アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府の市立中学で校則違反をしていて、学校に行くと中に入れてもらえなく、帰らされるのですが、そういう事は学校がする措置としては正当な事なのでしょうか?

違反してるのですから本人が悪いのは、十分承知してます。
ですが、対応としていいのか悪いのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

校則違反が、出席停止に該当する問題行動とされているかどうかが焦点ですね。

具体的にどんな校則をどれほど違反されているのでしょうか?

運用が不適切であれば、書面にその旨を記載して管轄の教育委員会に送付されてはいかがでしょうか?また裁判を起こすのも一つの手だとは思います。

あなたの犠牲によって、もしかしたら校則が見直されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

違反内容ですが髪の色を染めて、何度も校門で帰らされ、出席にはなっていません。
黒染めをしても色が落ちてくるとまた黒くしてくるまで学校には入らせてくれません。
今回は、4日前に黒染めをしたにも関わらず、茶色いからと明日から黒彩をしてこいと言われて帰らされました。次の日、黒彩をしていきましたが、それでもダメだと帰らされ、これ以上どうしようもありません。
ただ学校側の措置が正当なものなのかと疑問に思い質問させていただきました。一度、教育委員会に相談してみます!

ありがとうございました!

染髪禁止で夏休み明けなんかに染めてたら「帰って黒くしてこい」というのは見たことありました。

ほかは知りません。

帰らされるぐらいなら良いと思いますよ。
実現してるかは知りませんが、違反が続くと退学処分になるということを聞いた事あります。

関係ない奴にとってはありがたい対処法です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

義務教育でも退学があるんですか?