電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い

先日、アクセラセダンの新車購入のハンコを押してきた者です。
ただ、ナビ等は付けない状態で注文をしたので、2DINの穴が空いた状態になってしまいます。

なのでカーナビかカーオーディオをつけようと思うのですが、家族がポータブル式ゴリラナビを所有している事と、所有しているiphoneのカーナビ機能が意外に使えることから、あまりナビを付けるメリットがないように思えます。
そこでカーオーディオを購入する方が良いのかな?と悩んでいる状態です。

ある程度安いナビの音質と、カーオーディオの音質を比べると、変わりはあるものなのでしょうか?
今のところ検討しているのは、

カーナビ:パナソニック ストラーダ CN-MW200D \78,411
カーオーディオ:アルパイン iXA-W404J \39,400
(kakaku.com調べ)
といった所です。

以前、ダイハツのミラに乗っていた際にカーオーディオを変更したとき、かなり劇的な音質の変化があったので、音質に特化すべきならナビよりカーオーディオの方がよいのかな・・・?と思っていますが、あまり車に関する知識が無いので判断できず困っています。

お詳しい方がおられましたら、ご教授の程をお願い致します。

A 回答 (1件)

カーオーディオの場合は、純粋にオーディオにだけ電力が供給されることになります。


しかし、ナビの場合にはナビとオーディオ双方に分けて電力が供給されることになります。

なので理論上では、カーオーディオの方が音質が良いということになります。
その辺りが影響しているのかもしれません。

>カーオーディオに変更した時、かなり劇的な音質の変化があった
そのような体験をされているのでしたら、カーオーディオにすることをお勧めします。

やはり音質を重視するなら、カーオーディオだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

やはり音質を追求するとするならばカーオーディオが正解ですか。
色々と悩みましたが、調べてみるとオーディオ本体の性能をよくすることももちろんですが、純正スピーカーを変更する方が劇的に変わるとのことなので、スピーカー交換も視野に入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!