プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィスカジュアルについて

最近スカート派からパンツ派に変わったのですが、オフィスカジュアルの職場でキレイめなハーフパンツや7部丈パンツを履く場合、ストッキングは履くべきでしょうか?
靴はパンプスを合わせるので、きちんと見える格好なのですが、フットカバーを履いても見た目は素足にもみえかねないので、どうなんだろうと思い質問しました。
かといって、ハーフパンツにストッキングはおかしいし。
ハーフパンツなら、職場で靴下に履き替えることもできるけど、7部丈(ソフトサルエル)みたいなパンツだと、靴下も合わせづらい・・

Oggiなどの雑誌なんかでは、オフィス仕様でも普通に素足にパンプスですが、これは実際の職場ではどうなんでしょう。
職場にも寄りそうですが。。

久しぶりに夏場に社会復帰するので、実際にオフィスカジュアル指定の職場では、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

日本の会社ですか。

外資系ならストッキングなしで構わないのですが、日本の会社ですとどの程度規制があるかわかりません。人事部に聞いてみたらいかがですか?
その方が迷わず、はっきりしますし、悩まなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資系は平気なんですか、勉強になりました。

派遣で短期就業なので、わざわざ確認するのはちょっとためらわれます。
聞くぐらいなら、そんな格好するな!と心のなかで思うでしょう。
(いや、実際そうなんでしょうが・・)

多分、ダメとかいいとかはっきりした規則はないと思うので、
パッと見の印象で判断されることが大きい感じがします。
周りに浮かなければいいかなとは思っているのですが、
日本の会社は体質が色々なので。

まだそのオフィスには行った事が無いんですよね?

ならば、数日または最初の週は様子を見て、フルレングスのパンツでストッキング(ショートでもいいです)で行ってみて、周りの働いてる人はどんな格好をしてるか観察するのはどうでしょうか?

観察しつつ、お昼などに他の女性と話す機会があったらそれとなく聞いてみるとか。
私なら、そうします。

オフィスにも色々ですし、お局さんが仕切ってて決まりを作ってるような職場もありますから・・

お仕事がんばってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいたことに気づかぬまま、派遣期間終了してしまいました^^;

ですが、たまたま初日にはフルレングスパンツ&ショートストッキングで行きました!
何日か観察してみたら、若い子も年配の方もみんな普通にストッキング履いていました。
なんだか、ファッション的にどうかというよりも職場でナマ足ということ自体の方が
おかしく見えてくるようになりました(笑)
通勤時間帯は皆同じような格好で電車に乗ってますし、やはりストッキングを履いている方が多いです。
(ファッション的にはストッキング無しの方が素敵に見える装いでも)

ちなみに、同じビルの他の階に入っている輸入業者のOLさんは素足にサンダルでした^^;

おっしゃるとおり、最初は差し支えないような格好で行って、様子をみるというのが一番ですね。
ただ、当時の私としては仕事着としてフルレングスよりは少し丈の短いパンツ購入してしまっていたので、気になってお聞きした次第です。