アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫はたとえば部屋が汚いといやな顔をしますが、
お金の事だけは、私にまかせっきりで、口出ししません。
貯金がいくらあって、いくら使っているか、子供の学費にいくらかかるか、家のローンはどうなっているのか。
ちょっと頼りないと言われるかもしれませんが、まかせてくれるのはありがたいし、それだけはとっても楽です。

しかし、世の中にはいろんな夫婦がいるみたいで、
まかせてはくれても家計簿をチェックするとか、
1日1,000円もらって暮らしている奥さんとか、
自分の服を買うのさえ夫に頼む奥さんとか、
生活費として何万円かもらって後は夫が管理するとか・・・

特に専業主婦は「家庭のプロ」だと思っているので、「家計の事ぐらいまかせてくれなきゃいやだ」と私は思うのですが、みなさんのご家庭ではどうですか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちはー。


うちはどっちかというと、choucremeさんと一緒ですね。
ほとんど口は出しません。
うちは共働きですが、お金の管理は私です。
特段、家計簿もつけてないのですが…(反省)。

一応、高いものを買いたいなーと思ったときはもちろん相談します。
家計と、自分達のお小遣いは別物なので、化粧品などはお小遣いの範囲で好き勝手に買ってますが。

こう書いていて思ったのですが、結構恵まれているのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共働きでも奥さんが管理されているのですね。
私は自分の小遣いはありません。ないというか、家計費から好き勝手に使っているというか、まあ、あまり高いものは買わないのでやっていけるのでしょうが。
「高いもの」冷蔵庫ぐらいなら、勝手に買ってしまいます。

お礼日時:2003/07/16 14:15

うちは、共働きですが、家内が働いた分は家内が管理してます。

私が働いた分は私が管理しています。
ってかんじかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、共働きでお互いに同じぐらい働き、同じぐらい稼いでいるご夫婦は、各々が管理するのかな~と漠然と思っていましたが、そうなんですね。
食費や子供が生まれたら、と考えると
ちょっと、具体的に想像つきませんが・・・

お礼日時:2003/07/16 14:21

こんにちは。



ウチは家計管理は全て私が任されています。
一人暮らしの経験があり、実家で住んでる時も食費に関しては私がしていたので(父子家庭だったので)信頼してくれているみたいです。

お給料が(今ドキ)手渡しなんで、そのままもらいます。
そこからお小遣いを渡してあとは私がやりくりします。
ちなみに私自身のお小遣いはありません。(世の奥様方はお小遣いあるんでしょうか?)
「やりくりをして残ったらそれを使えば良い」と言われたんですが、結婚した当初は「そんなの残らへんし、理不尽やわ!」と納得いかなかったんですが、今は逆に頑張って節約したらその分自分でもらえるので「お得かも」なんて思ってます。

主人はずっと実家でお母様がなんでもしてくれてたので、家事などもろくに出来ません。
銀行に行った事もあまりないし、たぶん一人ではできないんじゃないかな?
なので主人が家計を握るような危険な事はできません。


祖父はお給料から生活費だけを祖母に渡し、あとはすぐ銀行に預けるような人です。
祖母はいつも「服一枚買うのに許可がいる」などど言ってますが、その細かい祖父と何十年も一緒に生活してきて、ある意味すごいなあと思います。

わたしだったら耐えられない・・・。

主人は口出しもしないし、任せてくれるので私としてはやりやすいですが「きっと今の家計の状況をわかってないんだろうなあ・・・」と不安になる時もありますね。
時々「どう?今月もいけそう?」など聞いてきますが。
あんまり興味もないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お給料が手渡し」いいですね。うちは銀行振り込みなので、主人は小遣いを私から「ありがたく」もらっています(笑)
「やりくり」う~ん、あまりしていませんが、浪費もしてない。余ったら今月の貯金が増えるし足らなかったら今月の貯金が減る。「家庭のプロ」なんて書きましたが、まあ、こんなもんです。
うちの主人も結婚前実家のお母さんに任せていたので、
>家計を握るような危険な事はできません。
>あんまり興味もないみたいです。
同じです。

お礼日時:2003/07/16 14:35

家では家計のことはすべて奥さんまかせです。


最近は家庭で必要分を給料でたら渡して、残りは自分の昼代や趣味、小遣いなどにあてています。
私の性格上、家計は見れません。
あったらあっただけ使ってしまいますので(笑)
貯金額も聞いたらあれ買えるなーとかすぐ考えてしまうので、
聞かないようにしています。
共稼ぎです。

知り合いの家も同じ共稼ぎですが、家とは正反対でした。
お金はすべて旦那さんが管理していて、奥さんのほうは服や食料品を買うにも
旦那さんの許可が要り、お金をそのつどもらっているそうです。
性格もあるのかなーとは思いますけどね。
私は自分が大雑把な正確なのを自覚しているので、
自分の趣味に使うお金で精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さんまかせでも、「必要分を給料でたら渡して」なのですね。
うちは全部私が通帳を管理し、小遣いを渡しています。
管理していると、そう簡単に使えません。
>性格もあるのかなーとは思いますけどね
なるほど、でも、任されると大雑把にはできないです。
小遣いをもらって自由に趣味にお金を使うのもいいかも(足りてれば)

