プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のスピーチを頼まれて困っています。

というのが、生まれつきのアガリ症で、例えば仕事の会議などでも、指名されて皆の注目を浴びただけで緊張して声がキチンと出なくなります。

それでも何とか用意した原稿を読み上げようとするのですが、自分でも声が震えているのが分かるくらいです。

ましてやスピーチや演説の内容を丸暗記するなど、とんでもない話です。

今、選挙運動が行なわれていますが、どの候補をみても、原稿無しで、しかも声もシッカリと出ているし、時には原稿には無いアドリブを入れるケースもあるようですが、羨ましくて仕方ありません。

本当はスピーチなど断りたいのですが、仕事の関係上、そういう訳にはいかなくて困っています。

何とか、少なくとも恥ずかしい思いだけはしたくないのですが、良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

あまり深く考える必要は無いと思いますよ。


スピーチの時間帯は、みんなお酒が入っているし、聞いているようで聞いていない人が多いと思います。
原稿を用意しておくことは決して悪いことではないと思います。
原稿はスピーチの内容をすべて記述するわけではなく、楽しかった思い出、笑えたエピーソードなどのキーワードを書いておき、あとはアドリブです。
まずはキーワードを片手に、3分くらいでまとめられるスピーチを練習してください。
本番は支離滅裂になったとしても、誰も非難はしません。
一人でカラオケを歌っている気分で、本番に臨めば大丈夫。
怖がらずに頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに他人のスピーチなど誰も真剣に聞いていませんね。
丸暗記すると、とんでもない失態になりそうなので、一応、原稿を用意して朗読しようかなと考えています。

アドリブですか ・・・ 式場の雰囲気でとっさにアドリブを入れて、愉快で微笑ましいなスピーチが出来れば最高なのですが、今まで一度も経験した事が無いですし、私には難しいと思います。
でも、「どうせ誰も聞いていない」事を頭に入れて原稿を朗読してやろうと思います。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2010/07/08 13:15

原稿を見ながら言えばいい。

無理に暗記する必要なし。
避けた方がよい言葉に注意して、オーバーに褒めちぎればOK。
相手のご両親の前で読むんだから、冗談でも欠点は言わない方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
無理に丸暗記する必要は無いわけですね。
いいカッコしてトライして、途中でフレーズを忘れて立ち往生 ・・・ こちらの方がはるかに不細工ですよね。
アドバイスのとおり、原稿を読むようにします。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/12 12:00

私の経験では慣れの問題が大きいと思います。


つまり練習不足ですね。
大きい声で100回も練習すれば本番でも結構いけますよ。
アドリブの余裕も出てくるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、大きい声で何度も練習するわけですね。
参考になります。

お礼日時:2010/07/08 13:11

私の知り合いから聞いた話で、上がり症の人が結婚式のスピーチの最中に極度の緊張から倒れてしまい、そのまま戻らぬ人になったという笑えない実話があります。


まだお若いなら克服する努力も必要でしょうが、そうでないなら不向きを自覚し無理せず、最低限の内容に留めて朗読しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに極度の緊張状態になれば、そうなる可能性もあるなあと感じています。
外国ではどうなのか知りませんが、日本の結婚式はなぜかスピーチの習慣があります。
本人が希望する場合だけスピーチをさせる方が皆のためになると思うのですが ・・・

お礼日時:2010/07/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!