プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行に行った際、ホテルのボーイさんに荷物を運んでもらうと、チップを払わないといけない国もあると思うのですが、これを「No,Thank you.」と言って断ると失礼に当たりますか?(自分はチップを払うのが嫌なのではなく、自分の荷物ぐらいは自分で運べばいいという考えからです。ただし、荷物が多いときは、チップを払ってでも持って行ってもらえるとありがたいので、お願いしますが)

また、断るときの言葉は「No,Thank you.」でいいですか?

その他にも、ホテル、それ以外の場所で色々なサービスをしてもらってチップを払うという場面もあると思うのですが、必要のない時は断っても失礼に当たらないですか?

写真を撮ってもらう、相手の写真を撮らせてもらう、というのは気軽にお願いしてもいいのでしょうか?その際はお礼にチップを少し払えばいいのでしょうか?

国・地域によって常識は異なると思いますが、当方、色々な所に旅行しようと思ってるので、教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

noneyaさんが、言われている通り渡航先そして、宿泊するホテルの格により異なります。

私が、渡航経験のある欧米、アジアで言えば、欧米でいわゆる高級ホテルで、荷物をベルボーイから、運びますと言われて運んでもらわないということは、その人の仕事を奪っているみなされます。以前、日本の高級ホテルで働いている方が、教えてくれたのですが、チップを受け取らないことになっている日本でも、ベルボーイは、チップを貰えるので、時給が、他の職種より若干安いと教えられたこともあります。要するに、彼らの給料は、チップ込みで計算されているということです。但し、ホテルの格によっては、ベルボーイなんていないホテルも沢山ありますので、当然、自分で運ぶことになります。
 私の場合、この様な高級ホテルに宿泊する時は、必ず、チェックアウトの時もベルキャプテンに電話をして部屋から荷物を運び出してもらいます。
 アジアの場合、過去に欧米の植民地になった歴史からか高級ホテルでは、欧米と同様の習慣があります。
 「断るときの言葉は「No,Thank you.」でいいですか」は、勿論、これで問題ないと思いますが、荷物を運んでもらう位では、すでに、ご説明をさせて頂いた通り断らない方が宜しいかと思います。
 その他のサービスとして、ホテルの従業員から申し出のあるサービスは、あまり思い浮かびませんが、例えば、ルームサービスのチップ、これは100%必要です。また、特に欧州で、コンシュルジュに、劇場の切符を手配してもらったり、レストランの予約をしてもらえば、これも当然チップの支払い対象になります。仕事柄、欧米人と一緒に出張することもありますが、彼らの考え方は、特別なサービス、例えばホテルのバーで、本来満室の部屋を予約してくれたとか、旅行ガイドのサービスが、良かったとか、こんな時にチップを渡しています。
 いずれにしても、ホテル側は、お客の服装や態度で、値踏みをしています。あまりそのホテルの格にそぐわないと判断されると良い部屋に案内してくれなかったりということになりかねません。日本では、あまりその傾向はありませんが、欧米や一部の東南アジアは、階級社会です。宿泊するホテルの格にあう形で、宿泊するということが、ご自身が気持よく宿泊するためのコツになると思います。
 但し、例外もあります。中国大陸です。香港やマカオは、欧米と同じだと思って下さい。中国大陸では、ベルボーイに対するチップは、不要です。時々、欧米系のチェーンホテルでも、チップを要求するベルボーイがいますが、荷物は運ばせてもチップは払う必要はありません。但し、ここでは、詳細は控えますが、夜の娯楽を斡旋してくることもありますが、こちらは絶対に断って下さい。

最後のご質問ですが、写真は、自分のカメラで、自分を撮ってもらうことは、カメラを盗まれない様に気をつければ問題ありませんが、逆の場合、特にイスラム圏で女性を撮ることは、例え本人が承諾してもあまりお勧め出来ません。承諾がないとイランなどでは、警察沙汰になる可能性すらあります。

いずれにしても、質問者は、この様な場所で質問をされていますので、問題はないと思いますが、日本の常識は、日本だけで通じると考え、外国に行けば、その国のスタイルに合わせて行動することが、楽しくかつ安全に旅行するためのポイントになると思います。私は、海外在住ですが、外国旅行を楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ベルボーイのいるホテルでは、チップがいる・いらないにかかわらず、お願いした方が無難なようですね。確かに日本などのチップ不要の国でも、払う人は払いますね。そう考えると、コストさえ構わなければ、チップがいるかどうか分からない場合は、払っておいた方が無難なのかもしれませんね。
当方、海外旅行をした際に、不当なチップを要求されたことはないのですが、いろいろな理由を付けて「お金をくれ。」と言ってくる人はいました。もちろん払いませんでしたが。

皆さんの意見を総合的に見てると、写真を撮ってもらったときにチップはいらないというのは意外な答えでした。盗まれないように気を付けたいと思います。(日本人とガイドさん以外は頼まない方が良さそうですね。)
知らない人の写真を撮るときは、許可を取るのは当然として、その他、慎重にしたいと思います。

何事も不当なことを言われたときは、毅然とした態度で行くしかないですね。

>これを「No,Thank you.」と言って断ると失礼に当たりますか?

宿泊のホテルの格次第と思います。もちろん貴重品などで自分で運ぶというのはありですが、そうでもない普通の荷物を、ベルボーイがいるそれなりの格のホテルで頼まないのは想定外でしょう。「チップを払うのが嫌なのではなく」とご自分は思っても、ケチな人・変った人・そのホテルには相応しくない人、という扱いになるかもしれませんね。それでも構わないというなら、それもありです。

「No,Thank you.」とぶっきらぼうでなく、例えば「Thank you, but it's fragile. so, I take care of it」など何か適当な理由を付けたらいかがでしょう。

>写真を撮ってもらう、相手の写真を撮らせてもらう、というのは気軽にお願いしてもいいのでしょうか?
自分の写真を撮ってもらうくらいは、相手を見て、大丈夫そうなら気軽に頼めばいいです。チップは不要です。(オウムと写真と撮ってあげる、撮影代を・・なんてサギにひっかからなければ)
ただ、相手の写真については、相手次第ですので事前に確認するのが無難です。場所にもよります(OKならチップは普通は不要ですが、相手がプロなどだったらわかりません)。行き先が決まったら、ガイドブックなどご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ベルボーイがいるそれなりの格のホテルで頼まないのは想定外でしょう。
だとすれば、素直にベルボーイさんに任せた方が良さそうですね。適当な理由をつけて断るのは性に合わないのでやめておこうかなと思います。チップを必要とする国では、ベルボーイさんの報酬が減ることになるので確かに嫌われる場合もあるのかな。(断ってる人を見ることはあまりないですね。)

写真に関しては、チップはいらないんですね。知らない人を撮影する場合には、もちろん許可は取ります。

質問を書き忘れてたのですが・・・
チップが必要かどうか分からない国に行ったとき、ホテルで荷物を運んでもらったときなどに、「Thank you.」と言っても、立ち去ろうとしないときにチップを払うのでいいですか? それとも、チップは必要ですか?みたいに聞いた方がいいでしょうか? どちらの方が失礼に当たらないでしょうか?

ドイツ単身赴任中です。

荷物運びは断っても大丈夫です。No thank you, I can do程度で良いと思います。
写真は気をつけたほうが良いです。 知らない人に撮って貰おうとカメラ渡して、逃げられるとか。
良い人に撮ってもらってもチップは必要ありません。
また、外国では他人の写真を撮らないほうが無難です。撮らせてもらうと言っても、理由を聞かれる
こともあります。 特に子供の写真は撮らないようにしましょう。 誘拐と間違われる可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツでは、荷物運びは断ってOK何ですね。香港・大阪で断ったことありますが、そういえば嫌な顔をされませんでした。

写真を撮ってもらってもチップは不要なんですね。米国等でもなんですかね?
知らない人に許可をもらって撮影するときは、気を付けたいと思います。