電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の女性です。

自分は4年前にゴマスリとケンカして会社を退職しました。
その会社は仙台市内の中央卸売市場にある某仲卸青果会社です。
社長夫婦はドケチで給料とボーナスは薄給、新入社員を大量に入れてはすぐにクビにし(というかいろんな方法でやめさせる)またゴマスリ社員も多いんです。
なめは4年前の今頃にゴマスリ社員とそれに関わる女性社員にいびられ、いろんな仕打ちをされて会社を退職しました。
また、この職場は某大手スーパーに商品を卸していることもあって、ゴマスリも激しいものでした。

退職してまもなくボランティアに出会い、障害者の方から社会の一般常識を学び、それに結びついて障害者施設の園長先生に認められ、現在ホームヘルパーとして働いています。

ホームヘルパーの仕事を始めて、いろんな方と出会いましたが、この職場のことを話すと「市場はゴマスリが多いから」などといった言葉がたくさん出てきました。

今はやめてよかったと思いますが、現在この会社で働いている彼(つき合って8年)のことを思うと、結婚にも踏み切れない状態です。

彼には今の自分の状況を話さないでくれと口止めしています。
以前元社員にお会いしましたが、適当に仕事をやっているとごまかしています。
しかし、運の悪いことにその会社の向かいにある、仲卸会社の会長さんのサービスに当たっています・・・。
自分は「利用者のために仕事に来ている」と割り切っているので、息子夫婦には前の職場について話していません。
(話しているのはコンビニ勤務など・・・)

この職場の人間はそれほどモラルもないし、一般常識も身に付いてないのです。

みなさんはゴマスリ社員が多い、モラルがない会社(人間)をどう思いますか?

A 回答 (4件)

>仙台市内の中央卸売市場にある某仲卸青果会社です。


おぉ~っと思いました。
もしかしたら 私の元職場にも卸していたのでは!?と思いました。
でもねnamerinさん、どこの会社も一緒かも知れません。

卸される側の私の元職場だって
本人を目の前にして 持ち上げるだけ持ち上げといて
その人が帰っちゃうと イイ大人なのに
「なんだあいつ~」なんて 始まるのがザラです。
たとえ相手が得意先でもそんな感じで
自分の事でないにしろ 耳に入ってくるだけで気分が悪いです。

namerinさん就いている ホームヘルパーは
ほんと素晴らしいし、人間との関わりにも恵まれている
お仕事だと思います。一所懸命仕事をすれば
必ず 計算ずくでない 心からの「ありがとう」の言葉を
かけられたりして 羨ましい限りです。

しかし、大抵の業種は 物の売買・・・
つまり「売ってナンボ」の世界なので
心よりお金で換算される事が殆どです。
ほんと 悲しい世の中です、
自分でカキコしときながら ショック(^_^;)

この心よりお金の世界に呑まれたらおしまいだけど
彼も「割り切って・・・」と気づいているから
大丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身、仕事は「心が大事」と割り切ってしまったのか、今の職業に天職を感じています。
うちが働く事業所はゴマスリはなく、新鮮なところですが、中には仕事を増やせとゴマをするヘルパーだっているのです。
自分はゴマスリは・・・したくないので最初からしていません。
ただ努力あるのみです。

お礼日時:2003/07/16 16:06

こんにちは。

あなたのお気持ちはよくわかりました・・
少し辛口のアドになりますが、我慢して見てください。

>ゴマスリ社員が多い、モラルがない会社(人間)をどう思いますか?
どこの職場にも、そういうことは大なり小なりあるものと
思われた方が、あなたのこれからの人生にとって、良いのではないでしょうか。・・つまり一言で言ってしまえば、そう割り切ることが、肝要ではないでしょうか。

世間には言わずもがな、あなたの価値観を、良くも悪くもはるかに越えた人間だらけ・・と言っても、まず過言では
ないでしょう。
どこに行っても、住んでもそういう類の人達には、これからも恐らく出会うことでしよう。そう思っていた方が良いですよということです。

ただそのたびに、今回のようにいつまでも割り切れず
吹っ切れずにいるということは、本当に後々疲れるだけの話ではないでしょうか。

もとはと言えば、その会社へ、どういう経緯であれ入社した、あなた自身の判断による、行動の結果なのですから、
全て己の責任だったのだと、退職と同時にズバッ!!と、そう意識を変えるべきでは・・と私なら考えます。

それが出来なかったから、何時までも引きずっているとも
言えると思います。勿論あなたの性格的なこともあり、大変難しいことかも知れませんが、考えようによっては至極単純なことかも知れません。

いづれ、いかなる問題も、それをつくりだした
同じ意識によって解決することはできません

所詮職場とは、各人収入を得るためだけの所と思う
割きり方もあるでしょうし、あなたご自身で考えれば
また違ったことで、その今迄の思いを払拭することもできることでしょう。

彼のことを、本心心から愛しているのであれば、
どんなところに勤めていようが、全く関係のない
話ではないでしょうか。
結婚に踏み切れないなら・・この先どうするのですか?
やめちゃいますか?
ぼやぼやしていたら、彼を逃してしまうことに
なりはしませんか。
さてそれは、真剣に考えなければなりませんよね。

ものごとって・・難しく考えれば
どこまでも難しくなり、簡単に考えれば
当然シンプルになるのですよ。

>彼に自分のことの口止め・・なんて
しているうちは、なんら依然と意識が変わっていない
状態と思っていいでしょう。
そんなことが全く気にならなくなったら
必ず気持ちが大らかに、そして楽になってくるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口トーク、ありがとうございました。

自分がやられた仕打ちというのはとってもひどいもので、心に傷をつけているんです。
今の仕事は何事もない職場で快適に仕事ができます。
(なんせ直行直帰だし)

ごれからもがんばります・・・。

お礼日時:2003/07/16 16:13

ごますりしないと出世しませんからね



ノーベル賞の田中耕一さんでさえも課長にもなって
いませんでした
研究に興味があっても、ゴマスリするようなことに
いっさい興味はなかったのでしょう
このような例からもみても、能力よりもゴマスリが
会社人間としては必要と言えますね
島津製作所のような一流企業でさえも、このような
実態なのですから、中小企業の場合は
(業務成績がそこそこ悪くないなら)
ゴマスリ・人間関係がすべてといえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中耕一さんの話は初めて聞きました。
自分もゴマスリは興味はありませんし・・・。
現在の職場はゴマスリはないので気持ちよくお仕事ができます。

お礼日時:2003/07/16 16:08

>ゴマスリ


>モラル
>一般常識

これらの事柄はどちらかというとそれを受け止める側の主観に大いに関係してきますので一概に言えません。


>某大手スーパーに商品を卸していることもあって・・
>現在ホームヘルパーとして働いています。

上お得意様先ならゴマスリもあると思います。
それで物を卸せるのですからいいのではないでしょうか?

一方、非常に社会的に貢献度の高いと思われがちな「ホームヘルパー」の仕事。

この二つの職種を比べても意味のないことだと思います。
これに「彼」が絡んできますが、あなたは「彼」と付き合っているんですか? それとも「彼の向こうの会社」と付き合っているのですか?

で、ここまでかいて結局namerinnさんはどういうことについてご相談なのでしょうか?
ゴマスリ社員、モラルについての一般論? ですか?

今は「ゴマスリ、モラルにない会社」とは
全く関係ない環境にいらっしゃる訳ですし・・。

この回答への補足

実はその仕打ちがここにはかけない事でして、とっても悲惨なところだったんです。
しかもこれが仕事を辞めた月(ちなみに今月)でして、今朝夢に出てきたんです。
いまでもつらくて、脳裏に浮かんできます。
(0時就寝に対し4時半に目が覚めました)

>ゴマスリ社員、モラルについての一般論? ですか?

そんなところです。
彼はその問題の会社に勤めています。
入社したときからつき合っています。

補足日時:2003/07/16 07:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!