プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ電話「一本」という表現?

電話を設置するときは、回線を引いてくるイメージで「一本」だと思うのですが、
電話をかけるときも「一本」と言う(例:「相手先に電話一本入れといて」)のは何故でしょうね?

A 回答 (2件)

ヒマですので回答させていただきます(⌒-⌒)。



それは昔の手紙の数え方に由来していると思います。

通信の手段としては、江戸時代以前は手紙、その後明治になると、電報ができ電話ができました。
手紙は一本、電報も一本です。この流れで電話も一本となったと思います。
一つの通信 = 一本 というわけです。

江戸時代以前の手紙は、毛筆で書くののですから嵩ばります。そこで細長く丸めるか畳むかして和紙で包みます。
細長く「一本」というのにふさわしい形状です。
明治になって今の封筒形式のものができましたが、これに入れた手紙は、江戸時代の呼び方を引き継いで一本と言っています。

電報もこの手紙にならい一本と言います。

電話もそういう流れから一本となったのでしょう。 一つの通信 = 一本 というわけです。

 モルナール・フェレンツ 森鴎外訳 「最終の午後」
・・・ね、お分かりになりましたでしょう。男の方と云うものは、写真一枚と手紙一本とで勝手に扱うことが出来ますの。男心と云うものはそうしたものでございますからね。・・・
 
 中井正一 「リズムの構造」
・・・一本の電報がそのスランプをも乱しうるものなのである。・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一通ではなく一本が先にあるのですね。勉強になりました。
「一つの通信 = 一本」なるほどです。

お礼日時:2010/07/15 19:27

暇ではありませんが。

。いちおう意見を述べます。

■電話を設置するときは、回線を引いてくるイメージで「一本」だと思うのですが、
>>電話線はL1,L2の2本が必要で、2線間には直流の48Vがかかっていますね。
これは、電話機を動作さるために必要で、りダイヤルパルスなどもこれから作成されます。
電話機が、停電時にも使用できたりできるのはこのためです。
最近の電話は、電源コンセントに繋いで使用しますね。これは、いろんな機能を実現するためです。昔は、黒い電話で、コンセント無しですね。
ということで、確かに、おっしゃるとおり、この2Pの電話線を一般に「1本」と表現するでしょうね。

■電話をかけるときも「一本」と言う(例:「相手先に電話一本入れといて」)のは何故でしょうね?
>>電話を1回かけることを「電話1本」というだけです。電話回線1本というからでしょうね。電話回線1本からCALLするだけで、要望にお答えしますという意味合いかと思います。

メールなら「メール1通」宅急便なら、宅急便1便、手紙なら手紙1通、履物なら1足などイカ。タコなら1杯 魚なら1尾 牛なら1頭 イスなら1脚 田んぼは1枚 洋服なら1着 電車は1本その車両は1両 自動車は1台 犬は大きさで1頭・1匹になり・・非常につじつまがあうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!