電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、中古で購入したシビックフェリオ(94年製)に乗っております。
最近、道がまったくわからないのでカーナビでも買おうと思ってるのですが、どのようなタイプがいいのでしょうか。
10年前の車ということに加え、車には疎いもので、そのあたりの知識がまったくありません。
ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元ナビメーカーの人間です


94年式のフェリオですと、EG(スポーツ)シビックですよね?
(同時期のシビックMXに乗っていました)
だとすると取り付け部が1DIN(カーステ一段分)なので現在の車に比べ選択肢が少なくなると思います。
#2さんが詳しく説明されています。

オンダッシュ(ダッシュボード上)もしくは1DINのナビに限定されると思いますので、実際にオートバックスなどに行って、事前に取り付け可能な形状を確認してからのナビ選び事をオススメします。

★裏わざ★としてこんなのもありますが
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8168/ …
#Y!オークションなんかでたまに出ます


ナビですが
機能の派手さより、案内/地図の見易さにポイントを置くことでいい買い物が出来ると思います。

個人的にはアルパインが地図が観やすくて気に入っています。(ちなみに私はアル○インユーザーです)
(カロは実際に使った経験がほとんど無いので
 コメントは無しですが、評判は良いようですね。)
昔よく見ていたサイトです。
参考になると思います。
http://www.naviokun.com/text/info.text/navi_s.html

【おまけ】
ナビも他の業界と同様、実際に作っているのは違うメーカーだったりします。(OEM)

[ご参考]
供給先     供給元
アル○イン ← ア○シンAW
パイオニア ← 自社
富士○テン ← デ○ソー/ア○シンAW
ケ○ウッド ← デ○ソー
ソ○ー   ← デ○ソー?
※OEMは商品すべてではなくナビのエンジンのみ
ナビの性能は供給元である程度判断できると思います。
(DVDならば地図ディスクを良く見ると書いてあります)

ナビは高い買い物です!
じっくり選んでよい買い物ができるといいですね。

参考URL:http://www.naviokun.com/text/info.text/navi_s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
店に行ってよく見てこようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:52

自分はSONYのDVDタイプを使っていますが、なんら不自由なく使ってます。

質問者さんが車に疎いということで、いまはやりのHDDタイプまでは必要ないと思いますが・・・値段も高いですし、DVDならだいぶ値段も下がってきましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
DVDタイプのほうが安いのですか。
考えさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:51

某○○○TENのHDD式のナビを使用してます。


やはり値が張りますが、検索速度、CDの録音機能など満足してます。

特にCDの録音機能はいいですね。
既に1000曲程録音しましたが、これが今までのCDプレイヤーだったら100枚近くのCDを車に積んでおくことになりますから。
ボタンで曲を呼び出すのも、オールランダムでラジオみたいな聞き方をするのも楽しいです。

ナビゲーションの機能だけって方には、全く興味ない話かもしれませんがw

あと、個人的にはカロッツェリアをお勧めしますよ。
うちのナビは、かなりの案内下手です…。悲しいくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
音楽も録音できるカーナビがあるんですね。
参考にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:49

カーナビ選びのポイントについてのみアドバイスさせていただきます。



まず、カーナビを単純に比較しますと、性能や価格が高い順に
HDDカーナビ>DVDカーナビ>CDカーナビとなりますので、
これを足がかりにして選ばれるといいと思います。

次の選択基準としては(理解しにくいかもしれませんが)・・・

★オンダッシュ(ダッシュボードの上) or インダッシュ
(オーディオスペースの中)に設置するのか?

★2DINサイズ(縦100mm×横178cm) or 1DINサイズ(縦50mm×178mm)にするのか?

※DINというのは、ドイツ工業規格に適合するサイズの
ことで、DINサイズというのは縦50mmの規格のこと。

★ルート誘導以外の機能は必要か?(DVD再生やテレビ等のAV機能などが必要か?)

★測位精度(地図上の目標物までの距離と実際に走行したときの目標物までの
距離など)に誤差は少ないか?

★GPS【全地球測位システム】機能が利用できるか?

※GPSとは、人工衛星を利用して自分が地球上のどこにいるのかを正確に
割り出すシステム。
高度約2万kmの6つの円軌道に4つずつ配された米国防総省が管理するGPS
衛星からの電波を利用し、緯度、経度、高度などを数十メートルの精度で割り
出すことができる。(IT用語辞典より抜粋)

★ルートを探索するスピードや地図の見やすさはどうか?

★操作性はどうか?(リモコン・タッチパネル・ボタン)

★地図のバージョンアップはあるのか?更新費用は?
(これは重要な要素ですが、優先順位としては、後回しになりがちです)

などを、メーカーサイトやカーショップなどで把握することでしょうか?

なお、下記のサイトにカーナビの選び方などが、詳しく掲載されていますので
参考にしてみて下さい。

-----------------------------------------------------------------------
●2004年モデルの選び方
http://www.contact.jp/blog/

●Car Sensor net(カーナビの基礎知識)
http://www.carsensor.net/E_carnavi/page02.html
(2ページ目からが参考になります)

●最新カーナビ徹底ガイド2004春夏
http://response.jp/feature/response/navi_2004gui …
-----------------------------------------------------------------------

※各メーカーサイトへのリンク

■カロッツェリア
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/index.html

■パナソニック
http://panasonic.jp/car/navi/index.html

■アルパイン
http://www.alpine.co.jp/alpine/navi03/index.html

■イクリプス ※トヨタ系純正メーカー
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/index.html

■KENWOOD
http://www.kenwood.com/j/products/carnavi/index. …

■SONY
http://www.sony.jp/products/me/contents/navi/ind …

■SANYO
http://www.sanyo-car.co.jp/toppage.html

■ADDZEST
http://www.addzest.com/

■XANAVI(ザナヴィ) ※日産車に多く採用(純正)
http://www.xanavi.co.jp/
-----------------------------------------------------------------------

しかし、rare_metalさんは車の知識がないと言われているので自分で調べるよりも専門的な
知識をもったカーショップの人に直接聞いたほうが早いかもしれませんね。

カーナビは種類も多いので、ここで一概にどれがいいのかを述べるのは困難です。
どの条件を優先させるかによって機種選びも変わってきますので、rare_metalさんが
上記のようなことを考慮して、ある程度の優先順位や条件を考えられて、カーショップの
担当者に相談されることをおすすめします。
また安易に選んでしまうと、後悔することにもなりかねないので、慎重に判断して下さい。

それでは、rare_metalさんにとって、最適なカーナビが見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
DVDかHDDタイプが良さそうですね。
個人的な使い方としては、地図の代わりになればいいと思っている程度ですね。
店に行ってよく見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:46

カーステレオとかを、自分で取り付けられるのでしたら、インダッシュタイプがいいですけど、


サンヨーのゴリラとか、パナソニックのストラーダ等のポータブルナビゲーションがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
自分で取り付けるのは、やってみないことにはわかりませんが、難しいのではないかと思います。
できれば、単純な形の方がいいんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!