アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELの社内教育を企画しています。
30名ほどの社員数なのですが、パソコンの台数の関係で3~4名で1台の研修になります。
前回は外部に委託したのですが、正直、あまり面白みがなく退屈な検収になってしまいました。
既に1人1台(PC)の環境は7~8年前に整っておりますので、おおよそ基本的なところは、みな理解しているレベルです。
で、1日の中で、2~3時間、みんなでワイワイ楽しみながらやれる(競える?)ような内容のものはないでしょうか?どうも思いつかなくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前に立つ側の目線で言うと、企業全体でまとめての研修となればスキルの差から、わからなくて諦める人、知っていて退屈な人がでてきます。

そして、パソコン1台に3~4名の環境では、最初のうちはいいですけど、触れない人と触ろうとしない人がそのうち退屈し始めます。つまりはご指摘の環境はうまくいかない典型的なパターンと言えます。ワイワイ楽しくなんてのは理想ではありますが、おそらくどんなベテランインストラクタに頼んでもこの環境では難しいでしょう。
予算の事情もあるでしょうから難しいかもしれませんが、今回は「グラフ作成の基礎と応用です」みたいに毎回テーマや範囲を決めて参加者を絞って実施すると、人数やスキルの差をあまり気にせずに実施できると思いますので、一度そういう方向で調整してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご指摘の通り、より実務に近いデータをもとに、グラフ関連の講習を中心に行ってみます。一つの案として、完成までのオペレーションマニュアルを作り、各グループのリーダーを設定して、全員一緒ではなく、それぞれのグループのスピードで作成させる方法を取ってみます。
ありがとうございました。