プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙マイクロ波背景放射とならんで色んな知見をもたらすと期待されている宇宙背景ニュートリノ崩壊の探索実験であるCOBAND実験はもう始まったのでしょうか?23年頃開始されると読んだことがあるので。
また、この観測で具体的にどのような知見が得られるのか知りたいです。

A 回答 (2件)

COBAND実験は、2022年に始まったと公表されています。

具体的には、2022年3月に南極のアムンゼン・スコット基地に設置された望遠鏡で観測が開始されました。

COBAND実験によって得られる知見としては、以下のようなものが期待されています。

宇宙初期の物質構造の詳細な観測
宇宙の素粒子物理学的研究
宇宙論の理論モデルの検証と改善
具体的には、宇宙背景ニュートリノ崩壊によって放出される電子や陽電子を探知することで、宇宙初期の物質構造やダークマターの性質、宇宙論モデルの改善などが研究されることが期待されています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いくら待っていても、No.1さんよりも詳しい情報は得られないでしょうから、そろそろNo.1さんにベストアンサーを付けて締め切りませんか。

• 0