカピカにしても、心臓部がアボーンなら
無意味。

なので、興味が無ければスルーしてください。
興味があれば、車種、年式を書く方が良いアドバイスが
経験者からあるかも。

Qガソリンタンクの錆はサンポールでとれる!?

ガソリンタンクが錆びているのですが、サンポールで大丈夫なんでしょうか?サンポールを入れて時間はどのくらい待てばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

サンポールは使用しないほうが良いと思います。
あまりにひどいさびの場合は、車体からガソリンタンク取り外して洗浄するのが一番顔ともいます。
サンポール使ったとしたらその後の処理が悲惨にないそうですので、辞めたほうがいいです、、、。

Q原付 ガソリンタンク容量について。

原付 ガソリンタンク容量について。
アドレスV50に乗っています。
カタログには、ガソリンタンクの容量4.5Lと書いてあります。実際ガソリンを給油したら4.9L入りました。 ガソリンタンクはカタログに記載してある容量よりも大きめに作ってあるのでしょうか?

あと燃費を計算したら、街乗りでリッター55kmくらいでした。かなり燃費が良いバイクですか?

Aベストアンサー

タンクは有効容量が記載されています
空っぽの時に、給油口までギリギリに入れれば多少多めに入ります。

燃費計算は一回限りの満タン法ではかなり誤差が出ます。
少なくとも数回の給油で入れた量の合計と走行距離で計算しましょう

Qアルミタンク内に錆取りについて

いろいろ検索してみたましたら「花咲かG」という商品が頻繁にでてきました。しかし、いざ店頭で商品を確認したところアルミタンクには使用できないというような文言がありましたので購入を控えました。どなたか「花咲かG」をアルミタンクで試された方、もしくは他の方法でタンク内に錆取りに適した商品を知っている方教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

>洗剤はどのような物を使えばよろしいのでしょうか?また、鎖もどのような物を使えばよろしいのでしょうか?

何でもいいです。
ママレモンでもレンジ用でも。
鎖も、取り出しやすいように鎖と言っただけで、ボルトナットが良いと書いてある本もあります。
ただし、最後の一個まで取り出すのは難しいでしょうけど。
何かアルミ用サビ取り剤が無いかホームセンターなどを探してみては?

タンクのサビ取りはマニュアルに載っているメーカーの定めた正規の整備作業ではなく、経験が物を言う実践作業ですので、あなたの今までの日曜大工、学校で習った技術家庭、ラジコンプラモデル製造技術などなど手仕事の経験を生かしてやってください。
必要なのは想像力です。
どうやったら綺麗になるか、効率が良いか、考えて作業にあたってください。

Qバイクのガソリンタンクの穴を埋めたいのですが

バイクのガソリンタンクの穴を埋めたいのですが、溶接では難しそうなので何か他に良い方法はありませんか?ガソリンタンクなので圧力がかかるおそれがありますし接着剤などでは溶けてしまいました。穴のサイズは1ミリ以下です。

Aベストアンサー

こんにちは。

それは結構簡単そうで、実は大変技術が必要な内容です。
まず、危険物、可燃物取り扱いの基礎知識は全てマスターしてる必要があるでしょう。
火器でも使って内部の気化したガソリンに引火、
爆発したら蒸気だけしか存在してなくても大事故になりかねません。
閉鎖空間での爆発はすごい威力になります。

また、当然塗装してあるので、それを十分に剥がしてロウ付けなどをしたら、耐候性塗装をする必要があります。
当然、焼き付け程度は絶対でしょう。

悪い事はいいませんので、メーカーなりディーラー、修理工場に持っていきましょう。

Qクーラントが空の状態で放置(錆)

クーラントは防錆の役割も果たしているので、
冷却水が空の状態で放置していると冷却水の
経路(ゴムやプラスチック以外の金属部)が
錆びると思うのですが、何日ぐらい放置すると
錆びる可能性がありますでしょうか?

Aベストアンサー

新車なら数日、数万キロ走っている車体なら
数時間ってとこでしょう。
クーラントの管理が極端に悪ければ、すでに
錆びています。

Qゼファー750のガソリンタンクを400に流用

ゼファー400のガソリンタンクをダメにしてしまいました。ゼファー750のガソリンタンクは流用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

逆に、400のタンクを少し加工して、750に取り付けて見た目をスリムにしている人が居ました。

ですから、多少の加工が出来るようでしたら可能かと思われますが、単純なボルトオンでは無理だと思って下さい。タンク後部のステーは、要交換だったと思います。

あと、タンクの移植だけでは見た目のバランスが悪くなります。
750の丸みを帯びたデザインに対し、400は角ばっていますから。
400用のZ(2)タイプのサイドカバー、テールカウルが入手できれば、変えたほうが良いでしょうね。

Qガソリンタンク内のコーティング剤

こんにちは。
ガソリンタンク内の錆取りとコーティングをしようと思っているのですがお勧めの製品やお勧め出来ない製品はありますか?
全部で1万円以内が希望ですが色々教えて下さい。

また、クリームという製品がオークションで安く流れているので気になっているのですが、この製品を使用した事ある方は居ませんか?
もし居ましたらその後の経過などを教えてください!

Aベストアンサー

A液からB液に進む場合ですが加熱等はしませんでした。ただ剥離した錆とかゴミなどありましたので給油口から長いノズルをタンクの中に入れて強めのエアーで、それらを吹き飛ばす行為をひつこくしましたので結果的に乾燥を促進させたことになったと思います。多少湿っているぐらいでも大丈夫でしょう。B液に関しては揮発性があるので1時間ほど置いておけば乾燥すると思います。いくつか失敗例をあげると液が塗装面に付くと塗装を侵すことがありました。あと錆が進行してヤバイ状態だとA液の段階で穴が開いたことがありましたので注意が必要です。他にはB・C液の時、薬液を行き渡らせるため派手に振り回したりするのでタンクを思わず落とした友人がいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報