アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼灸師として

 今年度の春先鍼灸専門学校を卒業しましたが、就職先がなくて困っています。(接骨院のマッサージ要因としての求人はありますが)
 そこで、鍼灸師として給料はなくてもかまいませんので、せめて針の修行をさせてくれるところを見つけようと思っています。どのように探したらよいのでしょうか?できましたら、ご助言お願いいたします。

A 回答 (5件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982793.html

治療院で働いているのでは無かったですか?
給料が要らないのなら、15万では生活できないと言ってた上記と矛盾していますが。

どちらが本当なのですか?
上記が本当なら、そのまま働いていれば良いだろうし。
給料が要らないなら、鍼灸院に「給料は要らないから」と電話してみたら如何ですか?
    • good
    • 0

「給料はなくても構わない」ということは純粋に鍼灸の腕を上げたいのですね。


でも「針の修行」と言っても、この世界は考え方も治療法も様々で誰も認める方法はありません。
なので、まず努力の方向性を定めることが大切だと思います。

私のオススメは自分が「これだ」と思う鍼灸師の施術を受けることです。
納得いくまで何件も。
腕のよい鍼灸師は自分より更に腕のよい先生のことをよく知っています。
そういう話もいろいろ聞きながら辿って行くのです。
真剣に探せば必ず「この人の技術を身につけたい」と思う先生が見つかると思います。

そういう先生が見つかったらとにかく近づくのです。
たとえ就職できなくても、施術を受け続けながらその先生が開催もしくは参加している勉強会に出たり、見学させてもらったりなどして、とにかくその先生につくことです。

そうすることで努力の方向性が見えてくると思います。

妥協せず、いい先生を探してください。
    • good
    • 0

その資格だけで開業も出来るのでしょうか?


個人宅への出張鍼灸ではなく、例えば民間の有料老人ホームなどに、月2回位、希望者対象に行えるような契約がとれれば…?なんて思いますが、そうしたことが可能なのかどうか、分からないので。
ただ、練習台気分では困ります。
料金を取っても取らなくても、あなたのプロとしてのプライド掛けて行って欲しいです。
その熱意がないと、そうした契約も取れないと思います。
何か道が拓けると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

修行としてなら、専門学校の先生に聞いてみるのが良いかと。



普通の求人ですと、求める人材は「患者を効率よく回せる人」「これから仕事を分け合う人」という考えが多いかと私は思っています。もちろん人を育てるためというのもありますが

しかし、マッサージを身につけるのは重要です。これも、もちろんご理解できていると思いますが・・・。そういうところは、とりあえず話を聞いてみるのもありだと思います。もしかしたら、針を使った治療をこれから取り入れたいが、よくわからないからまずはマッサージから、という考えかもしれません。とにかく、スタッフを増やさないと人手が足りないという考えかもしれません。

どういう考えにしろ、話を聞いてその院の施術の方法や患者はどういう人が多いのか聞いてみたほうが、良いかと。(高齢者が多い、アスリートが多い、外傷が多いetc...院によって特色のようなものがあると思います。)それによって、質問者様が「治療したい」と思える方々に触れる機会の頻度が違ってきます。


質問の意図からずれた事ばかり書いてしまいましたが、私なりの考えです。
    • good
    • 1

 ただのお客ですからお役には立てないでしょうが、私の行っている整体治療院では鍼もしてくれます。

まぁ、実際に治療に来ているお客を『針の修行』に使っちゃ落語の『太鼓腹』を地で行っちゃいますからまずいでしょうが、そんなところで覚えていくのではないですか?私なんか、タダならやってもらいたいくらいですね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!