吉野の千本桜を見に行きます。吉野に1泊して、翌日は少し奈良の観光ができそうなのですが、名所が多すぎて、どこへ行ったらよいものか悩んでおります。(何しろ初めてなので・・・)
できれば一ヵ所厳選で「奈良と言えば、ぜったいココ!」というおすすめスポットを教えてください。
ちなみに、あき時間は4時間くらい。車で行くので、帰りは西名阪自動車道にのりたいと思っています。
迷える子羊(?)に愛あるアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吉野の桜ですか・・・。

いいなぁ~。

オススメは、東大寺周辺か法隆寺周辺です。つまり、前者のekuboさんのおっしゃるように実質2時間だとしたら、東大寺か法隆寺にしぼり、そこを拠点に2時間で回れる範囲で何ヶ所かを観光された方が良いと思います。東大寺はZz.zZさんのおっしゃるように二月堂もいいですし、戒壇院もかなり穴場です。大仏様ももちろん圧巻です。春日大社もすてきです。神様のお使いの鹿達もかわいいです。

法隆寺も歴史を感じさせられ、また周辺の田園風景も素晴らしいです。

昨年、友人が観光バスで吉野千本桜を観に行きましたが、大渋滞でバスが遅れ、途中からバスを乗り捨てて団体全員で電車で移動したそうです。
道路が混んでいれば、その分、長時間桜見物を楽しめますが、本当に迷える子羊にならないように、準備万端で楽しいお花見をして下さい。
    • good
    • 0

吉野はこのシーズン、休日は大渋滞を起こしますよ。


移動時間を通常の倍くらい見ておいて丁度良い位です。
駐車場も満員で、相当早く行かないと駐車できません。お泊まりになるようですから大丈夫だとは思いますが。

私もEKUBOさんと同様、明日香をお薦めします。
石舞台の所に駐車場があり、そこに車を止め、後は貸し自転車などで回られると良いですね。
車で回ろうとすると余計時間が掛かります。

明日香の中でもおすすめしたいのが高松塚古墳と甘樫の丘です。高松塚古墳は古墳内部の壁画が再現された展示室があり、甘樫の丘は明日香全体と三輪三山が見渡せます。

後は、石舞台と近くにある岡寺です。この辺りは春の花が咲き乱れ、ホントに綺麗ですよ。

4/14,15日なら、藤ノ木古墳の一般公開も行われます。私も14日に行く予定でいますが、滅多に見られない古墳です。
見学可能時間は9時から17時までです。

吉野の桜と飛鳥時代をめぐる旅をされては如何かとおすすめしますよ。
    • good
    • 0

 「あき時間が4時間、帰りは西名阪」ということですが、吉野から西名阪のインターまでは、1時間以上かかりますから、実質2時間といったところでしょうか。


 それなら、王道をいって「明日香」が良いのではないでしょうか。時間があれば、国道169号線を北上しながら、古代の遺跡を見学、天理インターから帰途につく。季節もいいし、最高ですよ。
    • good
    • 0

 絶対、東大寺「二月堂」(お水取りで有名)です。


大仏様もすぐ近くですし... 

http://www1.kcn.ne.jp/~tanpopo-/kanko/todaiji.html
http://www.pref.nara.jp/nara/kaido/spot/k21.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/trip10.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~tanpopo-/kanko/todaiji.html,http://www.pref.nara.jp/nara/kaido/spot/k21.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野千本桜と高野山

吉野千本桜(奈良県)と高野山(和歌山県?)へ行きたいと思っています。車で行くと、この2ヵ所の間の移動には、どういうルートがあるでしょうか。おおまかな所要時間も教えてください。

Aベストアンサー

吉野町より西進し、国道24号線に入ります。五條市を経て、橋本市へ入ります。橋本駅を左に見て、少し行くと、国道371号線とクロスする場所があります。
吉野町からここまで約35kmです。
高野山の標識を見ながらこれを左折します。あとは一本道です。

吉野の駐車場から高野山までの所用時間は、私が走った夏は、2時間位だったと記憶しています。
371号線は狭い急カーブの山道で、場所によっては、すれ違いのため、対向車を待つこともしばしばでした。

少し遠回りになりますが、371号線に入ってから、少し行くと(2km位)370号線へ入る道があります。
右折してこれに入った方が運転が楽かもしれません。

休日の桜の頃は、吉野町付近はかなりの渋滞となります。時間的には相当の余裕を見られた方が良いと思いますよ。
この時期は、高野山も混雑するようです。
楽しい旅行をお祈りします。

Q急ですが、明日行くんです!奈良へ・・・

 車で2時間半くらいかかるところから、奈良へ日帰りで行くことになりました。 東大寺、奈良公園はいく予定ですが、ほか何も決まらず、困っています。
 (1)車で移動できて、できれば、
 (2)動物に会えるところ(子供が動物好き)
 (3)楽しくショッピングできる所
を御存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市民ですが、これは非常に難しい条件ですね(^^;

奈良公園に行くのであればショッピングは東向き商店街~三条通あたりになるでしょう。近鉄奈良駅とJR奈良駅の間です。
ここは一応歩行者天国になります。
奈良公園に近いのでお土産やさんなんかもけっこうありますよ。

動物に会えるとなると、あやめ池遊園地か、ちょっと遠出して生駒スカイランドでしょうか・・・。
ここが一番の難問だと思いますね。

本当は、日帰りならあまり車で移動せずに奈良公園周辺と三条通、ならまちあたりを巡ったほうが良いかと思いますが。
休日の奈良は本当に渋滞するので、時間帯によっては1駅分移動するのに車で40分くらいかかったりしますよ。

Q西名阪から南港へ

今度、藤井寺方面から車で南港へ行こうと思うのですが、一番早く行けるルートはどれでしょうか?

