プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。

都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、
仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。

学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、
現在もユニットバスの物件に住んでいます。

手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに
「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。
あと、友人やネットなどで「絶対にバストイレ別じゃ無なきゃ嫌!!」と仰ってる人がすごく多い気がします。
もちろん別の方が断然いいとは思うんですが、嫌悪感を示すほど言われると「え…そんなに…?」と住んでる自分が妙に不安になってしまいました。

ユニットってそんなに嫌がられるものなのでしょうか?
学生ならあれですが、私の歳でバストイレ一緒の部屋に住むのはおかしいですかね?(同年代の友人らは別物件に住んでる人が多いです)

また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は23区内で一人暮らしをしている20代後半の会社員です。

私もバストイレ一緒の部屋に住んでいます。
あまり気にしたことはなかったのですが、今までは偶然バストイレ別々の部屋でした。
今回、バストイレ一緒の物件に住んでいますが周りが言うほど気にはなりません。
慣れもあるんでしょうけど。
ただ、友達に私の考えをわかってくれる人はいないですね。
友達や恋人が遊びに来た時など、シャワーの後ですと便座や床、ペーパーが少し湿っていたりと文句を言われたことはあります。
私の家なのに。。。
シャワーカーテンをしても、24時間換気扇回していても濡れてしまうのは防げないですね。
拭けばいいんでしょうけど、私の家だし、他人のために気を使いたくないですからね。

私は自分の住む家がバストイレ一緒は問題ないです。むしろ好きなくらいです。
ですが、遊びに行った先が3点ユニットだと自分のことをふまえて気を使ってしまいますね。
人のための家じゃないんですし、いいんじゃないですか。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユニットなので、いつも綺麗にしてマットを敷いたりなど、確かに濡れることはありますがその度に拭いたりしてるので言うほど被害はないけどなー…とは思ってます。
友人がいるときはシャワー使わないようにするなどの気はつかいますが…
人によるんですかね。

遊びに来る友人や彼氏は学生時代のユニット経験者の人ばかりのせいか、慣れてるみたいです。本心はどうかわかりませんが(笑)

そうですね。自分一人の時間の方が長いですし、気持ちよく使えればいいかなとちょっと安心しました。

お礼日時:2009/09/19 18:21

一人暮らしなら、不便も感じないでしょうから、


特に気にすること無いのでは。

二人以上だと、誰かが風呂に入っている時に
トイレに入りづらい(入れないわけではないですが)とか
他の方が仰るような不便はあるかと。
あと、湯船に浸かりづらいとかもあるか。
でも普段はシャワー生活でもいいですし、
浸かりたければスーパー銭湯とか健康ランドに行けばいいですよね。

今の風呂自体、作り方はどれもユニットバスなので
慣れの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそうですね。慣れってあります。
初めてユニットに住む事になった時は、「大丈夫かな…」と思ったものでした。

皆様ご解答ありがとうございました。
この度、すごく条件のいい部屋が見つかりました。ユニットバスですがとても綺麗でしたので決めました。

お礼日時:2009/10/19 10:50

 あなたはきっときれい好きで掃除もこまめな良い方なのでしょう。


 そういった方でしたら家賃が安いと言うメリットのあるバストイレが同じ空間にある物件も良いでしょう。
 掃除や手入れが苦手だと湿気などのせいでカビなどを含め見るも無惨な姿になりやすいでしょう。異臭も発生しやすいです。

>わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?
 気にしませんが家賃が高いとは思えません、いつも清潔であればむしろ好感を持つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく綺麗にするように心がけています。気心が知れた友人や彼氏が来る時も、
最初は風呂場の方が見えないようにふたをしてマットをかけておいたり、カーテンを閉めたりしてます。
皆さんのご意見で安心しましたが、あまり好きではない方もいるというのを頭に置いて、清潔に保ちたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 10:48

バストイレ別。

ユニットバス。
両者の違いですが湯船の大きさ。洗い場の大きさ。
湯船につかる習慣のある日本人にとって、これは大きな差ではないでしょうか。

という意見が無かったので、とりあえずカキコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浸かる習慣があると洗い場は合ったほうがいいですね。実家の時は長風呂だったのですが、独り暮らしで追い炊きができない場合が多いのでめっきりシャワーが多くなりました。
広く入りたい時は銭湯に行ってます。バランスで使い分ければよさそうですね。

お礼日時:2009/10/19 10:44

私は男ですが、そりゃ別々の方が良いですが(トイレも風呂も別のほうが落ち着くので、便器見ながら湯船に浸かるのはあまり気分的にも気持ちよくありません。

)、嫌というほどユニットバスは嫌いじゃありません。

ユニットバスは設置がすごい楽なので無くなることはないでしょう。費用が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も別なことにこしたことはないです(笑)。どこを妥協点にするか、ですね。

お礼日時:2009/10/19 10:41

こんにちは。



私も都内で独り暮らしですが、(30前半・男)
同年代の友人女性宅、ユニットバス普通ですけど。
たしかに「バス・トイレ別」って女性が多数ですが。
なかには、和式トイレって友人女性が2人ほど。

