プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアや中東の日常生活について分かる本を探しています。

アジアや中東に住む人の衣食住などについて詳しく記載されている本を探しています。
観光のガイドや、産業の紹介のようなものではなく、その地域の田舎とか郊外に住んでいるような人々の仕事や食事、娯楽や家の中の様子などが分かるものでおススメがあれば教えてください。
学術的に研究したいわけではなく、単にこれらの地域の人々がどんな暮らしをしているかに興味があるだけなので、田舎の風景や市民の普段の生活を写した、写真集のようなライトなものだとなお嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんばんは



中山茂大氏の「世界のどこかで居候」お薦めです。
モンゴルやカンボジアなどの国に1週間くらい居候する本です。お家の図版や料理など結構詳しくのってますがライトエッセイ風でサクっと読めますよ。
あと、すでにあげられてますが西原さんの「鳥頭紀行シリーズ」もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/18 11:55

東南アジアから、中近東。

アフリカなどを精力的に取材して回っている、ノンフィクションライター、石井光太の作品をお奨めします。
平均的というよりも、貧しい階層の生活ばかりを取材しています。
だから、アジアでもアフリカでも、欧米的な部分しか見ていないわれわれ現代日本人には、けっこう衝撃的なルポです。
読み進めることが、辛くなる人もいると思います。

http://www.kotaism.com/

参考URL:http://www.kotaism.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/18 11:55

ライトではないかもしれませんが、


「アラブ・ムスリムの日常生活―ヨルダン村落滞在記」 清水 芳見 (講談社現代新書)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/18 11:55

西原理恵子さんの


・できるかなシリーズ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E9%A0%AD%E7%B4 …
などがオススメです。

インドでヒジュラ(被差別階層のカースト)に会いに行くと言ったら、現地の人に思い切り距離置かれたとか、行ったら行ったでヒジュラの姉さんが現地の人を「払わないと呪いがかかる」と脅してお布施を取ろうとしたりとか、それに対してあとずさりながら「それは高すぎるまけてくれ」と叫ぶインド人とか、ロシアンマフィアがタイで偽札を使おうとしたらバレて屋台のばあちゃんに追い出されたとか、面白いです。

あとはアフガンの生活が分かる点で「君の為なら千回でも」とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/18 11:56

イスラエルの気候、風土、食べ物、人々の暮らしなどを伝えるフォト・エッセイで


大桑千花 エルサレム・クロック―イスラエルの春夏秋冬 産業編集センター
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110154 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/18 11:56

高橋由佳利 「トルコで私も考えた」(1~4/21世紀編)



内容説明

「実際にトルコで生活した作者の大人気エッセイ第4巻! 食事・旅・習慣など独自の視点で笑わせながら、大紹介!! トルコ人の夫とひとり息子、そして妻は漫画家。日常から国際事情まで、幅広い話題で笑わせます、唸らせます!」

田舎の生活じゃないかもしれませんが。

漫画なので気楽に読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!