プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット社会になって、わずか10年足らずでこれ程までの監視社会(ネット盗撮、GPS機能を使ってなど)が出来上がり、自由なように見えて、実は個人の細かい行動の一つ一つを把握する事が容易に出来る時代になった訳ですが、今現在でこれ程までのエゲツない監視社会が完成されてるのに、これから10年後、20年後は一体、どうなってしまいますか?

A 回答 (4件)

たぶん、指紋か網膜か埋め込みチップで完全に監視衛星で簡単に居場所やプロフィール特定管理できるようになるだろうね。

悪いことしてなければ、あるいは、不貞な輩に勝手に特定やチップ偽造されなければ、犯罪者の国外逃亡も秒単位でブロックできるし、関所復活すれば、そこで止められるから、いいことだと思うけどな。
    • 0

今現在勤めている新築のビルですが館内各所の様子から

地下鉄からつながっているエレベーターの中まで監視カメラで

モニター監視されています。

ドーム型の目視できるカメラがなくても壁内や鏡の後ろから

監視されてその様子は24時間HDなどに録画されており

警察も時々犯罪捜査にご協力をということで見に来られます。

昔と違って日付時間などですぐに再生可能、映像はカラーで

リアルですよ。新しい建物や新しくできた駅・商業施設など

ほとんど見られていますのでご注意を!
    • 0

そうですね~ 自分はあまり意識はしてきませんでしたが、かなり監視されているのかもしれませんね。

ただ、監視社会になったのは、人の目のないところで悪事を働く人がいるためだと思います。
将来、日本全国でお隣さんと仲良くし、地域で防犯とかできればこれ以上監視社会にならないような気もしますが・・・それ以上に個人のモラルを高めることが必要なのだと思います。
    • 0

結局はなんでもビジネスとつながる社会なんです、近代社会って言うのはね。

インターネットが出来ればそれを使って何かやるし、GPSができれば「これは使えるぞ」ってことで、良からぬことを考える団体や人が出てくる。
おまけに「グローバリゼーション」という名前の「パンドラの箱」を開けちゃったからねー。
もう、正直どうしようもないよ。

変えたければ何でも今のうちにやっておくことだよね。
選挙の真っ最中だけどさ、権力を握る奴は「便利」ってのが大好きだから。
できるだけ苦労しないで、通せるものは通す、っていうのが彼らの考え方。
ビジネスマンと何も変わりはない。
便利に我々が使われるようにならないように、出来るものはしておいて「布石」を積んでおくことだよ。
そうしないとさ、不満だ、不安だ、なんて「呑気なこと」を言ってる間に、着々とことは進んでいってるんだからね。

自分にとって良いと思うことはやっておくこと。
それが一番。
    • 0