普段バイクでは、松原JCから近畿道の長原ICで降りて、
そのまま長居公園の前をまっすぐ西へ進んでいたのですが、
渋滞・信号が多く、車だととても時間がかかりそうです。

距離が遠くなっても、料金が多少かかっても、
上記ルートより早く着けるルートがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

藤井寺周辺から、大阪西部へ行く道で、渋滞しない道はありません。

一応、沢田の交差点スタートとしますと・・・・

うまくいけば、藤井寺インター→阪神高速経由、南港が一番早いのですが、松原JCTと松原線料金所の渋滞がネックです・・・・

なので、お金がかからない分、おっしゃる長居公園通りを西へ行くのが正解でしょう。
(長居の交差点から、阪和線の踏切を渡る所が、以前大渋滞でしたが、阪和線上りが高架になったので、だいぶマシになりました)
・・・ここで、長原インターまで行かずに、中環を通って、長原インターの手前、長吉川辺3西 の交差点を左折して、ひたすら道なり(途中、公団団地の下を通るトンネルくぐる)まっすぐで、出戸のダイエーのところにでてきて、左折しましょう。長原インター~長居公園通り間の大渋滞を回避できます!!

なお、沢田交差点あたりスタートでしたら、外環を北上→途中、左折して、沼のイズミヤ方面へ→ひたすらまっすぐ、中環も横切る・・で、上記の、出戸のダイエーの所に出てきます。平日日中以外でしたら、これの方が早いでしょう。
(平日日中は、太田のあたりが工場地帯ですので、渋滞します。)

藤井寺周辺から、大阪西部へ行く道で、渋滞しない道はありません。

一応、沢田の交差点スタートとしますと・・・・

うまくいけば、藤井寺インター→阪神高速経由、南港が一番早いのですが、松原JCTと松原線料金所の渋滞がネックです・・・・

なので、お金がかからない分、おっしゃる長居公園通りを西へ行くのが正解でしょう。
(長居の交差点から、阪和線の踏切を渡る所が、以前大渋滞でしたが、阪和線上りが高架になったので、だいぶマシになりました)
・・・ここで、長原インターまで行かずに、中環...続きを読む

Q観光名所の待ち時間

来週友人が東京に遊びに来ることになって、計画を立てているのですが、自分自身行ったことがないため、1日でどのくらいまわれるものか悩んでいます。
そこで、本当にだいたいでいいのですが、

土曜日の横浜みなとみらいの観覧車(夜)
日曜日の東京タワー、六本木ヒルズの展望台(夕方~夜)

の待ち時間を教えていただきたいです。もちろん季節や天候によって全然違うでしょうから、皆さんの経験された範囲で結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京に住んでいる友人に東京を案内してもらった時、行列で諦めた所があります。
東京タワーは入れましたが、六本木ヒルズの展望台(夕方~夜)はさすがに待てませんでした。お台場のフジテレビの展望台もすごい行列で、友人はせっかくの東京を味わって欲しいからと言い、とにかく待ち時間が長い場合は側まで行って諦めて、フジテレビのお土産屋だけ立寄って次の場所に移動したり。その時の状況で判断するしながら観光を楽しませてもらいましたが、電車を乗継ぎ、乗換えての移動も案内されている方としては楽しかったですよ。
東京の特徴と言えば、高層ビルですよね。
ご友人の年齢や好みにもよるかと思いますが、私は友人にあちこちの夜景のきれいなビル、展望のきれいな高層ビルに興味があるので、中に入れるビルを探してもらって案内してもらいましたよ。ビルから見える景色を楽しもうとして高層ビルに来られているカップルや旅行者も多いですね。
汐留の日本テレビの近くのビルとか。新宿の都庁の展望台も良かったですし、新宿の夜景は迫力がありました。
印象に残った眺めと言いますと、意外なところで、芝公園のところの一番新しいプリンスホテルの最上階にあるレストランは眺めが最高ですよ。ま近くに東京タワーを見ながら、お昼にケーキセットを食べました。
横浜の観覧車は、風が強い日で寒いので諦めて近くの高層のホテルで、お茶をしたりして、景色は十分に楽しめましたよ。
お天気が雨だと移動しにくい場所もありますから、入場料の代わりに、コーヒー代だけ楽しめる高層ビルのレストランや、全く入場料も何もなしでビルから景色が楽しめる場所もありますから、おすすめの一案かもです。

東京に住んでいる友人に東京を案内してもらった時、行列で諦めた所があります。
東京タワーは入れましたが、六本木ヒルズの展望台(夕方~夜)はさすがに待てませんでした。お台場のフジテレビの展望台もすごい行列で、友人はせっかくの東京を味わって欲しいからと言い、とにかく待ち時間が長い場合は側まで行って諦めて、フジテレビのお土産屋だけ立寄って次の場所に移動したり。その時の状況で判断するしながら観光を楽しませてもらいましたが、電車を乗継ぎ、乗換えての移動も案内されている方としては楽しか...続きを読む

Q吉野へ桜を見に行きます

こんにちは。

今週末吉野へ桜を見に行こうと思っています。
初めて行くのですがハイキングコースだけでも数種類あって、
どこをどういう風に周ればイイのか検討もつきません…。

ここは外せない!こういうルートがおすすめ!何でもイイので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨日 いってきましたが、中千本まで満開で、散り始めていました。週末ですと上千本から奥千本までいかないといけないかもしれませんね。

下記を参考にされればいいかと思います。

参考URL:http://www.sakura.yoshino.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報