電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片目が生まれつき見えません。
規則的には片目失明者も車の運転ができるとのことですが、現実的に考えて危険ではないでしょうか。(事故してしまったり、人に傷を追わせてしまったり)

生まれつきなので距離感はなんとなく掴めて日常生活で不便はなく、自転車も問題なく運転できます。

高速に乗ったり遠出をしたりはしません。


やはり難しいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 見える方の目には全く障害はなく視力も良いです。

      補足日時:2021/08/19 00:13
  • 皆さんご回答ありがとうございます!

      補足日時:2021/08/19 15:29

A 回答 (9件)

健常者が、片目を覆って運転したら、あまりの恐怖に運転どころでは無いでしょうが・・・。



 友人に、左目がほぼ失明しているヤツがいます。(辛うじて明るさが判るぐらい、だそうな。)
 彼は幼児の頃にケガにより視力を失いましたが、バイクもクルマも免許を持ち、例えば一緒にゴルフに行くと、ピンまでの距離を正確に目測します。(両目が見えるワタシの方が不正確なほど。)

 彼は『両目が見える感覚は、既に覚えてない』と言っています。左方向には確実に死角があると思いますが、それも『元の視角を忘れたので、どれほど見えないのか判らない』『運転していて、左側が「見えなかった」と思ったことは無い』とも。
 彼が運転するクルマに乗っていると、左斜め後方の状況もよく把握していて、生命の神秘を感じます。よく覚えていないほど子供の頃に片目になると、眼球運動とかクビの振り方を無自覚のうちに工夫して、見える方の目で補う様になるんでしょう。

 但し、深視力試験がある中~大型免許は、『物理的に合格するはずがない』と言っており、受けたことが無いそうです。
 また。
 今後加齢によって視力が低下したら、片目では『運転に必要な認識力』の低下が早まる様なことがあるかもしれません。
    • good
    • 2

片目眼帯で数百Kmの地道走ったことあります、確かに距離感がつかめませんが、すぐになれます。


>生まれつきなので距離感はなんとなく掴めて
これと同じです、経験で十分、距離感はつかめます。
視野さえ確保できていれば通常の運転はほとんど支障ありません。
    • good
    • 1

国がOKを出しているのだから大丈夫でしょう。


判っているとは思いますが、視野が狭まる分気を付けた運転を心がける事と、できる限り衝突安全装置など付いた車に乗る事ですかね?
    • good
    • 1

片目で見ても、前後関係や他のオブジェクトとの関連から立体的な地図を脳内に構築していることが知られています。


交通ルールは、非常によくできた交通事故を回避するシステムですので、飲酒運転やスマホながら運転をしたとしてもすぐに事故につながらないほど安全性の高いものです。

自身のことをよく知っておられて、教習所で十分に安全運転の技術を身に着ければ、クルマの運転は難しいものではありませんよ。
    • good
    • 1

自転車に乗れるなら、自動車も運転できるとは思いますが、一番気になるのは高速道路の合流のような場面ですね。



サイドミラーやバックミラーで後続車との距離を確認しながら、割り込むように車線変更しないといけません。首都高とか難しい。

なので、あなたが交通量の少ない地方に住んでいるなら、まず問題ないと思いますが、交通量の多い東京や大阪や名古屋で高速道路に乗るなら、まず教習所に通うとかして、いけそうかどうか確かめてみたら良いですね。
    • good
    • 1

片目が長年の白内障で、近くであれば何か影がある程度の視力。

それでも、車の運転は、毎日していました。まっすぐ走っている間は何も問題なし。レーンを変えようとするときは、ちらっとサイド・ミラーを見るんじゃなしに、体の位置を少し動かしながら、捩じりながら後方確認をする癖がついてしまいました。おかげで、事故もなし、死角の車でヒャっとしたこともなしです。

3月に手術をして、あまりにもよく見えすぎて、困るくらいです。

車、運転には片目でも、体を捩じってミラーを見るコツを習慣づけたら、問題なしです。

ちなみに、私が片目で運転しているのに、気づいた同乗者は皆無でした。
    • good
    • 1

各都道府県の試験場に運転適性相談を受ける係がありますので、そちらで確認を。


 ワシの古い記憶では、片目でも運転免許は取れたと思う。ただし大型や二種免許など深視力(遠近感)の検査がある免許はダメだったような…。
「片目が生まれつき見えません。 規則的には」の回答画像3
    • good
    • 1

私は両目とも見えるので、それが難しいかどうかはわかりませんが、やはり両目が見える人と比べたら違いはあるでしょうね。

でもそれは足や手など身体の一部が無い人と同じような、ある種の違いはあると思います。
しかし、それぞれ障害あっても、おなじ障害を持つ人達やその周りの方の考察、努力や工夫により、所謂健常者と同じようにどんな事も出来るようにと世の中は進歩をやめません。
障害の度合いとか、色々と細かな事はあるかもしれませんが、やりたい事は諦めず、遠慮なく挑戦してみてはいかがでしょうか?

もしも明らかな危険があるのならば
周りや法律が止めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視野の問題が気になっているので視野検査をしてもらいに行こうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/19 00:15

会社に同じような方がいらっしゃいますが


左右の確認が厳しいようです。
一度助手席に乗りましたが真横を見ないと左の確認ができないようで
その間は当然直進方向の視認ができていない状態ですので
はたから見てとっても危険に思えました。
事故してしまったり、人に傷を追わせてしまったりという可能性は
健常者であってもあり得る話ですが
健常者よりは可能性は高いと思います。
高速に乗ったりよりは一般道のほうが路駐や飛び出しがありますので
危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の運転と自転車では目の使い方というのは全く違ったものになるのでしょうか。

お礼日時:2021/08/19 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています