【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい?


30代女性
1日1箱(マイルドセブン3mg)
喫煙歴:約14年

これまでに2度、禁煙を試みました。
・1年前:3週間
・昨日までの1ヶ月半

共にニコチンパッチ使用でした。
今回はかなり順調に思えたのですが、やはり魔がさしてしまい「1本おばけ」に負けてしまいました。

今回ばかりはかなり真剣に頑張ったつもり。
「何としてでもやめなくては」と1ヵ月半過ごしたのですが、どうしてもタバコへの執着から逃れられず、やはり意思が弱いのだと、つくづく落ち込んでいます。


やはりこうして何度も禁煙を繰り返すと、かえってやめづらくなってしまうものでしょうか?
一般論ではなく、経験者の方のご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

30年程以前に、日に100本前後だったタバコを何度目かの挑戦で終煙しました。

身の回りからタバコを排除しても、道に落ちている潰れたタバコを拾って火を借りて吸ってしまい、結局、常時タバコを胸ポケット入れたままで終止符を付けました。 私は何か口実を見つけて禁煙を断念しているのに気付き、人類の半分を占める女性が吸わないで生活できるのだから、自分もそうしたい、と言う思いを強く持つようになりました。 吸わない事は特別な事ではない とも。
そして禁煙の持続期間を競うのではないので、止めた年月日を覚え無い様にしました。 生まれてからずっと吸って無いかのように、 他の世界の事という意識で脱煙出来ました。
次が禁酒です。 タバコで成功しているので、簡単そうでしたが、1年位毎に(麻薬と同じらしいですが) フラッシュ・バックが起きました。 梅酒・養命酒・黒酢で、血中にアルコールが入るとそれが呼び水に成るようで、禁酒を失敗するたびに酒量が多くなり、黒便が出るほどでした。 タバコから5年も掛かりましたが終酒出来ました。
次がギャンブルです。 無人島に漂流したい気分でいながら土日になると馬券売り場に向かっていました。 当たりの日もありますからこれには苦悶しました。 何度目かで成功した1年後、会社で皆が競馬新聞を見ていました。 アルゼンチン杯だったかな? 脇から覗いて戦歴から見え見えの3頭に印が無いのを怪訝に感じました。 翌日週明けに支払い予定の30万円を使う気持ち成っていました。 過去3点買いの成績芳しくないことを思いだし、10万だけにし一点に絞りました。 外出の支度済んで、何故か、今まで一度も気にした事のない問題に駆られました。前売りオッズは270倍だったかな? 2700万円だと可処分所得額は?エクセルしたら馬鹿馬鹿しくなり我に返りました。 国保の計算を青天井で加算していたからですが、(的中も)今でも買わなくて良かったと思います。 取ってもその金は仲間を連れて財布から出て行く、だましの経済学? と自分を諫めていたからです。 
今は、月に300g飲むインスタントコーヒー断に挑戦1ヶ月です。
意志の弱い私は量の加減で体調を保つ事が出来ず、止めるしか無いのです。
決めたことを守る「ただ実行し続けるだけ」という真理が見えてきます。  
    • good
    • 0

禁煙を繰り返すとやめ辛くなるというのは嘘だと思います 


私は3度目の禁煙で成功しました。
今ではタバコの臭いのする禁煙席にも行けなくなってます
他の人の話になりますが、5回目の禁煙で成功したという話もあります
個人差があるので何度でも止めたいと思ったら挑戦してみてください
タイミングを図る・・・これがポイントです
タイミングが合えば止めるのも簡単です
    • good
    • 0

自分は今は禁煙に成功しましたが


一時は一日60本のヘビースモーカーでした。

それでも禁煙が趣味、と公言するくらいタバコをやめたくて
何度も禁煙にトライしました。

その経験からわかったことは、禁煙後のタバコは美味しい♪

数日禁煙してそれから吸ったタバコはとても美味しくて
そのせいで禁煙後は本数が増えて困りました。

その結果一日60本吸うヘビーな喫煙者になってしまいました。

その経験から、禁煙を繰り返すとタバコがより美味しくなって
余計に中毒になります。


僕は海外へ行ったときに、皆が吸わないのに病気みたいに
タバコを吸う自分がバカに見えてきて
それで思い切って禁煙に成功しました。

今はめっちゃ快適です。
    • good
    • 3

#2です。



私も依存は高いですよ。
今でこそ、1日20本(1箱)程度ですが、最盛期は1日100本(5箱)吸っていました。
ニコチン0.9mg、タール11mgの前時代的な煙草を25年ほど愛飲しています。

