アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットもTVも新聞も駄目!!!
ラジオしか情報源が無い生活を送れ、もしくは図書館に行って新聞・本を読めと、
自宅で(今は別荘暮らし)障害年金暮らしを始める私に、父は言います。

1、ラジオしか情報源が無い生活って、どんな生活なのでしょうか?
私が見たいと思っている、東京TVの経済番組やNHK教育番組を見ることはいけないことですか?

これから就職活動をしようとしているのに、1年間はどれも駄目だと突っぱねられました。
携帯は只今故障中です。(AUのIS02)
治るのは9月頭か、8月末です。

2、預金を切りくずして、TVだけでも買うべきか、親の言う通り、ラジオだけの生活を送るべきか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お礼の欄見てまた来てしまいました。

私は神奈川県民なので、ラジオは関東地方の放送局によるものです。

ラジオは天気予報は1時間に一度程度です。これはインターネットの気象庁のサイトが一番わかりやすいです。

ためになる番組としては、ニッポン放送の午前11時からのテレフォン人生相談。NHKは午後2時からのつながるラジオには医師による医療相談もあります。NHKの土曜日の午後関西土曜ホットタイムがおもしろいです。毎週お題のある川柳も楽しめます。

NHKラジオ第2は英語に興味ある人にも良いし、歴史やその他の教養などの講座も多くあります。

図書館の利用の件は分かりました。美術の本は大きいので持ち歩くのが大変ですね。

テレビでは、私も美術番組も好きで土曜夜のテレビ東京美の巨人たちを毎週見ています。NHK日曜美術館も時々見ています。

美術はラジオではなく、画面で見られるテレビかインターネットが当然有利です。

この回答への補足

只今内科にストレスで胃腸炎と、手術によりホルモンバランスを崩し、じんそう結石で通っています。
他にも精神科にも通い、診断書を1年に2^3枚出さないといけないので、(市役所関係の)お金がかかります。

TVを買うだけの貯金はありますが、
親が経営するアパートに、BSアンテナやデジタルのアンテナまでつけるだけの余裕はありません。
それをやるなら生命保険料3年分、貯金しろといわれています。

• 0
この回答へのお礼

>テレビでは、私も美術番組も好きで土曜夜のテレビ東京美の巨人たちを毎週見ています。
>NHK日曜美術館も時々見ています。

私は<美の壺>が好きです。 朝5:30ぐらいに見ています。
<美の巨人>の放送時間は寝てます。 (ビデオも無いから)
東京TVの<カンブリア宮殿>なども時々見たいと思いますが、2^3ヶ月に1度見ています。

再度の回答ありがとうございました。

>入る確率が高いものはJ=WAVE、東京FM,ベイFMで、NHKは入りません。

NHK第一のAM放送も受信できない環境なのですか?
安価なラジオで受信できますから新規購入されてもいいと思います。

>1、ラジオしか情報源が無い生活って、どんな生活なのでしょうか?

日中の仕事中はそういう環境になりますが、重要ニュースは番組中でも挿入されますし
毎日聞いているとタイムテーブルがだいたい把握できるようになりますから
必要な情報の時間はあらかじめ注意して聞くようになります。
ローカル局では系列のニュースを流すので地域情報はかなり充実しています。
新聞やネットより速い確実な情報も多いです。

新聞とインターネットは図書館で無料閲覧できます。
NHK総合や教育TVは役所や公共施設のロビーで放映している所も多いです。
可能なら利用してみましょう。

お子さんの教育方針でTVを一切見ないというご家庭もありますし、
小学校ではノーTVデーを推奨しているところもあります。
情報をある程度一定期間強制的に遮断して生活してみるのも
そんなに悪くないと思いますがいかがでしょう?

この回答への補足

まず、私は30代です。
障害年金の級が1級から2級に変更されて、
それでは生活が成り立たないのと、年齢のことも考え、就職活動します。

インターネットは子供しか、市内の大きな図書館では借りられません。
教育TVなどは役所などでは放映されていません。 特に美術関係は。

ラジオは3000円ぐらいのものを買いました。
AM放送でしたか、NHKは。 引っ越したら試してみます。 いつもFM放送しか聞かないので初めて知りました。

回答ありがとうございます。

• 0

NHKの定時のニュースを聴けばニュースソースとして、ラジオだけでも問題はありません。

小生は総てのソースにアクセス出来る環境ですが(まあ、普通の生活をしているということです)、ラジオの一番いいところは寝ながら聴けるというところです。枕元に置いておき、目が覚めた時や、昼寝しながらでも機能を堪能できます。敢えて言えば、チャンネルがプリセットできて、ワンタッチでチャンネルが変えられるものをお薦めします。何しろ寝ぼけまなこで操作する訳ですから。

とは言え、TVもあるに越したことはないのは間違いないでしょう。テレビを見る時のあの「放心状態」は日常生活に必要かもしれません。本体、受信料、及び電気代が掛かりますが・・・。

閑話休題。実は自分の息子も就活中(=パラサイト・シングル)なのですが、全く規制をしていません。より厳しく躾ないといけないのかなぁと反省しています。

この回答への補足

入る確率が高いものはJ=WAVE、東京FM,ベイFMで、NHKは入りません。

• 0
この回答へのお礼

今もっているラジオは、チャンネルを回して合わせるものです。
第一希望はTVより、ネット繋ぎたいのですが。。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

急にテレビが見られなくなるのは辛いですが、ラジオもおもしろい番組やニュース、ためになる番組を多いので、良いと思います。

図書館の本は私も借りていますが、幅広いジャンルの本を読む事で、教養が高まり、生きて行く上での知識が増え、より良い生活をするための知恵も付いてくることになりますので大いに利用したいです。

お金も掛からずに本を読めるのは当たり前のようになっていますが、これはとてもありがたい公共サービスの一つで、十分に活用したいものです。

携帯は使わなくても基本料金が掛かるので必要最小限の使い方にするのが良いでしょう。

この回答への補足

ラジオは電波の具合により3~1本入ります。
天気予報が地番気になるのですが、そんなに頻繁に(30分おきぐらいに)やっているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

天気予報が地番気になるのですが→天気予報が一番気になるのですかの間違いです。
私の興味のある分野は美術です。 普通に買うと高いし、借りるのはもって帰るのが大変です。

どちらの地域かわかりませんが、ために成る番組って、どんなものがあるのでしょうか?
朝4:30~6時までにおきて、20:30までに寝る生活の時間でやっていますか? (東京近郊で)

再度、回答します。 回答ありがとうございます。