アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かな書道、巻 について、教えてください!
細字用の巻の用紙のサイズと入手方法、また、和歌の場合、何首くらい書くのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問内容がいまいち良く解ら無かったのですが、参考に。

仮名の巻物を作りたいと言う事なんですよね?
先輩の姉弟子さんが作った作品なんですけど、仮名用の料紙があるじゃないですか?半紙とか半壊紙のサイズ。色とりどりで模様も色々変えながら仮名作品書いた物を表具屋さんに持っていって巻物に作ってもらった作品を拝見させてもらった事があります。
なので一概には紙のサイズとかは無いと思います。
半切に横書きに和歌の作品を2枚分書いてそれを表具屋さんに持っていって巻物に仕立ててくださいと言えば巻物になります。
聯落(全紙の3分の1)半切(全紙の半分)なので聯落に書いた方が良いかもしれないですけどね。
和歌の場合、何首くらい書くのでしょうか?お好きなだけ書いても良いのではないでしょうか?半切の場合でも紙があまった状態でも表具屋さんが綺麗にカットして見事に巻物に仕立ててくれるとおもいますよ。
僕は仮名をやる人間では無いのであくまでも参考程度にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただき、ありがとうございます!
質問が分かりにくい点がありまして、申し訳ございません。
サイズなど、自由でよいのですね。
展覧会で見かける作品は、ほとんど、部分的に展示されていますので、どれ位書かれているのかな?と思いましたので・・・
半懐紙、全懐紙を使う方が、いきなり、聯落を使うより良さそうですね!
これから、色々試してみます。ありがとうございました。