電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、精神的な修練を積みたいと、そう思っています。

そこで、思いついたのが、お寺での体験のような修行です。

色々と調べまして、候補に挙がったのが、福井県永平寺、和歌山県高野山、東京高尾山薬王院、神奈川県総持寺などです。

どこにすればいいのか決めかねています。うまい本でもあれば良いのですが、見つかりません。

自分は精神的に決して強くはありません、本当に。けれど、強くなりたいと思っています。なので、少しは厳しめのほうがいいのかなとも思います。

ここに挙げたお寺で修行をされた方、どうであったか教えていただけませんか?
又、ここに挙げた以外でも、お薦めのところがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

曹洞宗の僧侶です。


曹洞宗の両大本山、永平寺と總持寺は日本で有数の参禅道場として知られています。両山とも一般の方向けに参禅のプログラムを用意しています。
すでにご覧になったかも知れませんが、両山の参禅の概要は以下のURLを参照してください。
永平寺→http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/sonota/ …
總持寺→http://www.sojiji.jp/open/sanpai/zan/index2.html#3

老婆心ながら書かせて頂くと、精神的な修練のために「お寺での修行体験」が有効かどうかには少し疑問があります。せいぜい1週間程度、禅寺の道場に入ったからといって何が変わるものでもありません(その時点では多少の達成感を味わえるかもしれませんが)。
参禅は魔法でも夢の特効薬でもありません。精神的な修練は、日常の中で恒常的に実践できる方法で、ほんの少しずつの前進を目処に進めるものではないかと思います。
何かを始めるきっかけとして、参禅は良いと思いますが、その後にご自身がどうなるのか、どうされるのか、あらかじめイメージして、次の方策を考えておいた方が良いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

おっしゃること、身にしみました。確かに一週間程度の修行で、今までと明らかに変わるかと言われれば、それほどのものはないかもしれません。

自分の中で、禅を過大評価しすぎてしまっていたように思います。

しかし、今はきっかけのようなものが欲しいのです。もちろん、日々の積み重ねが大事なことはよくわかります。けれど、今、何を積み重ねるべきか、正直よくわかりません。そのために、きっかけ、みたいなものをいくつか経験してみたいと思うのです。

お礼日時:2006/10/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!