アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか?それとも交換するしかないでしょうか?すぐにダニが発生してしまい困っています。

A 回答 (2件)

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。


ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売っているので、これをマットに混ぜれば防ぐことができます。もちろん成虫のマットにも使えますが、成虫の場合は、針葉樹ベースのマットに総替えが確実です。
ゼオライトをつまんで、指先でツブしながら粉をダニにまぶすと、ダニは体の水分を粉に奪われて死んでしまいます。幼虫に害はありません。

以下はホームセンターで売っています。
マルカン「消臭マット」はヒバ材配合で、類似品の中では最も効果が高いです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=13959143 …
フジコン「防ダニ消臭マット」は上記製品よりもやや効果が穏やかですが、その分カブトムシには優しいです。
https://www.iy-net.jp/nsmarket/commoditydetails. …

ゼオライト由来の商品としては、フジコン「ダニピタクリーン」が良い。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dorukusu/0808. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニ対策のご回答ありがとうございました。
この連休中に助言をもとにカブトムシの手入れをしています。

お礼日時:2010/07/18 10:20

カブト虫飼った事はないのですが



「カブト虫 ダニ」で検索してみました。

http://www.enjoy-breeding.com/helptaisaku10_zatu …

http://summicron.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/ …

http://kabutomushi-shiiku.seesaa.net/

http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kab …

かぶと虫マットは全交換、かぶと虫についているダニを使用済みの歯ブラシ等で水道水をかけながらじゃぶじゃぶ洗う、エサの量や水分補給に十分注意する。 かな?

検索でいろいろ出てきました、後はご自分で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニ対策のサイトありがとうございました。
早速マット交換と水道水洗いを試してみます。

お礼日時:2010/07/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!