電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車2台有ります。家族全員が方向オンチで、よく道を間違って、高速代や
ガソリンを無駄に使っているので、いよいよカーナビを買う事にしました。
積み替えが出来て、声音の案内が有って、テレビが見れて(ワンセグとフルセグの
意味もわかりません )5万円以下の条件で教えて下さい。
走行中に画面を見るのは危険なので、主に音声案内でたどり着きたいです。

A 回答 (5件)

ANo.2で回答したものです。

ゴリラは、車載するためのシガライター用DC/DCコンバーターと家で見られるようにACアダプターがそれぞれ1個ついています。
通常は、このDC/DCコンバーター(直流電圧変換)を使用します。

ちなみに、TVの件ですがワンセグは、TV電波が13等分(13セグメント)されてくるうちの1つだけ使って低解像度で簡易受信用の方式です。フルセグは、ハイビジョン受信用に全部使うわけですが、5インチ程度の画面であればワンセグで十分です。
それ以上であっても、フルセグといいながらSD(スタンダード・以前のアナログ放送なみの解像度)になります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで、大変参考なりました。
知識が付いたので家族で相談して決めたいと思います。
皆さん有り難うございました。

乗せ換えたいのなら「ポーターブルナビ」と言われるジャンルの商品になりますね。

・パナソニック「ゴリラ」
・ソニー「NAV-u」
・パイオニア「Air navi」
の三社のどれかが良いと思います。マイナーメーカーで激安商品もありますが
当たり外れが大きいので有名どころの方が良いでしょうね。
家電量販店かカー洋品店に一度出かけて実機の画面サイズを良く覚えてから
カタログを貰って検討しましょう。

私自身はゴリラユーザーですが(CN-SP605F)
現行商品のゴリラは吸盤スタンドにシガーライターソケットに差し込むDCアダプター
の組み合わせなので乗せ換えも楽チンですよ。
(商用車などで)ダッシュボードが斜めの為に吸盤スタンドが取り付けられないときは
別売りの貼付スタンドを買ったほうが良いでしょうけどね。
    • 0

http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=0 …
↑こんなのは如何ですか?
追加で、標準カーマウントとカーアダプタを買えば、
複数車でも簡単に積み替え出来ます。
ワンセグも付いて居るし、VICS対応だし。
    • 0

パナソニック(旧三洋電機)のポータブルカーナビ ゴリラ(CN-SP505VL)あたりが良いのではないのでしょうか?

私は、おととしのモデルを使っていますがあまり不満はありません。ナビの性能は十分です。
しいて言えばFM-VICS(NHKFMの電波に道路情報を乗せている)が受信に時間がかかってしまうため山間部やトンネルの多い高速道路などでは、放送局が次々に変わってしまうため、ほとんど効果ありません。
道案内については、非常に早く安心して目的地にいけます。

但し、2台に取り付けるとなると、ダッシュボード取り付け部と電源がもう一つ必要かと思います。本体そのつど交換は楽なのですが、取り付け部と電源を一緒に持って付け替えるのは、結構面倒です。
私の場合は、車は、2台ともACインバーターを付けていたので、片方は、附属の電源、もう一台は、附属のACアダプターを利用しています。但しACインバーターにACアダプターを利用した場合、電源にノイズが入るらしくテレビの受信状態がかなり悪くなるので車載用DC電源をもう一つ購入したほうがよさそうです。

この回答への補足

有り難うございます。
>2台ともACインバーターを付けていたので
ACインバーター?
カーナビの電源コードは、ACアダプタを中継してシガーソケットに差し込みではないのですか?
何も解っていないのですみません。

• 0

予算が5万円以下ならば、ポータブルのメモリーナビがおすすめです。

メーカーは、パナソニック、カロッツェリアなどなどありますのでカー用品店で実際に見てください。ほとんどの機種がワンセグ対応でフルセグのもあります(少し高いと思います)。
私は、サンヨーのゴリラを使用していますが、ちょっと賢くなくて遠回りはしますけど、十分たどり着けます。
後は、スマートフォントなどを利用してナビゲーションさせることも出来ます。私は、軽で動くときはタブレットをナビ代わりに使っています。これでも下手なナビより優秀で音声だけでしっかり案内してくれます。音声はカーコンポから流せます。地図ソフトが安い上にに自動で更新してくれますから、安く済みます。
    • 0