プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアニスト・フジコヘミングさんについて何か知りませんか?
国語の授業で人物紹介パンフレットで、ふじこさんについて書きたいのですが、あまりいい記事はなく同じようなことしか書いてありませんでした。
なので、ちょっとしたエピソードなんかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前に「たけしの誰でもピカソ」に出演してらっしゃいました。

うろ覚えで申し訳ないのですが、フジコさんの演奏はとても独特であり、周りからなかなか評価されにくかったようです。
プロのピアニストになることをずっと夢見ていましたが、認めてもらえず、ピアノの先生をしていたこともあったとか。
聴力を失うなどしてもなお夢を諦めない姿は、尊敬しちゃいます。

フジコさんの本がありましたので、そちらを読んでみてはいかがでしょう?
500円と値段もお手頃ですので・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101361916/re …
    • 0

何年か前に菅野美穂さんがフジ子さん役を演じドラマ化されています。

「フジ子・ヘミングの軌跡」といいDVDになってますのでご覧になられてはいかがですか?
長いこと異国で苦労したのち、母の病気を知って帰国した時はたしか60歳を越えていたはずで、一文なしに近かったので使えるものはなんでも持ち帰った。
船便で送った荷物のなかにはポリバケツやホウキまであったそうです。そんなものをわざわざ外国から送る人はいないので検閲の人に怪訝な顔をされたとか。
その後彼女の演奏が高く評価されるに至り、今でも精力的に日本で演奏活動をされています。
私は3~4回、彼女の演奏を聴きに行きました。
「魂の旋律」とはどのような音だろう?と確かめたかったのです。
本当に魂に響くような音で感動しました。
クラシックの世界では個性を出すことよりも楽譜に忠実である事が重視されるので、長い間彼女の演奏が認められなかった事も頷けますが、これほど澄んだ美しい音、しかも力強く生きる力を感じる音を出すピアニストは他にはいないだろうと思いました。
涙を流す人までいるというのも納得です。
    • 0