禁煙期間は吸いたくて吸いたくて堪らないけれど、目的の為に我慢して1本も吸わなかっただけです。


とりあえず、先を見据えるのじゃなく「今日1日を我慢する」の繰り返しが向いてるかもしれませんね。
    • good
    • 0

禁煙を繰り返してもやめづらくなることはないと思います。

僕は4回目のチャレンジで成功しました。前回はパッチを使い、外したとたんに禁断症状がでて、断念しました。成功した今回はパッチなどの補助剤は使わずに、風邪で3~4日吸わなかったと父を肺気腫で亡くしたのをきっかけに禁煙に突入。吸う本数を減らしていく方法で無理のない禁煙に成功しました。今では、タバコの煙も嫌な位です。喫煙者のタバコ臭い息や独特な体臭、経済的なことや健康の事など、やめてみて改めて思うことはたくさん有ります。タバコを覚える前のことや禁煙後のことを考えると禁煙しやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づく貴重なご回答、本当にありがとうございます。

お父様を肺気腫で亡くされたとの事・・・。
辛い経験をされたのですね。。。


私の場合、禁煙外来には通わず、あくまでも自己判断でパッチを活用しています。
パッチは、薬事法規制の前にネットで購入しました。
一応、一般的な禁煙外来でのスケジュールにのっとり、これまで自分なりにすすめてきました。
私の場合、たまたま仕事に行く際、パッチを貼るのを忘れた日を境に「あ。パッチ無しでも1日平気だったわ。予定よりは少し早いけれど、もうパッチはいらないわ」と早めに切り上げてしまい、それから数日後、タバコ欲求が少しずつ顔を出すようになっていったのが今回の失敗の要因かと感じています。

やはり焦りは禁物ですね。
幸いまだパッチが残っていますので、昨夜から再びスタートしました。
今日は1日安定して過ごせました。


私もいつの日か今日の日を懐かしく思えるためにも、まずは1日1日を過ごしていこうと思います。

お礼日時:2010/07/14 23:59

やはり意志次第でしょう。



私は完全禁煙するつもりが無い喫煙暦30年超ですが、必要都度3ヶ月~1年の禁煙は何度かやってきました。
主に、自転車レースの為なんですけどね。
レースでゴールしたら目的達成なので、その直後に吸います。
でも、決めた期間は1本も吸いません。

吸うも吸わないも意志次第。
何度繰り返しても、それは変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

今やニコチン依存は、れっきとした「病」といわれていますが、その反面、つくづく「意思」の問題でもあると痛感します。
私の夫も回答者様に似たタイプといいますか・・・喫煙・禁煙をうまく自己コントロールできるタイプです。
主人曰く、タバコに執拗に執着しているわけではないらしく、吸わない日が数日続いたりしても全く平気だと。

恥ずかしながら・・・私はやはり「ニコチンパッチ」などの禁煙補助剤がないと、恐らく1日たりとも禁煙はできないタイプです。
とはいえ、禁煙補助剤の力を借りてもなお、時々襲われる「喫煙欲求」には、さすがに強い意思が必要ですし、今回も何度も切り抜けてきたつもりでしたが、やはり1ヵ月半の壁は厚かったです。。。
完全な依存気質の私だからこそ、今回のタバコ税増税を機会にキッパリ禁煙しなくては、もう後がないと感じています。


長々とすみません。
今日1日は再びパッチにて過ごせました。
パッチと意思で、1日1日を過ごしていこうと思います。

お礼日時:2010/07/14 23:46

個人的には、失敗も経験のうち、と思います。


1年前3週間、今回1ヶ月半なら、進歩しています。
何回も禁煙失敗しましたが、やはり依存性は1ヶ月やそこらでは抜けないということを実感し、1ヶ月くらいで禁煙した気になっていては意味がないということを学習しました。
結果的には、その1ヶ月をさらに続けるというだけで、あっさりと成功しました。

1ヶ月半を成功したのだから、必ずやめることができる事が証明されたのも同然です。
あとは、依存性が消える期間までどのように切り抜けるかにかかっています。極度のストレスを受ける事を回避したり、タバコを吸う人・場所を避けるなど。

依存性が消えてしまうと、タバコに対する興味が全く湧かなくなり、自分がタバコを吸っていたことを忘れます。例えば、暫くはタバコの自販機に必ず目が行きますが、依存性が無くなると道端に生えている雑草と同じくらい無意識の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に加え、心温まるアドバイス、ありがとうございます。

>何回も禁煙失敗しましたが、やはり依存性は1ヶ月やそこらでは抜けないということを実感し、1ヶ月くらいで禁煙した気になっていては意味がないということを学習しました。
本当に仰る通りだと痛感しています。
私自身、今回は前回に比べ、気持ちの上でもかなり「本気」で取り組んできたので、たかだか1ヵ月半ではありますが、少し自分自身を信用しすぎていたのも確かです。

日常のちょっとしたストレスやイライラに反応しすぎては、そのたびに「こんな時、一服さえすれば・・・」などと、どうしても長年の生活習慣・思考回路から開放されずにいます。

>1ヶ月半を成功したのだから、必ずやめることができる事が証明されたのも同然です。
昨夜より、再び早速残りのニコチンパッチ(10)を貼付しています。

10月からのタバコ税増税がそもそものきっかけではありますので、私自身、やはり今回の禁煙を逃しては、もう後がないと感じています。

いつの日か回答者様のようになれるよう、気持ち新たに1日1日すごしていこうと思います。。。

お礼日時:2010/07/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!