プロが教えるわが家の防犯対策術!

JARファイルをEclipseを使って作成したのですが、ダブルクリックで起動することができません。デスクトップにJARファイルを保存したので、コマンドプロンプトでデスクトップまで階層を移動して"java -jar Sample.jar"と入力した時は問題なく起動できたのですが、ファイル自体をダブルクリックで起動がどうしてもできません。

初歩的なことかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じようなことで悩んだことがあります。

以下のURLのページで解決しました。

質問者さんも同じようなエラーが出ているようですので
もしかしたら解決できるかも。

参考URL:http://www.searchman.info/tips/2130.html
    • 0

起動したときに、どのようになるプログラムなのでしょうか?

GUIのウィンドウが開いて、ボタンを押したりして操作するものでしょうか?
CUI用のプログラム( printlnで文字を表示したりする)でしょうか?

後者で一瞬で終わるものだと( Hello Worldとか )
DOS窓が開く→実行されるが一瞬で終了→DOS窓が自動で閉じる
となって、実行してるかわからないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フレームが表示される簡単なものです。

"jar"という拡張子がjavaに関連付いていないのでは?

ファイルをダブルクリックすると「規定のプログラム」で実行されます。
関連付けの方法はOSによって違うようですので「拡張子 関連付け」などのキーワードでググってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応拡張子の関連付けは既に試みたのですが、駄目でした。

Eclipseのprojectのフォルダの上とかで右クリックで

エクスポート→Java→jar→実行可能なjarファイル

で出来ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その手順で作ってみましたが、ダブルクリックで起動することはできませんでした。