プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便器前シミに関しまして

便器の前の床(合板張です)のミゾにシミが出ています。丁度便器との接合部分です。
ティッシュを接合部分に貼り付けて上からのものなのか様子を見てみたのですが、内側からのもののようです。毎日掃除をしているので汚れでということも考えられません。便器が結露ということもありませんし、現在リフォーム(5年ほど前)をお願いした工務店に現況を伝え連絡を待っているところなのですが、自分でもどのようなことが考えられるのか知りたくこちらで質問してみました。リフォーム後の水周りを担当していた工事の方の直しが多くまたなのかと少々不安です。
皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それは、配管というよりはやはり尿の便器で受け切れなかったものが便器を伝い便器の付け根にしみてくるという状況だと思います。

病院でもそれを相談されました。産婦人科です。ことに女性の排尿は方向が定まるようで下着などに圧迫された直後というのは方向が定まりません。座り方が浅かったり、やや上方だったり、便器自体が大型でなく小型の物の時などは便座と便器の間をすり抜け便器を伝わって床にしみます。
これが大量ならすぐ気づくのでしょうがわずかずつなのでなかなか参ります。
便器はふけますが、隙間は困りますよね。家はCFなので洗剤をしみ込ませておいておき掃除をしていますがフローリングではたしかに大変だと思います。
産婦人科では大型便器に変更しました。

排管には水で薄まった尿が流れますし漏れているなら水位も下がるでしょうしその便座の前の方で漏れるようなところは無いと思います。

メーカーのほうも尿が垂れるとは書いてませんがこのサイトような床材を出していることでこの設置部分が汚れやすく掃除しにくいということを知っているのだなあと感じます。
今度、ぜひメーカー問い合わせもしてみようかと思います。


http://www.inax.co.jp/aftersupport/clean/restroo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
業者の方に見てもらいましたが、配管部分に問題は無かったようです。
原因が分かり安心いたしました。

お礼日時:2010/07/17 23:29

またかって!感じなのですね。

困った業者さんですね。
何回もありますと、疑っちゃいますよね。

リフォームされるくらいですから床板も新しくなったのでしょう。
排便管の立ち上がり位置も変えたと思われますが、どうなのでしょうか。
古い配管を、そのまま利用する時にはリフォーム用便器とか、部材を使います。
床も新しくするのなら排便管工事は、余程の事情が無い限り付きものと、思います。
位置をずらすと、便器から真っ直ぐに床下まで流れます。
なので、排便管工事を行っていると、新築工事と同等でしょうね。

>ティッシュを接合部分に貼り付けて とありますが、
床から3cm以上は離してください。そうでないと、貯まっている水分を吸い上げます。

No4の意見のほうが確率高いでしょうね。排便管位置をずらしたとの想定ですが。

でも、原因を納得できるように確かめられたら良いと思います。
その時には、当然ながら立ち会ってください。

便器取り外し時、立ち上がり部分の外側が濡れているか。
便器内部に結露がないか。

配管漏れであれば業者保証でしょうね。
何回もの不具合ですから、少しは強気に出てみましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
毎日掃除をしているのでこちらに非は無いと思っていたのですが、尿漏れの可能性が高いようです。
先入観ってよくないですね。業者の方にはこちらが納得するまで見せてもらいました。
原因が知りたかったのでこれで安心できたと同時にこんなにまんべんなく掃除をしていたにもかかわらず便器を伝ってだなんて...驚きです。

お礼日時:2010/07/17 23:41

ほとんどが、小便の散らした物です、男性、女性どちらもあります。


検査の方法は、工事をするときコーキングで使う紙テープを床面に水平に便器に1周貼ってみてください。
もしつかないところがあればそこに水分があって(小便またはウオッシュレットの水がたれてるところです)
粘着テープがつかないのです。

それでないようでしたら、便器と配管の継ぎ手の漏れです、
手を洗ったときの水も考えられないことはないのですが、それも考慮してください。(便器の奥の方)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
『ほとんどが、小便の散らした物です、男性、女性どちらもあります。』..ですが、
便器と床の接している部分の前面を中心にティッシュを回してテープで止め数日置いてみたのですが、上からのものではなく、ティッシュの下にシミが付着していた日がありましたので、上記に書かれているようなことはありません(また、毎日掃除で床全体を拭いておりますので..)書き忘れましたが、タンクレスですので、手洗い時ということも無いと思います。
そうなると書かれてありますように便器と配管の継ぎ手漏れということになるのではと今思っております。ご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/07/11 22:16
    • good
    • 0

便器と配管の接合が悪いのでしょう


施工上の問題です

ブルーレットなどを使えばよくわかります

この回答への補足

便器と配管の接合が原因の有力候補なのではと思っております。他の方も書かれておりますので。
早速のご返答ありがとうございました。

補足日時:2010/07/11 22:20
    • good
    • 0

便器と配管の接合が悪いのでしょう


施工上の問題です

ブルーレットなどを使えばよくわかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!