dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父がある病気で片方の目を摘出しました。
もう片方の目は普通に見えるんですが、もう少ししたら自動車を運転すると言っているので心配しています。
私が片方の目だけで運転してみたところ、遠近感がつかめず、また、視野が狭いため、とても運転できる状態ではありません。
そこでお尋ねしますが、片方の目だけで免許の更新が出来るんでしょうか。
また、トレーニングで遠近感もつかめるようになるんでしょうか?
また、運転をどうしてもやめさせたい場合、どう言えば本人が納得するでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は摘出をしてはいませんが、左目の網膜をレーザーで焼いたためにほとんど視力がありません。

レーザー照射は局部的ですが、見たいところが見えず、見たくないところが見えます。現在、キャッチボールもろくにできません。

免許の更新のときに、#3の方の仰る通りの試験をパスし、免許も保持できていますし、運転もほとんど支障無くできております。

運転する上で遠近感が特に必要とされる局面は、駐車時です。ここさえ注意すれば、ほとんど問題ないと思います。運転中はモノの大小で擬似的な遠近感を感じます。前車との車間距離、車線変更時の他車の挙動感知、左右折時のライン取り、歩行者・自転車の挙動…などなど問題ありません。

免許が取れるレベルであれば良いでしょう。お国も様々な試験を行っているはず?ですから。

ただ気になるのが、摘出した(私の場合は焼いた)直後は、普通の生活をしていても違和感を感じますので、少し生活に慣れてから運転再開されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご体験からありがとうございます。
しかし父は紅葉マークが必要な年齢ですからrczdさんとはずいぶん異なると思います。

お礼日時:2003/08/22 20:54

こんばんは。


自分は近視のため、コンタクト着用でないと
車に乗れない人間ですが、斜視のため、両目で物を見る
事が出来ません。
そのため、両方コンタクトを入れて運転するのはかえって
危険なため、コンタクト着用は片方だけ、もう片方の目は殆ど閉じている
状態で運転しています。
この事を検定の際に試験官に申し出たところ、別室で
視野の検査を行われました。
それにパスして免許を頂きました。
遠近感という物は片眼ではつかめませんし、自分も
持ち合わせていません(球技は生来の苦手です)が、慣れれば近い、遠いくらいは分かるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 21:02

わたしも左右の視力に著しい違いがあって、遠近感を捉える能力が微妙に悪いと思います(バレーをやってて、相手からのサーブのボールがネットを越えたか越えないかよく分からないとか)。

それでも運転は可能ですね。運転は「ものすごく厳密な遠近感」は必要としないからだと思います。

ただ、それはわたしが20年来この視力での生活に慣れているからであって、すぐに慣れるものでもないと思います。数ヶ月程度で運転なさるのは、危険かと思います。一年くらいは様子を見るのが、責任ある人間の行動かと思います。車は人を殺せる道具ですもんネ。

また、運転のトレーニングには、教習所へ行くとよいと思いますヨ。ペーパドライバの人が、運転を再開する前に何回か通って勘を取り戻すためのコースなどもありますし、専門の人(教官)に「運転が許可できるレベルの能力か」を見極めてもらえば、ご本人もLancaster6さんも安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術から5ヶ月経ちましたが、今のところ運転していません。spolonさんのおっしゃるとおり、ひとつ間違えたら車は凶器になるのですから、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 20:58

ウチの父は事故のせいで片目の視力が極端に悪いです


悪い方だけだと本や雑誌の字なんか見えないくらいみたいです
眼鏡をかけろと言われてますが片方のレンズが牛乳瓶の底みたいで
バランスも悪いし重いのでかけませんでした
でも運転してます  免許の更新もしてますよ
運転をやめさせたいなら一度運転させてみて
危なくてこれ以上は運転できない  って思わないと
無理だと思います  
父も事故で入院してる当時は心配してましたが
いざ運転してみるとできるじゃんってことで今でも
普通に乗ってますよ  高速道路も一緒に走りました
やはりショックだろうけど 運転は無理だ って自覚しないと
やめられないのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの父は今のところ運転していません。いろいろ考えているようです。
「運転してみるか!」ていつ言い出すか、少し心配をしています。

お礼日時:2003/08/22 20:51

運転免許などの法的な事については他の方が回答されてるとおりだと思います。



実際に運転するという点については、私の場合は眼帯をしてですが、以前2,3ヶ月、左目だけで運転していた事があります。遠近感は取り辛かったのですが、1BOX車があったので、そちらに乗ったら遠近感については克服できました。それよりも夜間の方が怖かったです
街灯のある街中なら平気でしたが、山道や田舎道の暗い道では前の車に付いていくか、30km/h位でないと無理でした。
土地勘があれば、大分違うと思いますが。

視界は天候や時間で大きく変わるので、できるだけ視線の高くなる車で、ゆっくり運転した方がいいと思います。 私は最後の頃は片眼での視界にある程度は慣れました。

運転するのを止めるように説得する方法については、
私も運転していたので思いつきません。詳しくは分かりませんが、個人の状況によって車なしだと辛い事もあると思いますし。しかし事故してしまっては大変なので慎重にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父は50年以上車に乗っていたので、不便なんでしょうね。乗らないように説得するだけでなく、話し合ってみます。

お礼日時:2003/08/22 20:48

片目でも、視力と視野が基準を満たしていれば、免許の更新は出来ます。


片方の目をつぶって運転するのと、片目だけの人が運転するのでは、多分若干の違いが出るのではないかと思います。
確かに、急に片目になると慣れなくて変に感じるでしょうが、片目になって慣れてしまえば、多分(普段は片目である事を)それほど気にならないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 20:45

#1です。



#2の方の回答を見て、調べてみたところ、

片目0.3以上、両目0.7以上の視力が必要です。
※片目が視力基準に達しない場合でも、他眼の視力が0.7以上、視野が150度以上あれば可能。

ということでした。

すいません、早とちりだった様です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 20:44

私の2人の友人は共に片目を病気で無くしています。


問題なく運転しており、更新もしております。
トレーニングというか慣れだそうで
本人達曰く片目でも遠近感が感じられるようになるそうです。
人間のカラダの神秘ですね・・・

Lancaster6さんが心配になられるのはもっともだと思います。
頭ごなしにやめさせるよりも
必要性、危険性の両面からお父様と納得行くまで
話し合う必要がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両目が見える私たちは片方の目だけでは歩くことも不自由です。本人はどのように見えているんでしょうね。

お礼日時:2003/08/22 20:42

こんばんわ。



残念(?)ながら、免許の更新は出来ません。
トレーニングでも、完全な遠近感はつかめないでしょう。

運転をやめさせたいのだったら、警察、もしくは免許センターに連れて行って事情を説明すれば、即刻免許が無くなります。
いう時は、道路交通法違反だ、といえばどうでしょう?
法律で禁止されている事です、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bフレッツに切り替えたんですが、パソコンの調子が悪くて1ヶ月接続不能でした。皆さんにお礼が出来なくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/08/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています