アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いかご意見お聞かせください!
我が家は今生後三か月の子どもがいます。
ですから、わりと片付けや掃除など頑張っているつもりだったのですが、
子どもと一緒に寝ている寝室にゴキブリの幼虫が出るようになってしまいました。
我が家はアパートで収納が押し入れ一つしかなく、
押し入れは洋服などが収納されてしまっていて、
また、そこにも入りきらずに、置き型クローゼットが置いてある状態です。
(なので正直、とてもせまいです)
そしてお布団もいつも出しっぱなし・・・。
畳んで掃除機は、見える範囲かけられているだけです。
晴れていた梅雨前は、毎日布団も干していたので、掃除機も隅々かけられていたのですが・・・

台所に注意を払ってばかりで、台所で見たことはないのです。
布おむつを使っていて、夜中に変えたりすると、ぽいと、カーペットの上に置いてあった時期もありました・・。今はトレーの上に置いています。。

子どもは私のお布団で一緒に寝ていて、
夜、おむつを替えた時に、子どもの服の上にちっちゃい虫が歩いた!とパッと手で取ったら本人で…
その後も、おむつバケツを見たら一匹浮いていたのと(たぶんおむつについていたのかと…)

そして今朝…(布団で寝ている)子どもの様子を見に行ったら、
子どもに向かって、てこてこヤツが歩いていました!
再び手で即座に取りました・・・

まず、何をどうしたらいいのでしょうか。
まだ成虫は一度も見たことがありません。今すぐに対処したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゴキブリは人間と同じで何でも食べます


だからゴキブリ(五器かぶり)
おむつなどは大好物です
紙も食べます
とにかく食べ物を極力なくして毒餌を使う
    • good
    • 1

まずは片付けですね。

その次に食べ物(ゴキちゃんの好物)は絶対に出しっぱなしにしたいこと。
それとバルサンでモクモクですね。注意・消防署に通報されると困るので張り紙等をしておく。
それとゴキブリホイホイですね。でも赤ちゃんに注意。触ってべたべたにならないように。バルサンは少し多めに。
ただし隣の部屋が不潔でゴキブリだらけだとまた来ちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまずは片付けですよね;;
やっと梅雨が明け、お布団も干せたので、
掃除機も隅々かけられました!ありがとうございます!
まだ出てくるようだったら、バルサン挑戦します♪

お礼日時:2010/07/17 17:10

バルサンは効きますよ



部屋中に殺虫剤が撒き散らされるので不安かもしれませんが、人体への影響は同量の食塩と同じ程度
つまりは無害です

ただ、虫の卵には効かないので、孵化する二週間後くらいに再度バルサンするのがポイントです

それとは別に、ホウ酸団子やコンバットなどの餌タイプも併用すればいいと思いますよ

余談ですが、物心ついたら親(特に母親)が必要以上に虫を恐がらない方がいいと思います
子供に虫は怖いものという無益な刷り込みが行われ、成長しても無駄に虫を恐がって不便な思いをするので

害虫は、正しい知識や対処法は教えるべきですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサンって身体に無害なんですか!知らなかった!!
ありがとうございます、もしまだ出るようだったら、心配なくバルサン使えそうです♪♪
…ですよねぇ、私の母が異様に怖がるので、良くないと思いましたw
私が母を守って、超おびえながらも頑張って退治していましたw
強く見せられる努力はしようと思いますw

お礼日時:2010/07/17 17:15

追伸



ゴキブリキャップを置いてから、現在生きているのがホウ酸ダンゴを食べるため、その食べたゴキブリの死骸が水のあるところに一週間ほど出ますが、それを過ぎるとまったくでなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。

…;子どもを守るためです!
台所ってことですよね><;絶えます!頑張ります!

お礼日時:2010/07/12 09:40

ホウ酸ダンゴを置きましょう。



我が家は団地ですが、25年ほど前にゴキブリキャップを置いたところ、まったくゴキブリを見なくなりました。

ゴキブリホイホイはメスのホルモンの誘引剤を使うため、かかるのはオスばかりです。

お勧め品はゴキブリキャップ、コンバットなどが良いみたいです。
一つ試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置くものは、集めてしまいそうで怖かったのですが、
そのほうがいいのですね!
今すぐゴキブリキャップ買ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/12 09:39

ゴキブリではなく、ハエの幼虫(ウジ)ではないでしょうか。


何か腐敗しているものが近くにないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒くて、背中に白い線があるやつでした:
足もゴキブリっぽかったのですが…
カーペットに直におむつを置いてしまっていた時があったので、
それは、なにか処理しないと腐敗、虫集めに影響しますかね?;

お礼日時:2010/07/12 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!