電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロミッドを服用すると、服用していない周期に比べて卵胞が大きくなってから排卵するのですか?

今周期、クロミッドを1日1錠、5日間服用しました。
排卵するまで3cmくらいまでなる・・・という方もいるようですが、
どの位まで育つのが通常なのでしょうか?

服用していない時は、普段は2cm位で排卵ですが、その可能性もありますか?
その場合は成熟度が弱かった?という事になるのでしょうか?

また、もう1つ質問があるのですが・・・
生理開始14日目で1.6~1.7cmの卵胞と、小さい卵胞がもう1つあったようなのですが、
このように大きさが全く違うような卵胞が2つあった場合は多児の可能性はありませんか?

大きい方の卵胞が排卵した場合、小さい方の卵胞はどうなっていくものなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、
分かる範囲で教えて頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

クロミッドを服用すると、服用していない周期に比べて卵胞が大きくなってから排卵するのですか?

誘発剤は卵の数が少ない、育たないといった方に使用します。

卵胞が約18mm~22mmになったら採卵します。
2cmは十分採卵できる数値で、未成熟卵ではありません。

また、もう1つ質問があるのですが・・・
生理開始14日目で1.6~1.7cmの卵胞と、小さい卵胞がもう1つあったようなのですが、
このように大きさが全く違うような卵胞が2つあった場合は多児の可能性はありませんか?

未破裂卵胞の可能性があります。
生理後、超音波検査でわかります。
次回生理の際、流れると思います。
不妊治療でブセレリン(スプレキュアーやナニサールと言った点鼻薬の排卵抑制剤)を使用している
のであれば、卵胞は小さくなります。
(フレア効果と言って短期間の使用で逆に大きくなることもあります。)
    • 0