アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立教師の客観性の欠如


御三家高校所属の者です

小学校時代、テストは全て満点を取ったのにも関わらず成績はオールBでした

なんで純粋に実力で判断しないのですか?
教師によって違うと思いますが公立はそんな教師ばっかりだと思います

平常点(笑)
内申点(笑)

なんで教師に媚びを売るような生徒が優遇され、本当に実力がある者を評価しないのですか?

A 回答 (19件中11~19件)

質問者さんはテストの点数のみを妄信しているようです。


それ以前の、人間性、人間力を評価されているのではないでしょうか。
もっとも、こんなことを書いても、質問者さんが理解する日はこないと思いますが。

あまりにも思考が偏重しすぎていて、稚拙な質問だと思いますよ。
御三家高校って、試験の偏差値は高いけど、稚拙な人の集まりなんですかね?
そんなことはないだろうと、今までは思っていたのですが・・・。
    • good
    • 0

小学校の成績を今ごろ持ち出す幼稚性



いいことは自分、悪いことは他人のせいにする独善性

御三家高校所属とヌケヌケという客観性欠如

厳しく忠告してくれる友達はいないの?
    • good
    • 0

テストの点数のみの評価を誇りたいなら


百点では不足なのさ千点とればS評価さ

10教科合計でなく百点満点中の千点だ

才能と努力アプリ2個で近フリーズ程度
のスペックごとき自慢してんじゃねえよ

ヒトよりうえにヒトがいないことの証明
に最上位の天とか出したらギャグだろう

ベンツを買えばママチャリの数万倍便利
だと詐欺師が経済学の前に算数を覚えろ

とか書くんだよ答案にテスト自体を破壊
する気で答えなきゃ満点は超えられんぞ
    • good
    • 0

本の字を覚えて紙に写すだけの


行為ごときを実力とは言わない

転職支援サイト「@type」の
無料適性判定テストの結果が

年収100億円+判定なら誇れ
テスト自体を論破すれば一人前

年齢ごまかして受けてきたまえ
    • good
    • 0

 本当の実力は社会に出て分かるものです。

学校の成績が良くても仕事が出来無いのであれば意味が有りません。

 相対評価でしょう?

 どうしてもAを取りたかったらもっと努力すれば?実力でもB評価されたりしてね。その程度なんですよ。普段の学習態度とか総合的に見ています。テストの点数だけが評価の対象と成らないんですよ。

 全体のバランスから見ればあなたはBという評価なんです。先生にこびるとか考える時点でBです。
先生を利用しています? 先生にいろんな事を相談しています?聞きに行っています?
 意欲という形を見せてみて下さい。そうすればAという評価も出てくるでしょう。

 人を評価するのは難しい事なんですよ。悩んで悩んでの結果です。
    • good
    • 0

>本当に実力がある者を評価しないのですか?


>試験で点数を取れるのが本当の実力ではないのですか?
LANEXさんは、まだ高校生なのでこのような疑問を持たれるのでしょうね。

試験で点数を取れるのは実力ではなく、理解力・暗記力が優れているからでしょう。
>では授業中手を挙げて → 授業中の学習意欲・行動力・瞬時の判断力 などなど
>宿題出してれば → 家庭での学習意欲・努力・状況に応じた解決力 などなど
>教師に媚びを売るような生徒が優遇され → 『優遇される』という表現は適切か疑問ですが、先生と話せるというのは、立派なコミュニケーション能力だと思います。

本当の実力とは、これらや社会生活を送る上で必要な力 全部まとめていう能力のことだと 私は思います。
>公立教師の客観性の欠如
と仰いますが、先生方は 生徒=人間 を育てているのです。
学力をつけさせるだけが学校の役割ではありません。
LANEXさんが御三家高校を卒業し、学力だけで(LANEXさんの言う実力)一流大学に入って、一流企業に入るまでは通用しますが、
社会に出てからポキッといってしまわないように、学力だけでなく他の力も身につけてもらいたいと思います。

こんな意見をいう私は教師ではありません。企業で健康管理をしています。
今のLANEXさんの考えかたで社会に出ていくと、ポキッといく可能性大きいです。
『自分はそんな事ない!』って今思いませんでしたか?
こころの不調で、私が話を伺っている高学歴の方々は、みんな『自分がこうなるとは思っていなかった。』『こんなはずじゃなかった。』と言っています。

高校生のLANEXさんなら 社会に出るまでまだ時間はありますので
学力だけでなく他の力も身につけてくださいね。
    • good
    • 0

要領が悪いだけでしょう。

それすら理解できない人間に、実力があるとは言えません。
    • good
    • 0

小学校のテストって満点取れて当たり前のものじゃありません?


普段の授業態度(積極的に手を上げるとか宿題の提出率とか)も含めての評価ですよ

なんで教師に媚びを売るような生徒が優遇され、本当に実力がある者を評価しないのですか?

こんな庫とを言ってる方に本当に実力があるとは思えませんが

この回答への補足

60、70点代をさまよってる人がオールAなんですが。
平常点を重視しすぎるのがおかしいのではないかと思っています

自分のことではなく周りにそういう経験をしてる人がたくさんいるから質問しました

小学校時代に

塾行ってるからお前は嫌いだ

とみんなの前で言われた友人もいました


では授業中手を挙げて、宿題出してれば開成や筑駒に入れますか?
入れませんね

試験で点数を取れるのが本当の実力ではないのですか?

補足日時:2010/07/10 07:49
    • good
    • 0

世の中に出たら、わかりますが、そんなもんです。



媚びを売りながら、バランス良く行くのか、
角を保ちながら、自分のプライドを保てるだけの成績を維持しながら、行くのか。

ただ、おじさんには、一慨に媚びとも思えません。
まわりとの調整というか、バランス能力というか、そう言うものの方が世の中に出てからは役に立ちます。

まだ、わからないと思いますが。

たとえば、「御三家高校」と言って通用する人はそんなに多くはありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!