プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミはどこから・・・???

職場のトイレにねずみのフンが~っ!!
土日の連休明けに職場のトイレ(洋式)に行くと
便座カバーの上にネズミのフンを二つ発見。。。
しかも水がたまっているところに、水で膨張したフンが5つほど・・・。

築40年以上のマンション一階にある職場です。
下水はありえない構造になっていまして、発見した時は驚愕しました。
用を足し、トイレ前の手洗い場に立つと、足元にある排水口の
フタが取ったままになっていました。
「あら?」と思った次の瞬間、自分のブツらしきものが
横切っていきました。
「ウソーッ!」と思い、ティッシュを流して試せば、
やはり横切っていきました。

ネズミはここから出入りしているのかと思ったのですが
今回フタはちゃんと閉まっていました。
トイレ底の水の中からやって来たのでしょうか。
だとしたら、どのように対処すべきでしょうか。。。

A 回答 (1件)

ドブネズミであれば、よく映画やドラマで下水道の中を登場人物が逃げ回るために潜り込んだ足元を横切るなど下水への生息が描かれていますが、泳ぎも達者で、下水管の中を泳いで家の中に進入するのもごく当たり前な現象です。



便器からネズミがというのは珍しい話しではありませんし、おもしろネタとしては下水の配管条件次第では大雨、豪雨の際に下水が水で一杯になったときなどウナギやドジョウ、ヘビがトイレからなどというはなしもありますよ。

対処としては・・・・

トイレの汚水配管は単に彼らの通路でしかなく、生息地はその先です。
そこから手を付けないことには。

実質、汚水配管を通じて利口なものはビルや建物の中を縦横に移動し、食べ物をあさったりしていますので、建物そっくり、及びその建物すべての配管、及び集積する下水管すべてを対象に駆除しなければならず、かなり大がかりとなります。

専門業者に頼み、建物内のフロアーに出てくる物からこまめに捕獲し続けるくらいしか対策はありません。

あとは建物の全フロアーに関して「食べ物はない」環境を維持し、奴らに魅力がない建物だと学習してもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャー、やっぱりそうなんですか・・・。
なんとまあ~たくましいネズ公なんでしょうか。。。

今朝は出て来た様子はないようです。(フンをしてないだけかもしれませんが)
しかし今度3連休が待ち構えてますので、何か対処をしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!