電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の携帯やアドレス、住所を親戚に教える母について。


ある日、いとこから「子供が生まれました」とメールが来ました。
いとこや伯父叔母には一切携帯やアドレス、住所は教えていないのに。
何で知っているのか不思議に思いました。


まさかと思いましたが、わたしの個人情報なる物を教えていたのは、母
でした。そういった個人情報を親戚に無断に教えるなんて「非常識」だと
思います。いくら実母であっても!しかも引っ越し先の住所までも教え、
正直呆れてます。親であれば、子供の個人情報を勝手に教えていいとは
絶対に思いません!!



母とはもう口もききたくないし、姿も見たくないくらいです!
人の個人情報を本人の許可なく、親戚に教える母の行動を、みなさまは
どの様に思いますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

赤の他人、また親戚でもかなり遠縁ならともかく、3親等に住所やメールアドレスを教える事の何が非常識なのか判りません。


聞かれる前に引越しの挨拶状を出す事もしないあなたが非常識で、呆れます。
お母様はきっと、わが子が親族に引越しの挨拶もしない礼儀知らずであることを恥ずかしくおもったでしょう。

最近の「個人情報保護」思考の行きすぎは、本当にどうかとおもいますね。
あなた一人で誰の助けも借りずに生きている、生きていけるつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いとこ、親戚に引っ越しの挨拶を出すものとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2010/07/14 16:01

>母とはもう口もききたくないし、姿も見たくないくらいです!


人の個人情報を本人の許可なく、親戚に教える母の行動を、みなさまは
どの様に思いますか?

 まず、あなたの反応が大げさ過ぎて、驚きかつあきれました。
 教えても、親戚ぐらいなら、どうということもないと思います。
 親戚にメルアドを教えたぐらいで、個人情報を勝手に教えたと大騒ぎしなければならないのですか?
(あなたが、借金取りや親戚から逃げているなら別ですが・・・)

 お母様に、「私のメルアドや住所などは、私に教えて良いかどうか聞いてから教えてね。私が直接連絡するから」と話しておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


親戚には何でも話して、知らない事はない方が
良いのですか?わたしはそうは思いません。


一言あれば良かったですけどね。
母にだけ相談した事とかも、全部親戚が知っていると
思うと嫌になります。

お礼日時:2010/07/14 16:30

他人様ならともかく、従姉妹に連絡先を教えるくらいは、どうってことないと思いますけど・・・。


まぁ、お母さんも、あなたに一言教えるよとか教えたよって言ってくれても良かったとは思いますが、そんなに怒ることでもないと思います。
今度、親戚に教える時は、私に確認してからにしてね。って言うくらいでいいのではないでしょうか。
同情できなくて、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


一言あればとわたしも思いますが。
母がメールアドレス等を教えてからは、連絡が
頻繁にあり、正直うんざりしています。

いとこ、親戚であればお互い何を知っても良いとは
思わないのがわたしの気持ちですが。

いえいえ同情だなんて、質問を読んで下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 16:19

はじめまして!もしも、お母さんに大変な事が起こりました・・・貴女に連絡できない・・・親戚の方には何とかできた・・・親戚の方からの緊

急電話!貴女怒りますか?親戚の方に不都合な事に使われました?他人なら考えますけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


母がメールアドレス、携帯を教えてから、頻繁に連絡が
来るようになり最近はうんざりしています。


親戚ならなんでも話して良いのでしょうか?
わたしはそうは思いません。

お礼日時:2010/07/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!