「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前について

「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前は
最近では割と普通?になっているらしいですが

そもそも「宇宙」と書いて「そら」と読むというのは
「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙(きどうせんしがんだむ めぐりあいそら)」から
来ているのでしょうか?
それとも他に何か別の理由があったのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

江戸時代に松尾芭蕉という俳人がいてその弟子に河合曾良(ソラ)というのがいました。




時代は昭和になり、宇宙少年ソーランがでました。

宝塚歌劇団に宙(そら)組ができました。


個人的には、「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前は

すごく野暮ったいものに感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「ソラ」という人名自体は昔からあったのですね。

「ガンダム」より「宝塚」の方が早いので
このあたりから流行り出したのかなという感じもします。

丁寧な回答
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 10:36

ガンダム以前にあった事は確かですが、起源はわかりません。



普通に読んでいる当て字、辞書にも載っているものや、本来の読み間違いが辞書に載っているものも多くあります。

昔「ハリスの旋風」という漫画があり、旋風を「かぜ」と読ませていました。
国語の先生が「旋風をかぜとよませる文献はない」といって頑として譲りませんでしたが
世の中「こうでなきゃいけない」なんて言う事はないんですよ。
読み方が違っていても、それが読めるものであれば、怒る必要もないし。指摘して馬鹿にする方が肝の小さな輩ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年の子供の名付けランキングに「蒼空」と書いて「そら」くんが上位に入っていました。
最近読めない名前の子供が多いと聞きますが
「宇宙」で「そら」と読むのも、「蒼空」で「そら」と読むのも、
日本語として定着していくかもしれないですね。
柔軟なアタマでいないと
時代についていけないんだろうなと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:47

語源的には


「宇」は空間を
「宙」は時間を
表します。

宝塚の「宙」をそらと読むのは本来は間違いで日本語としての当て字です。

いづれにせよ日本の戸籍は読み方は自由なので「宇宙」は「そら」でも「てんくう」でも「うちゅう」でも「ビッグバン」でもなんとでも読んでいいのです。

宇宙をそらと読むのは明治時代からあったと思いますが原典を思い出せません。
回答にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



>いづれにせよ日本の戸籍は読み方は自由なので「宇宙」は「そら」でも「てんくう」でも「うちゅう」でも「ビッグバン」でもなんとでも読んでいいのです。

そうですね。
私の知り合いに「珍男子」と書いて「うずひこ」さんという方がいました。
(もう故人になられていますが)
名前っておもしろいですよね。

>宇宙をそらと読むのは明治時代からあったと思いますが原典を思い出せません。

これ気になります。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Japanway→Posttruth→???】 2018年はどんな年になると思いますか?

【Japanway→Posttruth→???】

2018年はどんな年になると思いますか?

Aベストアンサー

whiteelephant2018
無用の長物

Q2018年か2019年にサウジアラビアにできる1007メーターのビルに住みたいですか?

2018年か2019年にサウジアラビアにできる1007メーターのビルに住みたいですか?

Aベストアンサー

最上階ならともかく10階あたりに住んでいれば
上にどれだけ高さがあろうと10階の生活でしかないわけで
「高さ」の価値はほとんどない。つまり、選ぶ意味もない。

最上階だったら1年くらいなら住んでみたいかな。

Qすみませんが、2018年の2月の羊の日を教えて下さい、宜しくお願い致します。

すみませんが、2018年の2月の羊の日を教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暦を見ると8日、20日が未(ひつじ)の日です。
http://eclips.whoa.jp/kaiun/scalendar.cgi?x_sec=17210&y_sec=17563&pos=12
(↓カシオのサイト。好きな月の日干支を計算できます)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1189949688

ひつじの意味を取り違えていたらごめんなさい。

Q韓国の卑劣な妨害にも負けず招致が決まったが2018

韓国の卑劣な妨害工作が功をなさなかった、2020オリンピックが東京に招致が決まったが、私も含め誰もが韓国が日本を落とし入れる為の『韓国政府が6日、福島県など8県でとれた水産物の輸入全面禁止に踏み切った。』工作だったと認識するところではあるが、実の処 2018平昌オリンピックにも関連性が有ったのではないでしょうか!?
日本は2020東京オリンピック開催で韓国の2018平昌オリンピックの支援どころでは無くなったことは否めない。今回、東京で決まったことにより一番打撃を受けたのはトルコでもスペインでもなく韓国であったのでは無いでしょうか?
このタイミングで1部地域ではあるが日本の高級水産食材の輸入禁止を図ったバカな国いったい、いつまで輸入規制を敷く根性が有るのか見ものです。
また、今回の見え見え妨害工作を行った韓国、国としての面子として2018平昌オリンピックでの日本への支援要請は出来ずらく成ったと思いませんか?けれども、やっぱりバカだから無い袖は振れないと日本に泣きついてくる?

Aベストアンサー

泣きつく事はまずしないでしょう。
日本からの支援は要らないと強気で来るでしょうが、その一方で自分らに都合の良い様に捏造した歴史認識などを楯に、賠償金と言う名目で強請(ゆすり)にくる可能性の方なら有るでしょうね。
それも2020年夏季大会の開催が東京に決まりましたから、日本への注目が上がっているのでそれを利用して国際社会へも大宣伝するでしょう。
日本の立場がオリンピックを成功させないとならない状況ですから、そこへつけ込む事で日本は今までの様な態度は取れないから譲歩して来ると考えての事でしょうね。
それに負けてはエスカレートしますから、2020年の成功も危ぶまれますが。

Q2020東京五輪決定と2018平昌オリンピック

2020東京五輪決定で、余力がなくなった日本からの援助が期待できないとすると、
韓国は、2018ピョンチャンオリンピック開催の為に
どんな手を打つことが予想されますか?

Aベストアンサー

2020年オリンピック誘致で世界から注目されている日本。
それを利用して自分らに都合の良い様に捏造した歴史認識を世界へアピールし、日本の譲歩を求め賠償金を取ろうとするでしょうね。
その賠償金も日韓基本条約時に日本から支払われた時と同じ様に国民には渡らず、勝手に使う事の繰り返しで、国民には支払われていないとか合意額より極端に額が少ないとか言うのでしょう。
詐欺と強請(ゆすり)を平気で行って来るでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報