プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
片眼(右目)を失明して左目は視力、視野ともに正常であるとします。
言うまでもなく、この状態は健常者です。障害者ではありません。法律で決まっています。

片眼(右目)を失明しているだけで左目を含めて残り全て正常という状態で「介護士」「工場作業員(ライン作業)」「警備員(ガードマン)」の仕事は可能
だと思いますか?
「問題なく」可能か否かです。業務上全てに於いて不都合、問題、障害はないかどうかです。

ここでいう介護士とは介護施設の介護士を指します。デイサービスなどの訪問介護、通所介護は含みません。
要するに車の運転が業務に含まれないということです。
但し、移乗介助(ベッドから車椅子など、ストレッチャーなど)、入浴介助は含まれます。ホールの見守り(利用者、入居者が危ない動きをしていないか確認)も含まれます。

ガードマンも車の運転を必要としないものとします。
最もお訊きしたいのは「介護士」です。
出来れば作業員、警備員の場合もお答え頂ければと思います。
未経験の方も想像でお答えください。
あくまで想像で構いませんので、第三者、雇用者側から問題がないか想像してください。
又、在職中から片眼中途失明ではなく、失業状態から上記の仕事に就きたいとなったとき、実際問題として雇って貰えるものでしょうか?
これも分からなければ予想で構いませんので、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 片眼失明でも仕事は問題なく、実際問題として雇って貰えるという根拠は何でしょうか?
    根拠がなければ疑問は解決しません。

      補足日時:2021/03/10 19:31

A 回答 (6件)

No4です。



お礼読みました。

家族が、片目失明していますが、もう片目が正常だと、障害者枠は、難しいとのことです。
障害者枠で、就職をするためには、障害者手帳が必要です。

それよりも、ロービジョン、こちらは参考になりませんか?
https://www.shikakuriha.net/syakai2.html
    • good
    • 1

タラレバ質問でしょう



アナタの傍にそういう方が居たとして頭を使って考えたら、的確な答えが出るものと思います
    • good
    • 1

片目で問題が出るのが、とっさの距離感がつかめないことです。



それを考えると、元々、慣れたお仕事だったら、大丈夫だけど、
未経験では、正確な動きが出来ない可能性があります。

例えば、利用者さんが、倒れそうになった時に、支えようとして、
失敗する可能性もあります。

なので、雇用者の立場としたら、介護士としては、雇いたくないですね。

警備員も、就業先によって、違うけども、多彩な作業をする場合もあるので、少し躊躇するかもしれません。

作業員も、細かいものは、嫌がられるかも?作業次第だと思います。

私の家族も、片目が見えていませんが、個人差があるので、何とも言えないそうです。

ですから、出来るかどうかは、試してみるしかないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり雇用者の立場としては介護士としては雇いたくないですか、やはりそうですか。

お礼日時:2021/03/10 19:36

例えば問題が無いとすれば健常者並なみの仕事が出来れば問題ないかと。



しかし基本的に障がい者枠で探した方が見付かるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
法律上「健常者」なのに障害者枠で探すことが可能なのでしょうか。実際に応募してきた健常者を障害者枠で雇用することがあるのでしょうか。

お礼日時:2021/03/10 19:38

遠近感がなくなりますから「問題なく」ではないと思います。

    • good
    • 2

片眼を失明しても、介護士、工場作業員、警備員の仕事は問題なく可能だと思います。

実際問題として雇って貰えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています