プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内のFAXで大量のデータ(と言っても100枚程度)を短時間で受信するのですが、
出力に時間が掛かります。
ネットで調べて、PCでFAXを受信しようと思いFAXモデムの購入を考えていますが、
FAXで受信するよりもスピードは速くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

紙に印刷してる時間が掛かっているのならばFAXモデムにする事で時間は短縮されますが、FAXのデータ送信速度は共通性を持たせる為にどの会社もほぼ同じですからあまり変わりないかと思います。

FAXにはある程度データを保管する場所があり、印刷途中でもデータ受信が終了すれば切断されて印刷だけが続きます。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

追加で質問なんですが、
自社で、AさんからのFAXを受信中に
Bさんが自社にFAXを送信しようとすると
「ビジー」状態になるのでしょうか?

無知で申し訳ありません。。。

• 0

受信速度に限っての話をすればFAXでの受信でもPCの受信でも

速度に殆ど違いはありません(送信側の速度も変らないし)
相当古いFAX使っていて受信速度が低ければ変りますけどね
(FAXは最速で28.8Kだったようなーーーあいまい)

その後の印刷速度はプリンタの印刷速度次第でしょう
    • 0
この回答へのお礼

相当古くは無いので、プリントに時間が掛かってるみたいですね。
回答ありがとう御座います。

FAXはG1~G4まであって、G4が高速なのですがISDNという恐竜のような回線のため殆ど普及していないです。

FAXモデムでもFAX機でも規格に従っているので「FAX機で受信したら遅い」とか「FAXモデムで受信したら早い」はないです。 自分がG4・FAXでも相手がG3・FAXだと自分のFAXもG3に格下げして受信します ^ ^;

ただFAXモデムでは、PCで受信するので付随するアプリケーションを使って、画面で見て本当に必要なFAX以外はゴミ箱に! ということができるのでエコな使い方ができると思います。

>自社で、AさんからのFAXを受信中に
>Bさんが自社にFAXを送信しようとすると
>「ビジー」状態になるのでしょうか?
YES
同時にA社、B社からを受信したいなら、回線を2本用意して代表番号を組み、FAXモデムかFAXを2台用意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
「必要なデータのみプリントすれば済む」
と言うのは、大変利点だと思います。
やはりFAXモデムは導入しようと思います!