お礼日時:2003/07/16 14:52

私は、食費とおこずかいをもらっています。


他の部分は全て主人が仕切ってます。

日用雑貨、新聞代、紙オムツ等は私のおこずかいから出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人が仕切っているのですね。
こづかいから日用雑貨、新聞代、紙オムツ等
なんで~!
食費なども毎日の買い物をしていないご主人が予算をたてられるものですか?あまりやりくり上手になったら、足りてると勘違いされてしまいます。
あんまり頑張らないように(余計なお世話だったらごめんなさい)

お礼日時:2003/07/16 14:59

こんにちは。



うちは夫が管理していますし、簡単な家計簿も彼がつけています。
(私も時々は見ています。)
夫は学生時代から一人暮らしで、ずっと簡単な家計簿をつけていたので、
その習慣を続けている状態です。

生活費はだいたい夫の口座から引き落としで、
私はお小遣いももらっています。
私がした買い物はレシートを貯めて、
月末にまとめてお金を貰います。
感覚としては、夫の給料は二人のもの、私の給料は私のものです。(笑)

まあ、二人とも真面目で特に無駄遣いはしませんので
大丈夫ですし、夫も細かいことは全然言いません。

>「家計の事ぐらいまかせてくれなきゃいやだ」と私は思うのですが、

私は逆に、手間が増えるのでやりたくないです(笑)
ホント、各家庭それぞれですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>感覚としては、夫の給料は二人のもの、私の給料は私のものです。
これ最高ですね。夫も家計に参加しつつ、妻の給料は妻のもの。
小遣いももらえるのですか?
私は稼ぎがないので、だめですが、妻が浪費家でなければ理想的かもしれません。「私の給料」はどうしてますか?貯金?

お礼日時:2003/07/16 15:10

こんにちは。


結婚生活13年の専業主婦です。

>生活費として何万円かもらって後は夫が管理するとか・・・

我が家はこのタイプです。
旦那は、学費とか光熱費とか、大体の金額は把握しています。
細かいところまでは知らないようですが・・・。
ですから、貯金とかは旦那の役目です。

choucremeさんは、まかせてくれるのがありがたいようですが、私は全く逆の考えです。
家計の中から、きちんと貯金しなければという義務感がないからです。
だって、生活費は1ヶ月で全部使い切っていいと言われてるのですから、こんなに楽なことはありません。

おかげさまで、隠し預金(いわゆるヘソクリ)もこの13年間で1000万円を超える金額に達しました。
これは全て、私が自由に使えるお金です。
物欲が昔からあまりないので、滅多に使うこともないのですが。

家はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「へそくり」って感覚が私にはありません。
こうやって貯めるのですね。1000万円とはすごい!
生活費としてもらっていない分、予算あってないようなもので、「やりくり」する気も起こりません。
>生活費は1ヶ月で全部使い切っていい
足りるだけもらえればそれもいいかも・・・
「きちんと貯金しなければという義務感がない」変わりに、へそくりの楽しみもあるのですね。

お礼日時:2003/07/16 15:20

私の家は旦那と一緒にやっています。


生活費や貯金など、二人で話し合って決めています。
以前私だけが管理していた時、旦那は家計がどういうふうなのか
実際管理していないので、ちゃんと理解できておらず不満に思うこともあったみたいです。
その時は臨時収入を隠したりしてました。

でも今はうちの家計がどうなのかしっかりとわかっているので、逆によくなりました。

だからその夫婦にあわせた方法が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>はうちの家計がどうなのかしっかりとわかっているので、逆によくなりました。
それはよかったですね。夫婦も性格もそれぞれです。
片方が不満に思っていなければいろんな形があるのですね。
うちは家計に参加する気はないようです。
小遣いが足りないと「貸して~」と言えるので気楽なようです。

お礼日時:2003/07/16 15:28

50歳男性です。

結婚25年。
私の場合は、結婚と同時に妻から小遣いをもらっています。
したがって家計のことはまったく分かりません
重要な件では相談があり二人で決めますが、すぐ忘れてしまいますね。

ちなみに、二人で小さな会社を経営していますが
会社も家庭もすべて、妻の目を通らないとお金を動かすことは出来ません。

まかせっきり状態です。
これは中々きついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>会社も家庭もすべて、妻の目を通らないとお金を動かすことは出来ません。
きついですか?
結婚した当時からお互い了解ずみですか?
うちも結婚25年です。うちの主人もきついかな~?

お礼日時:2003/07/16 15:35

#5の者です。



食費は3万ですがぎりぎりです。好き嫌いが多いので、やりくりが難しいです。

雑費をおこずかいから出しているのは、主人より私のおこずかいが多いからです。それでも手元には何万か残ります。
#7の方のへそくり1000万はすごいですよね~。私には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やりくり頑張って、目指すは1000万円!!
13年で1000万という事は、年に77万、月に6万ちょっと、
思わず計算してしまいました。
その3分の1でも330万円、頑張りましょう (^o^)

お礼日時:2003/07/16 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!