かつては私もユニット経験者ですが、他の回答者様の投稿も合わせて、
体洗えない?濡れる?(ここ、イマイチ解せません。)
シャワーカーテンをされていれば問題ないかと・・・。

女性ならでは?のユニットバス仕様ってありますよね。
便座カバーとか、トイレマット、歯ブラシとか、
あの1部屋で思いっきり生活覗けちゃいますが。
綺麗にされてると、なんだかとても、かわいらしく思います♪

質問者さまのお城なのですから。
独り暮らしを楽しみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都内だとそういう所の方が多いですよね…。バストイレ別ってだけでかなりの額が違いますし。
そう言って頂けてほっとしました。

お礼日時:2009/10/19 10:40

海外に住んでいます。



そもそも海外では当たり前です。
ある意味、風呂トイレ別は日本の文化かもしれません。
日本もそのうちに感覚が変わってくるかもしれません。
つい数十年前は、男用の便器は別になっていないと・・・とか
洋式トイレは・・・なんて言っていた人もいますから。
他人のためにバストイレを分ける必要はないでしょう。
自分が、どう思うかだけです。
客商売で毎日家に人を迎え入れなければならないなら別ですが
仲の良い友達、親戚くらいなら関係ないでしょう。
お金を出してもらうわけでなし。

私も正直言うと慣れるまで時間がかかりました。
トイレの方にもシャワーのしぶきが行きますし。
トイレットペーパーが湿ったりします。
バスタブの外で体を洗えないのは好きではないですが。
子供と一緒に入ったりする人は別になっていたほうが機能的かもしれませんね。

自分がよければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外のお宅はテレビや雑誌などでよく見ます。確かに一緒が普通ですね!
何かの本で、日本にとってトイレは「ご不浄」の通り隠す文化があるというのも理由なのかもしれません。

>自分が、どう思うかだけです。
客商売で毎日家に人を迎え入れなければならないなら別ですが
仲の良い友達、親戚くらいなら関係ないでしょう。

すごくほっとしました。やはり自分の家ですものね。
遊びに来る人には、「うちユニットだけど平気?」と一応聞くようにします。

お礼日時:2009/09/19 18:29

大家してます



同じ物件に両方有りますがやはり「BT別」を希望される方が多いですね

・トイレットペーパーや座面が濡れる
・友人が来たときに不便
・なんとなく

40-50才でも「ワンユニット」で構わない人も多いですね

・掃除はシャワーで一気に出来る
・訪問者が少ない
・安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は建て替える前の実家が和式だったり、バランス釜だったりと古いものに慣れてるせいもあるのかもしれません。若い人は特に嫌かもしれませんね…。
私が大丈夫と感じた理由はまさに40-50代のご意見そのものです(笑)

都心ですとまだまだBT別とユニットは半々くらいな気がします。
これからBT別が当たり前になっていくんでしょうかね。

お礼日時:2009/09/19 18:24

それなりの年齢でそれなりの収入があればそれなりの物件に住むのが普通です。


(特異な価値観を持つ人ならともかく)

良く客が訪ねてくるレベルの人であれば「客間」を備えた家に住む。
これはお客に対する”礼儀”でもあります。

ワンルーム・ユニットバスが通用するのは本当に古い友人だけです。
(それでも失礼。)

つまり、「自分は構わない」と思っている人は「自己中」なんです。


似たような話。

ある人が社長達に「社長はなんでベンツなどの高級車に乗るんですかね?」と聞いた。

ある社長は「好きだから」と答えた
ある社長は「成功の証」と答えた

その中でも一番大きな会社を経営している社長はこう答えた。

「社長が大衆車(某カ○-ラ)に乗っていたら、社員はいい車に乗れないでしょ」と。


もうひとつはテレビでも取り上げられた話。

サーフィンが受け継がれていくために
http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/090817/12.html



>また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?

そういう生活レベルなんだな・・・
と思うだけです。


>不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに
>「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。

つまり、不動産屋さんは20代後半の女性の方に「失礼ではないかな・・・」
と”気を使っている”わけです。


ユニットバス云々ではなく、常識のある不動産屋ということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなりの年齢ですがそれなりの収入がないのが現状です。つまりはそういうレベルというとですかね。
言葉が足りませんでしたね。来る人というのは気心の知れた仲の良い友人くらいです。
あえて「お客様を呼ぶ家」にしようとしてる訳ではなくよく遊びに来るというレベルです。

ではいずれ世の中からユニットはなくなるということでしょうか?

お礼日時:2009/09/19 18:09

学生の時が、バストイレ一緒でしたね。



体洗えないのはそうですが、
私にはなんだか不潔に思えて何年住んでも慣れませんでした。
感覚の問題なので、あきまで私個人の感想ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。「嫌!」っていう友人は潔癖症の人が多い気がします。
綺麗に使っていれば問題ないんじゃないかなーとも思うのですが、駄目な人は本当に駄目なんですね。

お礼日時:2009/09/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています